プロポーズされた日は「付き合った記念日」が2位、50%以上の人が選んだ1位は?プロポーズの場所や当時のエピソードを200人に聞きました

       
アンケート調査
プロポーズ アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「プロポーズ」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :結婚経験のある女性
調査性別:女性200人
調査年代:20代:31人、30代:105人、40代:40人、50代以上:24人
調査時期:2024年5月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

結婚相手とのプロポーズはどちらからしましたか?

結婚相手とのプロポーズはどちらからしましたか?

結婚相手とのプロポーズはどちらからしましたか?の問いに対して最も多かったのが「男性から(83%)」でした。 次いで「どちらでもない(12%)」「女性から(5%)」という結果でした。「男性から」が圧倒的に多かったです。「どちらでもない」を選んだ方ではなんとなく流れで結婚してプロポーズはなかったという方もいらっしゃるようです。

プロポーズをされた日はどんな日?

プロポーズをされた日はどんな日?

プロポーズをされた日に関しては1位「なんでも無い日(58.%)」、2位「付き合った記念日(9.5%)」でした。プロポーズは記念日や何かイベントの日にするものというイメージがあったのですが、意外にも「なんでも無い日」にプロポーズする方が過半数という結果になりました。

プロポーズの場所はどこ?

プロポーズの場所はどこ?

プロポーズの場所を尋ねたところ、1位は「自宅(35.5%)」、2位「旅行先(11.5%)」となりました。外だと人目があるので自宅のほうがサプライズの演出等もしやすいのかもしれませんね。

上記で選んだ場所でのプロポーズの際のエピソードを教えて下さい

1位:自宅

同棲中だったので、彼が帰宅してすぐにバラの花束を渡されてプロポーズされました。(30代女性)

クリスマスに妊娠がわかり、エコー写真をクリスマスプレゼントにしてプロポーズした。(40代女性)

彼の自宅で、ゴロゴロしていると、『結婚する?』とシンプルに。派手なことが苦手な自分にとってはとても素敵なプロポーズになりました(30代女性)

眠る前に結婚の話になった時プロポーズされた(20代女性)

旅行に行くつもりが台風で行けなくなってしまったので、代わりに自宅で料理を作ってプロポーズしてくれた(20代女性)

相手の転勤が決まり急に出たプロポーズの言葉だったので私としてはもう少し演出してほしかった(40代女性)

全然プロポーズをしてくれないので、日にちを決めてこの日に言ってもらう!という感じになったのでサプライズでもなんでもなく感動的なものは何もなかった。(30代女性)

一人暮らしの彼の自宅で、クリスマスパーティーをしていた夜、彼の手書きの絵本をプレゼントされました。その絵本には、これからの二人の人生について描かれてあり、ずっと一緒にいるというような内容で、その流れでプロポーズを受けました。(30代女性)

5年ほど付き合っていて、結婚前の半年は私のアパートで半同棲状態でした。アパートの更新時期が迫り、このままの状態なら広い部屋に引っ越す必要があり、その話し合いがきっかけでどうせ一緒に住むなら同棲ではなく結婚しようということになりました。どちらからという感じではなかったので、どちらかからのプロポーズはなかった感じです。(40代女性)

サプライズで花束などを用意してプロポーズされた・したという方や、特に特別なことはしていないときにさらっとプロポーズされたという方がいらっしゃいました。サプライズ的な演出については人によって好む人とそうでない人がいるようです。

2位:旅行先

沖縄に旅行へ行った時にプロポーズされました。演出と言うほどの事はなかったのですが、天気も良くて海もすごく綺麗なところで「結婚しよう」と言われました。素直に嬉しくて、すぐに「はい、これからもよろしくお願いします。」と答えました。(50代~女性)

付き合って半年の記念日にコテージを一棟借りるタイプの宿に宿泊しました。食事は自炊なので必要なものを買い出しに出て、帰ってきたら出る時にはなかった赤い毛糸で二階の部屋まで誘導され、婚約指輪がライトアップされていて、サプライズプロポーズをされました。プロポーズの言葉はシンプルに「結婚してください」でした。とても驚きましたし、嬉しかったです。(30代女性)

旅館で夜ご飯を食べ、部屋で晩酌をしているとき、突然渡されたプレゼントが指輪でした。私がビックリして彼の方を見ると、彼は布団に隠れていました。ありがとうと伝えると、OKですか?と…。よく見かけるような、結婚してくださいっていう言葉は無かったし、ロマンチックな状況でも無かったけど、彼らしくて良い思い出になりました。指輪は旅行に出発した時からポケットにずっと入れていたらしく、いつ渡そうかとタイミングを見計らっていたようです。(20代女性)

部屋でくつろいでいる時に指輪をパカっとされて「結婚してください」みたいな感じでプロポーズされた。旅行先というのが新鮮さもあり良かった。(30代女性)

泊まりたかった星のや竹富島で夜、薔薇の花束を渡されながら言われた(30代女性)

旅行先、特に景色が良いところでプロポーズされるのはとてもロマンチックで良いですね。
結婚後も思い出の地として、当時を振り返って新鮮な気持ちを思い出せそうですね。

3位:車

河川敷の駐車場に車を停めて、今後どうするかを話し合っていた時に「結婚して欲しい」と言われました。驚きましたが本当に嬉しかったのを今も覚えています。(30代女性)

車内で信号待ちしているときに、突然「結婚してください」と言われてびっくりした。(40代女性)

結婚とか興味ない?僕と結婚するのは、どうかな?と、車の中で言われた。ふつうに走っているときです。(40代女性)

デートの帰りに彼氏からいきなり運転中にプロポーズされた。いきなり過ぎてビックリした。(40代女性)

デート帰りに彼の車の中で、別れ際のハグをしている時に彼からプロポーズをしてきました。特別な日ではないし、特に言葉以外の演出はなかったですが、嬉しすぎて泣いてしまいました。(40代女性)

デートの帰りの車内でプロポーズされたという方や、ドライブ中に突然プロポーズされたという方がいらっしゃいました。あまりメジャーなプロポーズスポットではないからなのか驚いたと回答されている方が多い印象です。

4位:レストラン

私の26歳の誕生日、ミクニ名古屋のディナーでプロポーズされました。ダッフィとシェリーメイのぬいぐるみと花束、ダイヤの指輪と共に結婚してくださいと言われました。とても緊張していたみたいで、彼がすごくドキドキしているのが伝わってきました。レストランを後にし、帰宅する時は電車も一緒に乗ってくれて、迎えに来ていた私の母親に挨拶してくれました。(30代女性)

高級なレストランで食事が終わったあと、話があると言われて指輪を出しながらプロポーズされた(20代女性)

日常的に結婚の話はしていたのですが、改めてレストランで食事のあと花束をもらって、結婚してくださいと言われました。(30代女性)

レストランでのディナーの後、プロポーズされたという方が多かったです。花束と指輪と一緒にレストランでプロポーズされるのは素敵ですよね。

5位:ホテル

ホテルのベッドでゴロゴロしてるとこに不意に結婚しよかと言われた やっとかーと思った(30代女性)

ホテルで素敵に飾られていて、「俺と結婚してください」とシンプルに言ってもらいました。(20代女性)

クリスマスに泊まっているときにホテルで夜景を見ながら指輪を渡されてプロポーズされた。(50代~女性)

6位:夜景が見える場所

夜景が見える展望台で、寒さに震えながらも「結婚しよう!」と元気良く言われました。私も寒さに震えながら「うん」と力強く答えました。特別な演出はなかったですが、寒かった事が一番印象に残っています。(40代女性)

夜景が見える場所でしたが周りにかなり人がいたので恥ずかしかったのか小声で「結婚しよう」と言われました。(40代女性)

クリスマスに夜景の見える場所で、寒いね?って言いながらコーヒーを飲んでいたら、結婚しよっか?と言われました。(40代女性)

7位:二人の思い出の場所

付き合った記念日に、告白された公園で。「結婚しよう」と言って指輪をくれた。サプライズが苦手なので恥ずかしかったけど、嬉しかった。(30代女性)

元同僚のため、当時の思い出の場所で思い出のエピソードを語っていた流れから、この話はずっと忘れないよね?ずっと一緒にいたい、いようよ、結婚する?となった。(30代女性)

その他

明確なプロポーズの言葉はなく、ほぼ流れで結婚しました。(30代女性)

電話。結婚してくださいと言われた。対面で言って欲しかった。(30代女性)

スーパーで買い物して外に出た時に「幸せにできるかどうかわからないけど結婚しよう」と言われてびっくりした(40代女性)

調査結果まとめ

女性200人に「プロポーズ」に関するアンケート調査を行った所、
結婚相手とのプロポーズはどちらからしたかでは「男性から」と答える方が1番多かったです。「逆プロポーズ」という言葉を聞くようになって久しいですが、まだまだプロポーズは男性からするもののようです。

プロポーズをされた日に関しては、「なんでも無い日」が1位でした。記念日や誕生日・クリスマスにプロポーズする人は意外と少ないようです。

プロポーズの場所では「自宅」が最多でした。派手なサプライズ演出をせずに自宅でさらっとプロポーズする方が多いようです。

みなさんはどんなプロポーズをされましたか?

コメント


週間アクセスランキング

コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
【コストコ】ハイローラー1個のカロリーは?冷凍後のおすすめアレンジレシピを公開
タイトルとURLをコピーしました