【副業】月の収入はいくら?副業をしている人200人に”主な仕事方法”や”副業に対して思うこと”についての調査結果が明らかに!

       
アンケート調査
副業 アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「副業」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :現在本業とは別に副業で収入を得ている人
調査性別:男性97人、女性103人
調査年代:20代:36人、30代:68人、40代:63人、50代以上:33人
調査時期:2024年5月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

副業での月平均収入は?

副業での月平均収入は?

副業での月平均収入の問いに対して最も多かったのが「1万円以下(41.5%)」でした。 次いで「1〜3万円(32%)」「3〜5万円(19%)」という結果でした。副業で稼いでいる人の約90%の人が月に5万円以下となっていました。

どんな副業をしていますか?(複数可)

どんな副業をしていますか?

どんな副業をしているかに関しては1位「時間の都合がつけやすい仕事(56.%)」、2位「一人だけでできる仕事(43.5%)」でした。本業が終わった後や休みのときに副業をする事が多いと想定されるため、時間の都合がつけやすい仕事であることが副業では大切なようです。

副業の主な仕事方法は?

副業の主な仕事方法は?

副業の主な仕事方法を尋ねたところ、1位は「一人だけで完結できる(57.5%)」、2位「ネットでやり取り(顔合せ無し)(29.5%)」となりました。他の人と時間を合わせないとできない仕事だと本業にも支障が出てきそうなので、「一人だけで完結できる」というのは副業で重視されるポイントなのかもしれませんね。

上記で選んだ仕事方法でどんな副業をしていますか?

1位:一人だけで完結できる

スマホゲームのBGM制作。時間が掛かる割には一件当たりの単価が低いのであまり副業向けではありませんでした。(40代男性)

主に大工のような作業をしています。(50代~男性)

ゲームのライブ配信や動画投稿(30代男性)

ポイ活です。隙間時間に好きなだけ取り組むことが出来るので取り組みやすいです(20代女性)

ストックイラストを選びました。スキマ時間にイラストを投稿しています。人に喜ばれるのが嬉しいです。(30代女性)

嗜む程度で投資をしております。(40代男性)

映画のプレビュー。楽しい。(50代~男性)

人づてに占いを頼まれてやっています。いまはこれで喜んでもらえていてうれしいですが、もう少し広げていけたらと思います。(40代女性)

講師業。感謝されるし貢献できる。(40代女性)

サムネイル制作。台本作成。(30代女性)

釣った魚を市場に出している。趣味を兼ねての副業なのであまり苦にならない(40代男性)

雑貨輸入せどり(40代男性)

ナレーションやRVC。声を仕事に使うのが幼い頃からの夢だったので30歳になったことを機にはじめた(30代女性)

「一人だけで完結できる」副業をしている方は、趣味の延長上でやっている・感謝される仕事をしているという方が複数いらっしゃいました。

2位:ネットでやり取り(顔合せ無し)

動画編集をしています。(20代男性)

Web記事のライターや、大学受験の小論文添削をしています。得意な分野なのでストレスなく稼げて、普段の生活にもあまり支障もないので助かっています。(30代女性)

アニメを視聴した感想を書く(50代~女性)

翻訳のお仕事(30代女性)

YouTubeの動画編集(30代女性)

ハンドメイドアクセサリーを製作販売、とても楽しいです(30代女性)

人の悩みの相談でアドバイスをする。今までの経験を生かしてできる。(50代~男性)

指示された商品の梱包と発送をしている。少ない量なので隙間時間でできて収入も得られて良い。客と直接やり取りをするわけではないので気楽。仕事がない時もあるので毎月一定の量の仕事があると良いなと思っている。(40代女性)

「ネットでやり取り(顔合せ無し)」と回答した方では、パソコンやスマホを使ってする仕事や、発送業務などをされている方がいました。

3位:仕事場への訪問が必要

介護の仕事をしています。自分が入りたいタイミングで働けているので良いです。(30代男性)

接客業をしています。基本子供相手なので体力的には疲れますが、楽しくやりがいのある仕事だと思っています。(30代女性)

看護士のバイトをしています。(20代女性)

仕事方法は受付事務です。仕事に忙しさや時間が余るような暇なときなど波があります。まだ始めたばかりなので、早く慣れたいあまり波が無い方がいいです。(50代~女性)

手話通訳です。(50代~男性)

ピアノ講師(40代女性)

元々は大企業の研究所勤めをしていて、ソフトウェアが専門だったので、下請けでプログラミングを副業としてやってます。(50代~男性)

「仕事場への訪問が必要」と答えた方は対人業務で専門的スキルが必要な副業をしている方が多いようでした。

4位:ネットでやり取り(顔合せあり)

ライター業務を行っているが、しんどい反面、幅広い分野に興味が湧くようになった。(30代女性)

副業をやることで思うことは?(複数可)

副業をやることで思うことは?

副業をやることで思うことを尋ねたところ、1位は「思うほど稼げない(51.5%)」、2位「もっと早くにやれば良かった(37%)」となりました。本業と同じような待遇&安定を副業でも求めるというのはまだまだハードルが高いようですね。とはいえ、もっと早くに副業をやれば良かったと、副業に対して前向きな回答も多く見られました。

調査結果まとめ

男女200人に「副業」に関するアンケート調査を行った所、
副業での月平均収入では「1万円以下」と答える方が最も多かったです。隙間時間にやるとなるとこれくらいが相場なのかもしれませんね。

どんな副業をしているかに関しては、「時間の都合がつけやすい仕事」が1位でした。本業との兼ね合いもあるので、副業にするなら時間の調整がしやすい仕事が好まれるようです。

副業の主な仕事方法では「一人だけで完結できる」が最多でした。空いた時間に自分のペースでできる仕事が人気のようです。

副業をやることで思うことでは「思うほど稼げない」が多数派でした。副業の収入が月1万円以下と答える方が最多だったので、もっと稼ぎたいと思っている方が多いのかもしれませんね。

みなさんは副業をしていますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
タイトルとURLをコピーしました