【2024夏祭り】7割の人が行く予定アリ!夏祭りの屋台で最も好きなもの(食べ物・食べ物以外)各1位は何!?

       
未分類
屋台焼きそば 未分類

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「夏祭り」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :夏祭りに行ったことがある人
調査性別:男性71人、女性129人
調査年代:20代:28人、30代:69人、40代:61人、50代以上:42人
調査時期:2024年6月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

今年は夏祭りに何箇所ぐらい行く予定がありますか?

今年は夏祭りに何箇所ぐらい予定がありますか?

今年は夏祭りに何箇所ぐらい予定がありますか?の問いに対して最も多かったのが「1箇所(49.5%)」でした。 次いで「行く予定はない(32.5%)」「2箇所(13.5%)」という結果でした。7割弱の方が夏祭りに行く予定だという結果になりました。

夏祭りの屋台(食べ物)で最も好きなのは?

夏祭りの屋台(食べ物)で最も好きなのは?

夏祭りの屋台(食べ物)で最も好きなものに関しては1位「かき氷(21.5%)」、2位「焼きそば(15.5%)」でした。お祭りの暑いなかで、冷たいかき氷を食べると特別感とひんやりでいっそう美味しく感じますよね。

上記の屋台を選んだ理由は?

1位:かき氷

暑いので涼しくなれるため。食べやすく、比較的待たなくても、早く手に入るから。(40代女性)

歩き回った後喉が渇くので、かき氷を食べるのが定番だから(30代女性)

夏を感じることができるので。(30代女性)

一時的ではあるものの、身体の熱をやわらげることができるから。(30代男性)

ビジュアル的にやはりそそられます。(40代女性)

かき氷を食べることで涼めて、なおかつ良い水分補給にもなるという意見がありました。また見た目もカラフルで夏を感じることができる点もいいですね。

2位:焼きそば

鉄板で焼かれる焼きそばとソースの香りが好きだからです。(30代女性)

ソースの匂いが夏祭りの雰囲気とマッチしていて気分が盛り上がる(20代男性)

家で食べる焼きそばとは味が全然違くて、屋台らしいから。(20代女性)

鉄板で焼くのは自宅で食べる味と違うから。(50代~男性)

雰囲気も相まって一番美味しく感じるからです。(40代男性)

男性の回答が多かったです。大きな鉄板で焼いていることも理由の一つでしょうが、お祭りの雰囲気と相まってお家で食べる焼きそばよりも美味しく感じるとのこと。

3位:たこ焼き

熱々のタコ焼きを頬張りながら、暑い中で食べるのがいいです。(40代女性)

中々自宅で作らないし、出来たてを外で食べると美味しい(30代女性)

家族や友達とシェアして食べやすい事が理由です。(40代女性)

当時は夏祭りでしか買えない貴重な食べ物だった印象があり、大人になったい今でもその頃が懐かしく食べたくなります。(50代~男性)

屋台の定番というイメージ。個数もあるのでシェアもできる(30代男性)

家ではあまり食べないから、夏祭りでしか食べないものだったから、友人や家族とシェアしやすいという理由が挙げられていました。

4位:ベビーカステラ

自分では作れないので、お祭りに行くと必ず買います!甘くてふわふわで美味しいし、キャラクターの形になってるのも可愛くて好きです。(20代女性)

手もあんまり汚れないし、一口サイズで食べやすくて、食べ歩きもしやすいから。(40代女性)

子供の頃からお祭りに行った時に必ず買って貰っていたので、お祭りの定番の食べ物という感じがあり、今もお祭りに出掛けると買ってしまいます。(30代女性)

夏祭りの屋台(食べ物以外)で最も好きなのは?

夏祭りの屋台(食べ物以外)で最も好きなのは?

夏祭りの屋台(食べ物以外)で最も好きなものを尋ねたところ、1位は「金魚すくい(29%)」、2位「射的(25.5%)」となりました。ゲーム系の屋台が上位に来ました。金魚すくいは難しいですが、見事金魚をすくえると嬉しいですよね。

上記の屋台を選んだ理由は?

1位:金魚すくい

子どもの頃から大好きだった。でもすくった金魚は家に持って帰るのは、面倒なのでリバースしていた。(40代女性)

夏祭り以外では見かけなくなった風景だから(50代~男性)

夏の風物詩だし、子供の時に金魚すくいをして金魚をずっと育てていたから。(30代女性)

祭りで代表的な遊びなので好きです。(40代男性)

夏祭りの屋台の定番中の定番だし、金魚は可愛いから。(50代~男性)

夏祭りくらいでしか経験できないし、つい童心に返って熱中してしまいます。(40代女性)

夏祭りといえば花火と金魚すくいのイメージが強いですよね。金魚をすくった後は家で飼っていたという方やお店に返していたという方がいらっしゃいました。

2位:射的

景品が倒れた時の快感が好きです(50代~女性)

夫が射程が得意で、指名したところあててくれるのが嬉しいため。(20代女性)

的当てが得意。景品がもらえるのが嬉しい。(50代~男性)

子供が喜ぶのであればやります。(40代女性)

子供の頃、父親とBB弾をつめて鉄砲のおもちゃで遊んでいた経験もあり、ゲーム同様、屋台で射的をみるとどうしてもチャレンジしたくなります。(40代女性)

ゲーム要素が強く、狙った的に当たったときの高揚感が人気の理由のようですね。またうまくいけば射的の値段以上の景品がもらえるのも嬉しいですね。

3位:ヨーヨーすくい

子供の頃は不器用なせいか金魚すくいやスーパーボールすくいは上手くできなかったけどヨーヨー釣りはなんとかできていたのでいつもやっていました。(30代男性)

糸が切れそうなぎりぎりでとれたときが面白いです。(40代女性)

金魚は飼えないのでヨーヨーすくいをした思い出があるから(30代女性)

ヨーヨーで遊びながらお祭りを回るのが楽しい(40代女性)

手がひんやりとして気持ちいいから、長く遊べるから(30代男性)

ヨーヨーすくいでは、そこまで難易度が高くないことやすくった後にヨーヨーで遊ぶのが楽しいという意見が挙げられていました。

4位:くじ引き

はずれがなくて楽しめるから。(30代女性)

ちょっとしたものを買うついでに、運が良ければなかなか手に入らないものが当たるかもしれないため。(30代男性)

当たらないとは分かっていながらも、引く時の高揚感と祭り独特の雰囲気が好きだから。(30代女性)

夏祭りに対して思うこと・イメージすることは?(複数回答)

夏祭りに対して思うこと・イメージすることは?(複数回答)

夏祭りに対して思うこと・イメージすることを尋ねたところ、1位は「屋台が楽しみ(55.5%)」、2位「夏が来たと感じる(55%)」となりました。ネガティブなイメージよりもポジティブなイメージの選択肢が上位に来ました。コロナ禍で一時は廃れていた屋台文化も復活して嬉しいですね。

調査結果まとめ

男女200人に「夏祭り」に関するアンケート調査を行った所、
今年は夏祭りに何箇所ぐらい予定があるかでは「1箇所」と答える方が1番多かったです。全回答数の半数近い回答数になりました。

夏祭りの屋台(食べ物)で最も好きなものに関しては、「かき氷」が1位でした。暑い中で食べるひんやりとしたかき氷は最高ですよね。

夏祭りの屋台(食べ物以外)で最も好きなものでは「金魚すくい」が最多でした。夏祭りの代表的な屋台ですし、人気が高いのも納得です。

夏祭りに対して思うこと・イメージすることでは「屋台が楽しみ」が多数派でした。夏祭りではいろいろな催しがありますが、やはり屋台は重要な位置を占めているようです。

みなさんは今年夏祭りに行きますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」値段も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
業務スーパー「冷凍アサイー」は食べやすい!値段やカロリー、おすすめの食べ方を紹介
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
腕時計に求める事の2位「時間の見やすさ」、1位は?購入したい高級時計ブランドは”資産価値としての高さ”が決め手か
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
業務スーパー『チキンナゲット』が”マック激似”でコスパ高し!アレンジレシピも紹介
タイトルとURLをコピーしました