痴漢被害に一番遭いやすい時間帯は?痴漢被害にあわないためのアドバイスや対策について被害経験者160人に聞きました

       
アンケート調査
痴漢被害 アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「痴漢被害」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:160人
対象者 :これまでに痴漢被害にあったことがある女性
調査性別:女性160人
調査年代:20代:27人、30代:66人、40代:50人、50代以上:17人
調査時期:2024年5月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

痴漢被害にあったことがある時期を教えて下さい(複数回答)

痴漢被害にあったことがある時期を教えて下さい

痴漢被害にあったことがある時期を教えて下さい(複数回答)の問いに対して最も多かったのが「高校生(46.9%)」でした。 次いで「社会人(44.4%)」「大学生等(40%)」という結果でした。学生・社会人問わず痴漢被害は発生しているようです。

痴漢被害にあったことのある時間帯は?(複数回答)

痴漢被害にあったことのある時間帯は?(複数回答)

痴漢被害にあったことのある時間帯は?(複数回答)に関しては1位「平日-朝(49.4%)」、2位「平日-夜(40%)」でした。平日の朝夜、通勤や通学時間の電車が混んだり帰り道が暗くなったときに痴漢被害に遭った方が多いのかもしれません。

痴漢被害にあったことのある場所は?(複数回答)

痴漢被害にあったことのある場所は?

痴漢被害にあったことのある場所を尋ねたところ、1位は「電車内(73.8%)」、2位「路上(28.1%)」となりました。路上での痴漢被害では夜に一人で歩いている時の被害に遭ったという意見が見られました。

痴漢被害後にとった対応は?(複数回答)

痴漢被害後にとった対応は?

痴漢被害後にとった対応を尋ねたところ、1位は「何もできなかった(66.25%)」、2位「家族に相談(22.5%)」となりました。急に知らない人に身体を触られたりすることはとても怖い体験ですよね。咄嗟に助けを求めたりするのも勇気が要ることなので、何もできなくてもご自身が悪いわけでは決してないです。誰かに相談できればいいですが、なかなかそれも難しい場合もありますね。

痴漢被害にあわないためのアドバイスや対策があれば教えて下さい

夜家に帰る道で被害に合いました。人通りの少ない時間だったので、夜遅くに人通りの少ない道を1人で歩くのは危険です。どうしても1人で歩かないと行けない時はスマホを手に持ちながらいつでも警報が鳴らせる準備をして歩いた方がいいと思います。(30代女性)

丈の長いズボンの時は比較的痴漢にあいにくかったです。(20代女性)

声を出して助けを呼べなさそうな場合、対策アプリをダウンロードする。女性専用車を利用する。カバンなどでお尻を隠す。(30代女性)

いずれもひとりの時に被害にあったので、道を歩くだけでも誰かと一緒に行動すること。また、昼間でも安心できない。服装も関係ない。護身術の心得があればよいが、そうでなければクマと遭遇したと思い助けを呼んだり逃げるに限る。(50代~女性)

電車の場合はなるべく男性が多く乗らない車両に乗ったり、お尻に手を回してガードし触らせない等対策をした方が良いです。又、ギュウギュウ詰めの電車には乗らずに露出の少ない服を着ることも大切なことです。(30代女性)

何度もあったので最終的に混んでいる電車を避けて別のルートを使うようにしました。主にお尻を狙われるので、手を後ろに回しておくと防ぎやすくなります。(40代女性)

常に自分を取り巻く環境に注意を払う。露出の多い服装は避ける。怪しい人物には近づかない。(40代女性)

ラッシュ時間を外すなど満員電車には乗らないようにする、同じ時間の同じ列車の同じ車両など顔を覚えられるような行動パターンを作らないようにする(30代女性)

ボディーラインが強調される服を選ばない。短いスカートを履かない。夜は暗い道を通らない。夜に1人で歩く時はなるべく早足で歩く。夜にバスを待つ時は明るいバス停か人がたくさんいるバス停まで歩く。怪しい男性が近くにいたら離れるか、人が多い場所に移動する。(40代女性)

座席にいて痴漢被害に遭ったので、立った状態+壁に背中を預ける形で乗車した方が良いと思います。(30代女性)

電車ならドア横の手すりの側や角に背中をつけるなどポジショニングに気をつける。声をあげられないなら、スマホを見るふりをしてスマホの画面にチカン!SOS!などと映して周囲に助けを求めても良いと思います。(40代女性)

公園のトイレ、男女共用トイレ、多目的トイレは使用しない。女性専用車両を使用する。(30代女性)

満員電車に乗る時はドア付近に立たない。ドアの前だと触られても逃げ場がないため。(40代女性)

音のする、ホイッスルや小さいブザーなどを持ち歩く。自分で対処できない時は、周りの人に助けを求める。警察に、相談する。(50代~女性)

電車内での対策としては女性専用車両に乗る、満員電車に乗らない、お尻に手を回しておく・鞄で隠す、ドアや壁にもたれる、被害に遭った場合はすぐに声をあげたり通報アプリやスマホで助けを求める、などがありました。
帰宅時の注意点としては夜道を1人で歩かない、明るい道を歩く、すぐに助けを呼べるような状態で歩く、といったことがあげられていました。ブザーなどを持ち歩くとより良い対策になりそうです。

調査結果まとめ

女性160人に「痴漢被害」に関するアンケート調査を行った所、
痴漢被害にあったことがある時期では「高校生」と答える方が1番多かったです。まだ未成年の学生を狙うのはとても卑劣な行為で許せないですね。

痴漢被害にあったことのある時間帯に関しては、「平日-朝」が1位でした。通勤・通学の混んでいる時間帯は特に被害に遭いやすいようです。

痴漢被害にあったことのある場所では「電車内」が最多でした。混んでいると余計に身体を密着させられやすいので気をつけたいですね。

痴漢被害後にとった対応では「何もできなかった」が多数派でした。突然のことで助けを呼んだりすることが難しい場合もあります。対策としてブザーやアプリを利用することもいいかもしれません。

みなさんは痴漢被害に遭ったことがありますか?

コメント


週間アクセスランキング

コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
【コストコ】ハイローラー1個のカロリーは?冷凍後のおすすめアレンジレシピを公開
タイトルとURLをコピーしました