女性が”不快に感じる臭い”ランキング!3位「口臭」、2位「タバコ」、1位は?みんなの臭い対策方法を教えてもらいました

       
アンケート調査
女性が”不快に感じる臭い”ランキング! アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「不快な臭い」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :成人
調査性別:女性200人
調査年代:20代:36人、30代:75人、40代:59人、50代以上:30人
調査時期:2024年5月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

他人の臭いが不快で気になると感じた事がある場所は?(複数回答)

他人の臭いが不快で気になると感じた事がある場所は?

他人の臭いが不快で気になると感じた事がある場所は?(複数回答)の問いに対して最も多かったのが「電車(74%)」でした。 次いで「オフィス・勤務先(44.5%)」「エレベーター(41%)」という結果でした。電車では不特定多数の人と隣に座ったり、立っている時に密着するシーンもあるのでそれだけ不快な臭いを感じる機会も多くなりそうですね。

他人の臭いで不快に感じた事のある臭いの種類は?(複数回答)

他人の臭いで不快に感じた事のある臭いの種類は-

他人の臭いで不快に感じた事のある臭いの種類に関しては1位「汗の臭い(55.5%)」、2位「タバコの臭い(52.5%)」でした。1位・2位は僅差でした。汗の臭いはどんな場所でも察知してしまいがちなので辛いですね。またタバコを吸わない人にとって「タバコの臭い」は不快に感じやすそうです。

上記で選んだ臭いについて最も印象的だった臭いや状況は?

1位:汗の臭い

職場の男性が汗かきさんで拭かずにそのまま放置するため、その人の体臭も加わり頭が痛くなるほどの臭いになる。(50代~女性)

汗の匂い スーパーで明らかに何日もお風呂に入っていない感じの匂いの男性がいた。すれ違っただけで匂いがした。(50代~女性)

夏場にふくよかで汗かきな方とバスなどの狭い空間で一緒になった時は、混雑していて離れることも出来ず、汗や脇のにおいが強くて気持ち悪くなってしまった。(20代女性)

仕事で汗をかくのはわかるが毎日ツンとする匂いの方がいて不快だった(30代女性)

家族の付き添いで救急病院にいた時、高校生のラグビー部員がけがをして運ばれてきた際はものすごい汗の臭いが充満していてびっくりしました。(40代女性)

ときどき体臭が生理的に受け付けないレベルで合わない人がいる。宅配便の地区担当だった人で一人そういう方がいて、本人はさわやかイケメンで清潔感があるのにどうしても汗の臭いがダメで、色々と理由をつけて全部置き配にしてもらった。(30代女性)

エレベーターの密集した中で夏場だったのでみんな汗をかいていて、香水の匂いとも混ざり合って不快だった。(30代女性)

汗の臭い。夏場は特にですが、ストレス臭と暑さで混ざった汗の臭いが電車に充満している(20代女性)

男性で毎日リュックなのか、おそらくそのリュックに汗が染み込み動くたびに臭うのが強烈だった(40代女性)

特に男性は汗が臭いやすいので、それを不快に感じている女性も多いようです。汗の臭いを嗅いだ事で、頭痛や吐き気などの体調不良を訴える声も多く見られました。夏場など暑い季節には特に深いと感じることが多いようです。

2位:タバコの臭い

満員電車でタバコのニオイが気持ち悪くなります(40代女性)

挨拶をしたときにタバコの匂いがして早く立ち去りたいのに用事があり長話をされて辛かった(30代女性)

路上だと気が付きにくいと思いますが、歩きタバコをする人のニオイが気になります。しかも中高齢者に多い。歩きタバコは危ないし、外でも結構なニオイがするのでやめて欲しいと思っています。(50代~女性)

タバコの臭い。居酒屋の隣で吸われて、まるで自分が煙草を吸ってるんじゃないかと思うくらい強くて、辛かった。しかも自分の服に臭いがしみついて、解散後も臭うので本当に不快でした。(30代女性)

職場にヘビースモーカーな上司がいて、めちゃくちゃタバコの臭くて、こちらはいつも頭が痛かった。(30代女性)

まだマスクが浸透していなかった時に、ファミレスで配膳をしてくれたオジサン。歯はヤニだらけで口を開けたらタバコの匂いがするし、全体から「あ、こいつ今タバコ吸って来ただろ」と非喫煙者の自分でも分かるレベルでタバコ臭かった。飲食店なんだからもう少し臭いを気にしろと思った。周りも何も言わないのか不思議すぎる。(20代女性)

タバコの臭い、とくにベビースモーカーの方の臭いがきつかったです。その場で吸っていなくても、臭いがしみついているので、近くで呼吸をしているだけで臭いがきつかったです。(30代女性)

タバコの臭いが苦手なため、服に付いた臭いでも隣に立たれるだけで気分が悪くなる。(50代~女性)

タバコの臭いも汗の匂いと同様に嗅ぐことで体調不良になるという声が見られました。タバコを吸っている人の服や呼気からタバコの臭いがして臭いというだけでなく、居酒屋などで近くに吸う人がいるせいで吸わない自分の服まで臭くなるという問題も挙げられていました。

3位:口臭

友達と会話していたら口からニンニクの臭いがしてきつかった(30代女性)

口臭が一番気になります。お話をしている時に、いきなり相手の方の口臭がツーんと鼻につき、その場に居たたまれないような気持ちになった時です。(50代~女性)

職場の同僚と一緒に力作業をしていて、その同僚の口から、下からの汚物のようなに臭いがして、かなり不快だった。(40代女性)

口臭:お漏らししたのかと思っていました。じはらく会話している内に口臭だと気がつきました。強めの匂いだったので引きました。(40代女性)

若い女性定員さんと話した時の事なのですが口臭がひどくて思わず自分の口元に手をあててしまった事がありましたが私自身も口臭の事で家族に言われる事があるので若いのに可哀想だなぁと思った事がありました。(50代~女性)

口臭です。電車の隣の席の男性が鉛筆の芯のような臭いで驚きました。(30代女性)

仕事中に、お客さんの口臭がきつい人が何人かいてすごく話しにくかった。(30代女性)

彼氏の寝起きの口臭がやばかった(30代女性)

口臭で感じる臭いの種類は様々ですが、自身と直接接する相手から感じたという話が多く見られました。近い距離で対面で会話をする時等に、口臭は感じやすい臭いだけに近しい関係の相手と接する際には特に注意が必要そうです。

4位:加齢臭

バスに乗っていて今までほぼ無臭だったのに乗ってきた方から加齢臭が立ち込めて降りるまでずっと鼻についていました。(50代~女性)

1人でタクシーに乗ったときにタクシー運転手の体臭であろう加齢臭を車内全体で感じたとき(30代女性)

会社の社長の加齢臭がすごく、同じ室内にいると気持ち悪くなることもあります。社長は1日中飲んでいるのですが、コーヒーの匂いと加齢臭が混じって、酸っぱいような感じの独特の強烈な匂いがします。(30代女性)

満員電車で特におっさんの酸っぱい感じの加齢臭がひどかったです。(30代女性)

電車内て隣に座っている人の加齢臭が酷くて頭痛がした(20代女性)

鼻の奥を突くような独特な臭いのする加齢臭を嗅いでしまったときはとても不快になりますね。公共機関での移動中に加齢臭を感じるという声が多く見られました。

5位:脇の臭い

お店の方にご飯を提供された時の脇の臭い(40代女性)

いつも利用しているスーパーに買い物に行った際、そこの店で働いている方(店長)が近くにいると、脇の臭いがすごくしました。何回行っても、行くたびに臭いました。(50代~女性)

電車て隣に立っていたワキガの臭いがぷんぷんして吐きそうだった(20代女性)

6位:生乾きの臭い

生乾きの臭い 職場の現場作業員の人の作業着から雑巾臭がして、社内でも問題になった。(30代女性)

生乾きの臭い 電車で生乾き臭が強いひとがよくいる(20代女性)

生乾きの臭い。職場でのこと、近距離での業務や食事を共にする同僚の衣類の臭いがとても不快だったこと。若い女性の方だったので、指摘しづらかったことがあります。(50代~女性)

7位:頭皮の臭い

暑い日に近づいた時の頭皮の匂い(30代女性)

社交ダンス教室でペアになって練習したとき、お相手の方が何日も髪の毛を洗っていないようできつい頭皮の臭いがしました(50代~女性)

その他

飲食店で近くに座った人が柔軟剤臭くて気持ち悪くなりました(40代女性)

強すぎる香水、柔軟剤の臭いです。(40代女性)

香水の匂い。エレベーターで男性と乗り合わせましたが、相手がスイカのような匂いの香水をしていた為気分が悪くなってしまいました。(30代女性)

他人の臭いに対して指摘したことはありますか?

他人の臭いに対して指摘したことはありますか?

他人の臭いに対して指摘したことはあるかと尋ねたところ、1位は「指摘したかったが指摘できない(53%)」、2位「指摘したいと思ったことがない(32.5%)」となりました。指摘したいと思ったことはあるが、指摘できなかったという人が一番多い結果になりました。デリケートな問題ですし、伝え方が難しいですね。

自分の臭いに関しての対策方法があれば教えて下さい

とにかく白湯をこまめに飲んでいます。ジュースなどの身体に悪い飲み物ではなく、味噌汁や紅茶やお茶の温かいもので水分摂取をしています。2時間に1回は200mlの水分を摂取しています。(40代女性)

毎日お風呂に入るのはもちろんですが、デオドラントスプレーを使い、日中はシートで汗をふいています。(40代女性)

デオドラントや汗ふきシートを常備し、定期的にオキシクリーンで服を浸け置きする(20代女性)

香水、柔軟剤は使わない。口臭対策として会議の時は事前に臭いのするものを食べない、ミントタブレットをなめる。(40代女性)

あまり匂いの強くない香水をいつも付けています。夏場は汗拭きシートで汗臭さの対策をしています。(30代女性)

口臭については、毎食後歯磨きをしています。外出時は、トイレなど水が出る場所を利用して、歯磨き粉なしで歯ブラシだけを使っています。歯磨き粉は使用しません。なぜなら、歯磨き粉は、磨いている時に口の周りについてしまうためお化粧直しに時間がかかってしまうからです。また、水が洗えない場所の場合は、ガムを噛んでいます。これだけでも口臭対策ができます。(50代~女性)

私も口臭がコンプレックスなのでガムを毎日口に含ませてたりマウスウォッシュを毎日してます。(30代女性)

毎日朝晩スティック状の制汗剤を使っている(30代女性)

汗をかいたらこまめに拭き取る、デンタルフロスを使う(30代女性)

臭いが苦手なので化粧品等は臭いのあまりないものを使っています。(40代女性)

汗をかいた時はすぐに拭き、洋服の洗濯は毎日してます。(30代女性)

汗をかいたら匂いの自覚が無くてもシートで脇をメインに拭き取る(30代女性)

常温の水を時々飲んで喉を潤します。喉が渇きやすいものジュースなどは飲まないようにしています。他人からする香水やシャンプーの匂いがきついのが苦手なので、香水はつけないでシャンプーも優しい香りのものにしています。(50代~女性)

毎朝CLINIQUEのデオドラントを使用し、汗をかいたらすぐに拭いています。夏場はGATSBYの無香料の制汗シートを使用します。(30代女性)

口臭対策として、プロポリンスを毎朝使用しています。又、温度が高く汗をかきそうな日は、ボディシートで体を拭いてから外出するようにしています。(20代女性)

昼食後には、強いミントのマウスウオッシュを使ってうがいをしている(40代女性)

自分のは生理の時が気になるので、たまにトイレでウェットティッシュで拭く(40代女性)

身近な家族などに、臭いを感じたら伝えてもらうようお願いしてある。(30代女性)

午前と午後の間に一度、服を着替える。(30代女性)

調査結果まとめ

女性200人に「不快な臭い」に関するアンケート調査を行った所、
他人の臭いが不快で気になると感じた事がある場所は?(複数可)では「電車」と答える方が1番多かったです。体が密着しやすい環境なのが理由の一つかもしれません。

他人の臭いで不快に感じた事のある臭いの種類に関しては、「汗の臭い」が1位でした。特に夏場は汗の臭いが気になりそうです。自分でもケアを気をつけたいですね。

他人の臭いに対して指摘したことはあるかでは「指摘したかったが指摘できない」が最多でした。不快に思っても、関係性を考えたりするとなかなか本人に指摘し辛いですよね。

みなさんはどんな不快な臭いに遭遇したことがありますか?

コメント

  1. 自分はタバコの臭いが1番嫌いです。他の人は、電車内の密集による臭いに悩んでいることが分かった。参考になりました。

  2. とくにベビースモーカーの方の臭いがきつかったです。

    これは大変だ。この赤ちゃんの将来が心配です。


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
タイトルとURLをコピーしました