【2024年】今年の夏休みの予定は?2位は「実家・義実家に帰省」!1位は?”予算”や”夏休みで気になること”を200人に調査

       
アンケート調査
夏休み アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「夏休みの予定」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :成人
調査性別:男性72人、女性128人
調査年代:20代:33人、30代:76人、40代:63人、50代以上:28人
調査時期:2024年6月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

2024年の夏休みの過ごし方の予定は?(複数回答)

2024年の夏休みの過ごし方の予定は?(複数回答)

2024年の夏休みの過ごし方の予定は?(複数回答)の問いに対して最も多かったのが「自宅でゆっくり(55.5%)」が半数以上の回答となりました。 次いで「実家・義実家に帰省(23%)」「国内旅行(22%)」という結果でした。
「自宅でゆっくり」を回答した方の中では「趣味の時間」も回答として選択している方が多くいらっしゃいました。

上記を選んだ理由は?

1位:自宅でゆっくり

お金が無いので出掛けられません。家事をしたりガーデニング位かな。(50代~男性)

休みたいから自宅でゆっくり過ごす(20代女性)

暑いので基本は家ですごしたい(30代男性)

自宅でゴロゴロして終わりそう(40代男性)

「自宅でゆっくり」日頃の疲れを取りたいからです。(50代~女性)

どこに行っても暑いから家でゆっくり好きなことをして過ごしたいです。(50代~女性)

ゆっくり休みたいから、お金がないから、他に予定がないからという理由を挙げている方が多かったです。最近は物価の高騰や、暑さが厳しいですし、自宅でゆっくり過ごすのが良いのかもしれませんね。

2位:実家・義実家に帰省

義父母、義兄姉との食事会を予定。結婚してはじめてのお盆で、義兄姉への顔見せの意味を込めて。(20代女性)

実家に帰って家族とオーケストラの演奏を聴きに行くため。(20代女性)

親戚の家に挨拶回りとお墓参り 長野県(50代~男性)

義実家に帰省。子供が一人で電車に乗る練習をする予定だから。(30代女性)

義実家の群馬に帰って義両親に子供を見せてあげたいのと、田舎でゆっくりと過ごしたいからです。(20代男性)

実家に行って両親に子どもを見せに行く、実家で家族と過ごす、お墓参りをするという予定が挙げられていました。離れて暮らしているとまとまった休みがないと会いに行く機会が作りにくいので夏休みの帰省はちょうどよさそうですね。

3位:国内旅行

北海道が大好きであり、3泊4日の予定で、北海道の北から南までの有名な観光地やご当地のグルメを満喫したいですね。(40代男性)

国内旅行で長崎観光に行く予定です。子どもが恐竜が好きなので恐竜博物館にいきます。(30代女性)

国内旅行、毎年恒例行事のため。今のところ沖縄に行く予定です。夏は家族が休みを取れるので夏によくいきます。(20代女性)

国内旅行 家族と親戚が1年に一回集まるため。北海道旭川へ(50代~女性)

円安なので海外ではなく国内旅行をしたい(40代男性)

まとまった休みが取れる夏休みは旅行の予定を立てるのにぴったりですね。毎年夏休みは国内旅行に行くことにしている方も多くいました。

4位:趣味の時間

「鬼滅の刃」の漫画とアニメを一気見しようと考えています。普段は忙しいので、夏休みくらいはゆったり自分の好きなアニメや漫画を観ようと思います。(20代女性)

STEAMなどのゲーム配信プラットフォームで入手したっきり触っていないタイトルがあるため、この機会に心ゆくまでやりこんでおきたい。(30代男性)

家でゲームを遊び尽くしたい(30代男性)

インドアの趣味を挙げられている方が多かったです。普段ゆっくり趣味をする時間が取れない方にとって夏休みはよい機会になりそうですね。

5位:買い物・ショッピング

ショッピングで気になっているコスメやスキンケア商品を集めたいです。(20代女性)

幕張イオンモールに行きたいです。洋服を買いパンケーキを食べたいです。(50代~女性)

デパートでセールがあるので、欲しい物があったら購入したい。(50代~女性)

6位:仕事・副業

世間の長期休みのときは稼ぎどきで、忙しいため、通常通りの仕事です。(20代女性)

仕事の都合でまとまった休みはないので、世間がお盆休みも仕事です。ただ、お盆休みのある友人や帰省してくる友人と毎年ご飯を食べに行くのでまた今年も行けたらいいなと思っています(40代女性)

普通に仕事なので仕事をするしかない。(40代男性)

7位:花火大会

市内で花火大会があるため、参加します(40代男性)

花火大会です。この時期が最も多く行われ、屋台などいつもと違う雰囲気も楽しめるので。(30代女性)

その他

親知らずを抜く(20代女性)

子供の全国大会の応援。大阪へ行くのでついでに観光予定。(30代女性)

子供の夏期講習などです。(40代女性)

2024年の夏休みで気になることは?(複数回答)

2024年の夏休みで気になることは?(複数回答)

2024年の夏休みで気になることに関しては1位「気温(61.5%)」、2位「天気(54.5%)」でした。特に国内旅行や実家に帰省する方など外出する予定がある方は気温や天気を気にされている方が多いようでした。
猛暑の中での外出は、熱中症の原因にもなるので事前の対策も気をつけたいですね。

2024年の夏休みにかける1人あたりの予算は?

2024年の夏休みにかける1人あたりの予算は?

2024年の夏休みにかける1人あたりの予算は?を尋ねたところ、1位は「未定(27.5%)」、2位「1〜2万円(14.5%)」となりました。また具体的な予算が決まっていない方や、決まっていても少額予算の方が多いようですね。海外旅行やテーマパークに行く方などは「10万円以上」と回答されていました。

調査結果まとめ

男女200人に「夏休みの予定」に関するアンケート調査を行った所、
2024年の夏休みの過ごし方の予定では「自宅でゆっくり」と答える方が1番多かったです。暑いのもあり、自宅で趣味を楽しんだり、休んだりする予定の方が多いようです。

2024年の夏休みで気になることに関しては、「気温」が1位でした。毎年段々暑くなっていますし、外出される方は特に気になるようです。

2024年の夏休みにかける1人あたりの予算では「未定」が最多でした。まだ予定がなく自宅でゆっくり過ごすことになるかもという回答も複数ありましたし、まだ具体的な予算を決めていない方が多いようですね。

みなさんは夏休みはなにをして過ごす予定ですか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」値段も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
業務スーパー「冷凍アサイー」は食べやすい!値段やカロリー、おすすめの食べ方を紹介
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
腕時計に求める事の2位「時間の見やすさ」、1位は?購入したい高級時計ブランドは”資産価値としての高さ”が決め手か
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
タイトルとURLをコピーしました