愛煙者は”紙巻タバコ派”が多数!タバコの値段”何円値上がりしたら禁煙”しようと思っている?喫煙者200人に聞きました

       
アンケート調査
タバコの値段 アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「タバコ」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :現在タバコを吸っている人
調査性別:男性116人、女性84人
調査年代:20代:31人、30代:65人、40代:58人、50代以上:46人
調査時期:2024年6月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

現在どんな種類のタバコを吸っていますか?(複数回答)

現在どんな種類のタバコを吸っていますか?(複数回答)

現在どんな種類のタバコを吸っていますか?(複数回答)の問いに対して最も多かったのが「紙巻タバコ(57.%)」でした。 次いで「電子タバコ(35.5%)」「加熱式タバコ(21%)」という結果でした。最近では電子タバコや加熱式タバコも普及してきていますが、まだまだ紙巻タバコを吸う人が多いようです。

タバコを吸って”最も美味しい”と感じるときは?

タバコを吸って”最も美味しい”と感じるときは?

タバコを吸って”最も美味しい”と感じるときに関しては1位「食後(35%)」、2位「気分転換をしたいとき(15.5%)」でした。食後では、中華料理など濃いめの味付けの食事の後のタバコは特に美味しいという声を聞くことがありますね。

現在よりいくら値上がりしたら吸うのをやめますか?

現在よりいくら値上がりしたら吸うのをやめますか?

現在よりいくら値上がりしたら吸うのをやめるかを尋ねたところ、1位は「+500円(22.5%)」、2位「+200円(18%)」となりました。500円値上がりすると1,000円を超えるタバコの銘柄も多いですし、1箱1,000円以上となると金銭的な負担が大きすぎて禁煙を考えなければ難しそうです。

これまでに禁煙をしたいと思ったことはありますか?

これまでに禁煙をしたいと思ったことはありますか?

これまでに禁煙をしたいと思ったことはあるかの質問に対して、1位は「ある(73%)」、2位「ない(27%)」となりました。現在タバコを吸っている人の中の多くの人が禁煙したいと思ったことがあるようです。

上記を選んだ理由は?

1位:ある

身体の為、お金の為やめようとしましたが無理でした(40代男性)

自分の服や部屋がタバコ臭いと感じた時に禁煙したいと思った(30代女性)

動悸が乱れて眠れない夜が続いた時に体の限界を感じてやめようと思いました。(30代男性)

恋人が喫煙者ではなかった時、肺の心配されたとき(20代女性)

体調を崩した時にタバコがおいしく感じられなくなった時があったから。(30代女性)

子どもが生まれてから家族が嫌がるので(30代男性)

値上がりが続いているので、経済面を考えて禁煙しようと思った。(40代男性)

喘息の発作が出た時は辞めようと思います。(50代~男性)

妊娠し禁煙を1度しましたが卒乳したタイミングでまた吸い始めてしまった。子どもに悪影響なので禁煙したいとは思っている(20代女性)

好きな人にタバコを吸う女は嫌いと言われたため(30代女性)

どんどん値上がりしてきているので、小遣いに余裕がなくなってきた(50代~男性)

結婚を機に喫煙にチャレンジしましたが、結局挫折し、紙タバコから加熱式に変わり、現在に至ります。(30代男性)

タバコを吸えるスペースが少なくなってきたので、その場所を探すのが面倒になってきたからです。(40代男性)

妊娠、出産、授乳の時は禁煙してました(30代女性)

家族が体の心配をするのでやめようと思ったことはありますが、無理でした。(40代女性)

吸っているタバコが500円以上になったのをきっかけに、お金がもったいない気がして禁煙しようと思ったことがあります。 4日間は禁煙できましたがイライラが止まらず精神衛生上よくないので、禁煙はあきらめました。(30代男性)

健康診断で要注意を受けた時に思いました(40代男性)

50代の知り合いが次々タバコをやめていったので、私も禁煙しようとしましたが、3日でやめました。何十年も吸っていて依存症のようになっているので、やめるのはムリみたいです。(50代~男性)

友人が禁煙した時に自分もやめたいと思いました(40代女性)

健康診断でひかかったときがあって、その時は禁煙しなきゃと強くおもいました。(50代~男性)

体調が悪くなったり健康診断で注意された時、周りの人間が禁煙した時や、家族や恋人から心配されたり嫌がられた時に禁煙しようと思ったという意見が挙げられていました。女性だと妊娠・授乳中は禁煙していた、という回答がありました。しかし禁煙しようとはしたもののイライラしてしまい失敗したという回答も多かったです。

2位:ない

自分にとってのストレス解消方法の一つだから。また、上司がある程度喫煙所に集まるのでそこでの会話のキッカケの一因でもあるから。(30代男性)

タバコを吸うことでストレス解消になっているからです。タバコを吸うなと言われたら、きっと生きるのが嫌になると思います。(30代女性)

別にニコチン中毒者ではないし自制できるので特に止める気はないです(40代男性)

タバコが好きなので禁煙する必要性が無いため禁煙したいと思わないからです。(40代男性)

禁煙したところで、大して寿命は変わらないと思うから(30代男性)

今のところそこまでお金がかかっているわけでもなく、やめようと思ったらいつでも辞められると思っているから(20代男性)

タバコは心の健康になくてはならないスパイスだと思います。(50代~男性)

タバコが好きなのでやめようと思うことはありませんし、やめる必要性も感じません(50代~男性)

自分はお酒が飲めないので、代わりの娯楽として必要(30代男性)

気持ちが落ち着くからなかなかやめられない(40代女性)

タバコはストレス解消の方法だから、タバコを吸うのが好きだから、やめようと思ったときにやめられるから、やめる必要性を感じないから、禁煙しようと思ったことがないという意見が多かったです。

調査結果まとめ

男女200人に「タバコ」に関するアンケート調査を行った所、
現在どんな種類のタバコを吸っているかでは「紙巻タバコ」と答える方が1番多かったです。半数以上の回答数になりました。まだまだ紙巻タバコの普及率は高いようですね。

タバコを吸って”最も美味しい”と感じるときに関しては、「食後」が1位でした。お腹も一杯になってちょっと一服という時間がリラックスできていいのかもしれませんね。

現在よりいくら値上がりしたら吸うのをやめるかでは「+500円」が最多でした。1箱の値段の桁数が変わるととても高い感じがしますよね。

これまでに禁煙をしたいと思ったことはあるかでは「ある」が多数派でした。現在喫煙しているものの、禁煙したいと思ったことがある方のほうが多いようです。

みなさんはどんなタバコを吸っていますか?

コメント

  1. 喫煙、飲酒などの話を出すから政府が敏感になって税金ばっかりかけてくるんちゃうの?アンタらメディアが煽るから、喫煙者や酒を飲む人が税金多めに払って政治家のエサにされるんだよ!ちょっと考えて調査したり記事にせー!
    被害にあうのはいつも人一倍税金払ってる人なんだよ!考えなさい!


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」値段も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
業務スーパー「冷凍アサイー」は食べやすい!値段やカロリー、おすすめの食べ方を紹介
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
腕時計に求める事の2位「時間の見やすさ」、1位は?購入したい高級時計ブランドは”資産価値としての高さ”が決め手か
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
傷跡やタトゥを隠したい!ダイソーの「ファンデシート」の性能を検証!これで夏の海やプールも怖くない?
タイトルとURLをコピーしました