推し活女性から人気のジャンルは?2位「漫画・アニメ」、1位は?推し活に掛ける費用や推し活をして変わったことを調査

       
アンケート調査
女性の推し活 アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「推し活」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :現在、推し活をしている女性
調査性別:女性200人
調査年代:20代:50人、30代:85人、40代:51人、50代以上:14人
調査時期:2024年6月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

推し活をしていることを周りに共有していますか?

推し活をしていることを周りに共有していますか?

推し活をしていることを周りに共有していますか?の問いに対して最も多かったのが「一部の人に共有している(50%)」でした。 次いで「周りに共有している(オープン)(33.5%)」「誰にも共有していない(隠している)(16.5%)」という結果でした。誰にも共有せずに推し活している人は少数派という結果になりました。「推し活」という言葉が生まれていることからも、推し活は以前より一般的なものになったので周りの人にもオープンにしやすくなったのかもしれませんね。

現在、推し活しているジャンルは?(複数回答)

現在、推し活しているジャンルは?(複数回答)

現在、推し活しているジャンルに関しては1位「国内アイドル(27.5%)」、2位「漫画・アニメ(26%)」でした。1位・2位は僅差になりました。国内アイドルも漫画・アニメも等、複数のジャンルを推しているという方も何人か見られました。

過去1年間で推し活に費やした金額はいくらぐらい?

過去1年間で推し活に費やした金額はいくらぐらい?

過去1年間で推し活に費やした金額を尋ねたところ、1位は「5千円未満(18%)」、2位「5千〜1万円(13.5%)」となりました。3位までは1.5万円以内となりましたが、4位「10万円以上」、5位「5~8万円」となり推し活での費用の費やし方には差が見られる結果になりました。

推し活をして変わったことはありますか?(複数回答)

推し活をして変わったことはありますか?(複数回答)

推し活をして変わったことはあるかを尋ねたところ、1位は「出費が増えた(45.5%)」、2位「やる気が出た(44.5%)」となりました。推し活でライブや舞台に行ったり、コラボカフェに行ったりするようになったという回答もあったので、その分費用がかかってしまうのは仕方ないですね。ただその分ポジティブな効果を感じている人が多かったです。

推し活を始めるようになったきっかけのエピソードを教えて下さい

たまたまYoutubeでMVをみて、それ以降気になり頻繁にみるようになっていた。気がついたら、MV以外の動画も観るようになっていて、思い切ってファンクラブに加入した。(40代女性)

友人の誕生日プレゼントとして観劇のチケットを取ったのがきっかけでした。その後いろいろな組の舞台を観るようになり推しと出会いました。(40代女性)

長年アニメがずっと大好きで、色んなアニメを見ていて大人になり自由になるお金が増えると同時にいろんなグッズが出るようになり集めていたら、推し活と言われる言葉が生まれて、自分がしていることが推し活に当てはまっていた(30代女性)

コロナ禍でおうち時間が増えたときに、YouTubeで配信されていたライブを見て推しに興味を持った。そこからCD・DVDを買ったり、ファンクラブに入ってライブに行くほど好きになった。(30代女性)

自分が入院している時に時間を持て余していてSNSを見ていたら推しを発見した。同じ時期にメンバー1人が体調不良で休養していたことや出した新曲に励まされて推すようになった。(20代女性)

BTSを初めてテレビで見てすごい綺麗な顔の人がいるなと思って調べたのがきっかけです。それからは歌も大好きになりメンバーの仲の良さを見て応援したくなるグループだったので推し活を始めました。(40代女性)

友人にコスプレに誘われて、好きなキャラクターのコスプレをしてのめり込みました(30代女性)

元々サッカー観戦が好きだったのに加えて選手の人柄などが見えてきて更に推せるようになっていきました(50代~女性)

ドラマに出ていた人が好きになったのがきっかけ。その人がアイドル活動をしていたので推すようになりました。(30代女性)

職場の同僚に勧められて曲を聴いてみたらハマった。顔もすごく好みでした。(40代女性)

元推しとのコラボ動画がきっかけで、どんな人達なんだ?と思って動画をみたら、推しの乗り換えする程ハマってしまった(30代女性)

ゲーム実況の配信を見て、声や面白さや考え方が素敵だなと思ったから。(30代女性)

三代目の岩ちゃんの推し活をしています。テレビで見た時に顔がタイプすぎて、どんどんはまっていってしまい、今ではソロライブなども含めて年間3回ほど会いに行っています。(30代女性)

ある漫画のキャラにハマってしまい、少しだけグッズを買うつもりがあれもこれもとなってしまった。今となっては新しいグッズを求めてコラボイベントにも参加するようになり、今ではそれが生活の糧になっている。(30代女性)

育児中にテレビドラマで主演していたKinKi Kidsの堂本剛くんを目にして、演技の上手さに釘付けになってからです。(50代~女性)

ポイ活で始めたはずなのにストーリーやキャラクターが良くていつの間にかはまってしまっていた(30代女性)

たまたま誘われて観た舞台でバレエの魅力にハマってしまい、色々通うようになった。(40代女性)

オーディション番組を見始めてグループのデビューが決まったから(20代女性)

こんなにかっこいいアニメキャラを見たことが無いと驚いてしまい、そのままコラボカフェや聖地巡礼に出かけました(40代女性)

Youtubeやテレビドラマ・舞台などでたまたま見かけて興味を持ち、それからハマってしまったという方が多くいらっしゃいました。一目惚れだったというような意見も複数ありました。大人になって自由にお金を使いやすくなった事でも推し活が加速したという意見が見られました。

調査結果まとめ

女性200人に「推し活」に関するアンケート調査を行った所、
推し活をしていることを周りに共有しているかでは「一部の人に共有している」と答える方が1番多かったです。推し活に理解がある人にだけ話すようにしているとトラブルを防ぐメリットもありそうですね。

現在、推し活しているジャンルに関しては、「国内アイドル」が1位でした。日本発のアイドルグループは沢山ありますし、誰を推すのか迷ってしまいますね。

過去1年間で推し活に費やした金額では「5千円未満」が最多でした。月額数百円ですが、1年間のファンクラブ代がこれくらいになりそうですね。

推し活をして変わったことでは「出費が増えた」が多数派でした。ライブや舞台を見に行ったりすることになると費用は嵩むかもしれませんね。

みなさんは推し活していますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」値段も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
業務スーパー「冷凍アサイー」は食べやすい!値段やカロリー、おすすめの食べ方を紹介
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
腕時計に求める事の2位「時間の見やすさ」、1位は?購入したい高級時計ブランドは”資産価値としての高さ”が決め手か
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
業務スーパー『チキンナゲット』が”マック激似”でコスパ高し!アレンジレシピも紹介
タイトルとURLをコピーしました