75%の女性がセルフネイルをしている!マニキュアとジェルネイルどっちが多い?セルフネイルでおすすめのアイテムを聞きました

       
アンケート調査
セルフネイル アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「ネイル」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :おしゃれネイルをしたことがある人人
調査性別:女性200人
調査年代:20代:53人、30代:89人、40代:58人
調査時期:2024年6月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

過去1年でどれくらいの頻度でおしゃれネイルをしていますか?(マニキュア・ジェルネイル等)

過去1年でどれくらいの頻度でおしゃれネイルをしていますか?

過去1年でどれくらいの頻度でおしゃれネイルをしていますか?(マニキュア・ジェルネイル等)の問いに対して最も多かったのが「時々している(33.5%)」でした。 次いで「特別な日だけしている(29.5%)」「ほぼいつもしている(22.5%)」という結果でした。ほとんどしていないという方は少数派になりました。

過去1年でどんな方法でネイルをしましたか?(複数回答)

過去1年でどんな方法でネイルをしましたか?(複数回答)

過去1年でどんな方法でネイルをしたかに関しては1位「セルフネイル(75%)」、2位「ネイルサロン(26.5%)」でした。4人に3人がセルフネイル、つまり自分でネイルをしたという割合になりました。今は自宅でも簡単にネイルできるグッズがたくさんありますので、昔より手軽にネイルできるようになりましたね。

過去1年でどんなネイルをしていますか?(複数回答)

過去1年でどんなネイルをしていますか?(複数回答)

過去1年でどんなネイルをしているかを尋ねたところ、1位は「マニキュア(57.5%)」、2位「ジェルネイル(47%)」となりました。「ジェルネイル」はネイル液を塗ったあとにライトですぐに固まるため、マニキュアのように乾くまで長い時間待たなくていいのがメリットですね。最近はお店でもよく見かけますので人気が高まっているのでしょうね。

セルフネイルでおすすめのマニキュアのブランドやグッズとその理由を教えて下さい

CANMAKEのマニキュア 安いのにカラーバリエーションが豊富で手軽に試すことができる。(20代女性)

RMK ネイルラッカーは塗りやすくカラーも豊富で初心者やセルフが苦手な人でも利用しやすいと思うから(20代女性)

cirila。まだしも、安全で安心してネイルすることができるからです。(20代女性)

Seriaのジェルネイルがおすすめです。価格が抑えられて仕上がりも上手く塗ることが出来ればプルプルキレイに仕上がります。(30代女性)

マリー・クワントのマニキュアが塗りやすくて発色も良くておすすめです。ラメやストーンなどの飾りは100均でも種類も多くてコスパがいいのでおすすめです。(30代女性)

ANNA SUIのネイルカラーです。香りが好きです。(30代女性)

HOMEIがいいと思います。セリアのジェルネイルでアレルギーを起こしてジェルネイルアレルギーになりましたがHOMIEを使っていた時はなんともありませんでした。(20代女性)

キャンドゥのマグネットネイル 気軽に出来る(30代女性)

ネイルホリック カラーが豊富だから(30代女性)

OPI 安定の塗りやすさだから(40代女性)

シャネルのマニキュアです。発色が良くて爪が悪くならないし、色が長持ちするからです(40代女性)

pupaのマニキュア、ぬりやすくて長持ちするのと、好きなカラーが多いので(40代女性)

無印良品のネイル。手頃で買いやすいし気軽に使えるから。(40代女性)

DAISO。安くて可愛いから。(20代女性)

ロムアンドのマニキュア。シアーでつやつやなかわいい色が多い。乾くのも早い。(20代女性)

NAIL TOWN  買いやすく、安くて量もちょうどいい(30代女性)

セルフネイルは基本キャンドゥ、セリア、ダイソーのものを使用しています。安くて種類も豊富なので初心者でも気軽に手を出せると思うのでおすすめです!(20代女性)

セリア。好みの色が多く、塗りやすいから。(30代女性)

CHANELなどのデパコスのネイルだけではなく、キャンドゥ・セリア・ダイソーという100均のネイルも価格の安さだけでなくカラーバリエーションも豊富ということで人気があるようです。

調査結果まとめ

女性200人に「ネイル」に関するアンケート調査を行った所、
過去1年でどれくらいの頻度でおしゃれネイルをしているかでは「時々している」と答える方が1番多かったです。3人に1人程度の割合になりました。

過去1年でどんな方法でネイルをしたかに関しては、「セルフネイル」が1位でした。75%と高い割合になりました。最近ではジェルネイルに必要なアイテムも100均などでも簡単に揃えることが可能になったこともり、気軽にセルフネイルに挑戦しやすい環境になっていることもあり増えているのかもしれません。

過去1年でどんなネイルをしているかでは「マニキュア」が最多でした。ジェルネイルが人気という印象もありますが、マニキュアもまだまだ人気という事が分かりました。

みなさんはネイルをしていますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」値段も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
業務スーパー「冷凍アサイー」は食べやすい!値段やカロリー、おすすめの食べ方を紹介
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
腕時計に求める事の2位「時間の見やすさ」、1位は?購入したい高級時計ブランドは”資産価値としての高さ”が決め手か
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
傷跡やタトゥを隠したい!ダイソーの「ファンデシート」の性能を検証!これで夏の海やプールも怖くない?
タイトルとURLをコピーしました