【脱毛】女性200人に質問!脱毛する部位や脱毛時期はいつ?脱毛方法で人気なのは自己処理、エステ、医療脱毛?

       
アンケート調査
脱毛 アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「脱毛」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :脱毛経験のある女性
調査性別:女性200人
調査年代:20代:40人、30代:85人、40代:59人、50代以上:16人
調査時期:2024年5月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

脱毛したことのある時期は?(複数回答)

脱毛したことのある時期は?(複数回答)

脱毛したことのある時期は?(複数回答)の問いに対して最も多かったのが「5月(67%)」でした。 次いで「7月(66%)」「4月(65%)」という結果でした。春から夏前の月は特に多くなっていましたが、夏冬問わず年間を通して常に脱毛を行っている人も多かったです。

脱毛をした部位は?(複数回答)

脱毛をした部位は?(複数回答)

脱毛をした部位に関しては1位「脇(87%)」、2位「足の甲・脚(68%)」でした。脇の脱毛は見た目だけでなく清潔な状態に保つための効果も期待されるため汗をかきやすい夏場は特に重要な部位になりますね。また脚は面積が大きく脱毛の効果がわかりやすいので選ばれているのかもしれません。

脱毛した方法は?(複数回答)

脱毛した方法は?(複数回答)

脱毛した方法を尋ねたところ、1位は「カミソリ(自己処理)(74%)」、2位「毛抜(自己処理)(46.5%)」となりました。カミソリや毛抜での脱毛処理は安価で自宅で手軽にできるため人気なようです。

上記の選択肢で最も良かった脱毛方法とその理由は?

1位:カミソリ(自己処理)

カミソリ。手間がかからず、さっとできる。(20代女性)

自分は薄毛なので、カミソリでも上手に処理できます。(40代女性)

気になった時にお風呂で気軽にできるので、カミソリを使っています。(40代女性)

年齢的に自然と生えてくる体毛が減ってきて処理が楽になってきました。今後も剃刀だけで十分だと思っています。(40代女性)

なんだかんだでカミソリが1番手っ取り早いのでカミソリ使用が多かったです(30代女性)

自宅で手軽にできる点がカミソリの利点なのだそう。あまりムダ毛の量が多くないという方には最適かもしれませんね。

2位:毛抜(自己処理)

顔は毛抜を使うのが肌への負担が軽くて一番いい。(40代女性)

脇に関しては毛抜き、VIOは専用シェーバーが手軽で良い(20代女性)

毛抜き 気持ちいいから(30代女性)

時間はかかるが毛抜きで自己ケアする方がお金もかからず羞恥心なく行えて良い(40代女性)

毛抜きは面倒ですが、跡がそれほど目立ちません。(50代~女性)

毛抜を使うと根本からしっかりムダ毛が取れていいですよね。またお金もあまりかからないのが利点ですね。

3位:エステサロン

施術後美容液も塗ってくれるのでお肌がつやつやになった。(30代女性)

エステサロン→減毛に繋がって、自己処理が減って楽になったから(30代女性)

エステサロンはお金がかかりますが、自分では見えない部分や届かない所まで、細かく処理できるので良いです。(50代~女性)

15年程前にエステで脇と腕下、膝下を脱毛をしましたが、当時の価格で全部で30万くらいかかったと思いますが、今でもキレイな状態をキープできているので満足しています。(30代女性)

サロンに通ってレーザー脱毛が一番効き目があって、夏場はほぼ毎日してた自己処理頻度が少なくなり楽にストレスに感じることがなくなりました。(20代女性)

エステサロンだと費用はかかるものの、自分では手の届かない場所も処理をしてくれて、脱毛後のケアについてもしっかりしてくれて良さそうですね。

4位:医療脱毛

医療脱毛がよかったです。自己処理は肌が荒れるし美容脱毛は効果を実感するまでに時間がかかるが医療は効果もすぐに実感でき、その後も生えてこない。(20代女性)

医療脱毛が一番良かったです。通院時間とお金などが掛かりますが、施術完了してしまえば、その後の手間がほぼかからなくなるので。(40代女性)

医療脱毛。自分で見えないところもしてもらえるので、きれいにはなるが、回数が必要なのと高いのがデメリット。(30代女性)

医療脱毛はほぼ生えなくなるので、ケアが楽になってよかった(20代女性)

やはり一番は医療脱毛です。丁寧にしていただいてて尚且つ生えてこないように極力してくれるので、その点では時間も有効活用できかなり効果がありました。(40代女性)

医療脱毛は高価な分、効果がしっかり表れるということで満足度は高いようでした。将来かかるムダ毛処理の手間や費用を考えると一度医療脱毛を試してみてもいいのかもしれません。

5位:家庭用脱毛器(自己処理)

サロン脱毛の契約が終了し残った箇所を処理したくて家庭用脱毛器を購入したのですが、自分の好きなタイミングで処理できることと思った以上に効果が出たからです(30代女性)

家庭用脱毛器 毛がどんどん薄くなっていくのが実感できた。毛穴も目立たなくなる。(40代女性)

家庭用脱毛器が信頼があって簡単で良かったです。(30代女性)

6位:除毛クリーム(自己処理)

豆乳などの成分のあるクリームを使用するとゆっくりと細くなりました(40代女性)

除毛クリーム(自己処理)。持続期間が長かったから(20代女性)

肌の保湿もしてくれるので除毛クリームがいいと思います(20代女性)

7位:ワックス(自己処理)

ワックスは少し痛いけど良かったです。(40代女性)

ブラジリアンワックス 危険なく楽に除毛できるから(30代女性)

その他

理容室のレディースシェービングで、背中やうなじや顔剃りをしてもらったのが最も良かったです。丁寧に時間をかけて処理してくれるし満足できる仕上がりだからです。(40代女性)

結婚式前に床屋でうなじを剃ってもらいました。自己処理だと範囲が見えないためプロにお願いするのが1番です。継続未定だったためサブスクにはならない方法だとこれが妥当だと思ったため。(30代女性)

調査結果まとめ

女性200人に「脱毛」に関するアンケート調査を行った所、
脱毛したことのある時期では「5月」と答える方が1番多かったです。肌の露出が多くなる夏前に脱毛しておこうと思いやすいのかもしれませんね。

脱毛をした部位に関しては、「脇」が1位でした。脇のムダ毛は見た目の問題だけでなく、臭いの原因にもなる箇所なので気を使う人が多いようでした。

脱毛した方法では「カミソリ(自己処理)」が最多でした。手軽に自宅で思い立ったときに処理できるのが魅力ですね。

みなさんはどの部位の脱毛をしていますか?

コメント


週間アクセスランキング

コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
【コストコ】ハイローラー1個のカロリーは?冷凍後のおすすめアレンジレシピを公開
タイトルとURLをコピーしました