大人の女性の友達作りは「83%」が作りにくい!友達を作りにくい理由や良かった作り方を200人に調査

       
アンケート調査
大人になってからの友達作りは「83%」が作りにくい!友達を作りにくい理由や作り方を大人の女性200人に調査 アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「大人になってからの友達」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :30代以上の女性
調査性別:女性200人
調査年代:30代:98人、40代:74人、50代以上:28人
調査時期:2024年3月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

学生時代などにくらべ大人になってから友達が作りにくいと感じますか?

学生時代などにくらべ大人になってから友達が作りにくいと感じますか?

学生時代などにくらべ大人になってから友達が作りにくいと感じますか?の問いに対して最も多かったのが「作りにくくなった(83%)」でした。 次いで「特に変わらない(14.%)」「作りやすくなった(3%)」という結果でした。大多数の方が作りにくくなったと感じているようです。

大人になって友達が作りにくいと感じる事や理由はなんですか?(複数選択可)

大人になって友達が作りにくいと感じる事や理由はなんですか?

大人になって友達が作りにくいと感じる事や理由はなんですか?(複数選択可)に関しては1位「仕事でしか人との関わりがない(46.5%)」、2位「家庭優先(45%)」でした。大人になって仕事をするようになると学生時代のように自由な時間が少なくなり、友達関係を維持するのも難しくなりそうです。

上記の理由を選んだ理由は?

1位:仕事でしか人との関わりがない

毎日ほぼ、職場と家の往復だからです。(30代女性)

趣味が無いので仕事関係者以外とは友人関係に発展しない。(50代~女性)

仕事以外での新しい出会いがないので友達ができにくくなりました。(30代女性)

仕事以外で人と話す機会がほぼないです(30代女性)

仕事と家の往復なので友達という友達がいない(40代女性)

特にこれといった趣味がないという方は、家と職場の往復になりがちで友達に発展しそうな方との出会い自体がない、という意見が多かったです。

2位:家庭優先

家族の用事があると優先しなくてはならない。(50代~女性)

子供の世話で手一杯なので、自分の事に費やす時間がないから(30代女性)

子供がいる為、家庭優先になってしまう。仕事で話してもそれ以上の関係にはならない。(30代女性)

子どもが小さく自宅保育なので、気軽に遊びにいけないから(30代女性)

育児優先で所謂ママ友的な人も居ますが、常に子どもがいるのでそんなに話もできない感じがあります。(30代女性)

子育て中だとどうしても自分の事よりも育児に時間を割かなくてならなくなり、誰かと交流する時間が作れないという方が多かったです。

3位:距離感・遠慮

学生の時は通っている学校によって家庭の経済状況や学力が近い人が多いが大人になってからはそのような共通項がないため話しがしにくいことが多い(50代~女性)

トラブルや悩みを避けたくて、自分のパーソナルスペース内で事を収めたいため(30代女性)

子持ちとそうでないと自由になる時間帯が異なり、何となく話も合わず、疎遠になる。新たな友達もなかなかプライベートまでふみこみ、信頼できる人か見分けるのが難しいので、出来ない(30代女性)

学生時代と違いどこまで踏み込んだ話をしていいのか、わからない(40代女性)

相手に対して、どこまで介入したらいいのか分からない。迷惑かなと思ってしまう。(30代女性)

学生時代とは異なりさまざまなバックグラウンドの人たちが周りにいることもあり、距離の詰め方がわからないという意見がありました。

4位:本音や愚痴を言いにくい

若い頃よりも本音を言いにくくなったから。素を出して話しにくく感じる。(30代女性)

あまり深く話すと嫌われてしまいそうだから。(30代女性)

成人後の思うこと・考えることにはセンシティブなトピックが多くて気軽に話ができないし、子ども時代の話も環境が異なるので共感しづらいことが多々ある。(40代女性)

大人になるとなんでも本音で話すと相手を傷つけたりトラブルに発展してしまう危険もあり、なかなか本音で話しにくいですね。

その他

作りやすいを選択しました。親の制限をうけず、自由に使えるお金と時間があるからです(30代女性)

学生時代の集団行動やグループが苦手だったので、社会人になってからの方がむしろ友達を作りやすくなりました。(40代女性)

昔からあまり友達を作ろうと思ってなかったからです。(30代女性)

大人になってから友達を作った最も良い方法は?

大人になってから友達を作った最も良い方法は

大人になってから友達を作った最も良い方法を尋ねたところ、1位は「子どものつながり(33.5%)」、2位「趣味の集まり(18%)」となりました。子どもや趣味など共通の目的がある集まりの中だと友達は作りやすそうですね。

上記の方法を選んだ理由は?

1位:子どものつながり

子供のつながりで知り合う機会が増えたから(40代女性)

子育てをしていくと学校などで知り合ったママ友と親しくなり情報交換をしています。(40代女性)

幼稚園に通い始めて、同じクラスのお友達のお母さんと会う機会が増え話すようになった。子供の話やイベントの話をする事があるのと、子供同士が仲がいいと話しやすくなる(30代女性)

子供の事で同級生のお母さん達と話するようになり仲良くなりました。今も何人かは続いて会っています。(40代女性)

同世代の子どもがいると悩みや楽しみなど共感できることが沢山ある。(50代~女性)

「子どものつながり」を選択した理由として、子どもを通じて仲良くなったから、子どもという共通の話題があって話しやすいから、という理由が挙げられていました。
同じ学校や学年だと親同士の年齢や家庭環境なども近しい可能性が高いという事も友達が作りやすいのかもしれないですね。

2位:趣味の集まり

趣味のジムやヨガに通っていると、仕事以外で話す人ができるからです。(30代女性)

習い事などで話すのは共通の話題があり仲良くなりやすかったです。(30代女性)

純粋に趣味がらみの話だけしかしないので、楽しく過ごせる(50代~女性)

同じ音楽の趣味の人なら話題が音楽なのでそれ以上のプライベートなことを話すのもあまりないから(40代女性)

好きなことが同じだと、背景関係なく意気投合できるから(40代女性)

共通の話題があるから、また趣味以外のプライベートなことを話さなくていいという意見が多かったです。

3位:一緒に仕事をする

単発の仕事現場で仕事を通して仲良くなり友達になった方がいる。(40代女性)

特に友人を作る行為を行うのは億劫。職場が1番出会いが多く選ばれ、選びやすい(40代女性)

同じ環境に長時間いることで私生活の話もするようになり仲が深まったので。(30代女性)

自営業で、いろいろな場所やお宅に伺うので、いろいろな人に会って、話をするから。(50代~女性)

仕事をしていると不満なども出てくるので、愚痴を言い合ってすっきりしたい。(40代女性)

職場の人とは生活のなかで長時間一緒に過ごすこともあり、交流する機会も多いため友達になりやすいとのこと。

4位:意識せず自然に親しくなる

私は意識して関わりを持たないようにバリアしているので、バリアを外して自然にしたらママたちと仲良くできるとは思います。(40代女性)

自然に仲良くなった方がギャップを感じることも少ないと思ったから(30代女性)

友達を作ろうと思ってもやっぱり無理が生じます。自然な形で仲良くなるのが一番良いとは思います(50代~女性)

友達を作ろうと意気込んで交流するよりも自然と話すうちに仲良くなった方が友達関係も長続きしそうですね。

その他

資格やセミナーなどに参加することで価値観が合う人と出会いやすいです。私も資格セミナーで出会った人と付き合いがあります。(30代女性)

友達と呼べる人はできませんでした。子供繋がりで知り合った方がいましたが、ある事ない事色々噂され、裏切られたと感じ、人を信用できなくなりました。(40代女性)

大人になってから友達は作っていない。(30代女性)

調査結果まとめ

女性200人に「大人になってからの友達」に関するアンケート調査を行った所、
学生時代などにくらべ大人になってから友達が作りにくいと感じるかでは「作りにくくなった」と答える方が1番多かったです。80%以上と高い回答率になりました。

大人になって友達が作りにくいと感じる事や理由に関しては、「仕事でしか人との関わりがない」が1位でした。仕事以外に費やす時間が少なく、交流範囲も狭まってしまうからだそう。

大人になってから友達を作った最も良い方法では「子どものつながり」が最多でした。子どもという共通点がある事で話題にも困らなそうです。

みなさんは大人になってから友達はできましたか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
【焼肉きんぐ】890円と980円の定食ランチはお得?ランチ時間や定食メニュー紹介 米のお替りと肉の量がメニューの決め手
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
コストコ「アトランティックサーモンフィレ」値段は高いけど”新鮮で濃い”のが魅力!切り分け方や冷凍保存方法を紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
タイトルとURLをコピーしました