約8割!パスタは家で作って食べるもの!?最も好きなパスタソースやパスタを食べる時間帯について男女200人に聞きました!

       
アンケート調査
パスタ アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「パスタ」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :過去1年以内にパスタを食べた人
調査性別:男性69人、女性131人
調査年代:20代:25人、30代:68人、40代:58人、50代以上:49人
調査時期:2024年6月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

最も好きなパスタソースの種類は?

最も好きなパスタソースの種類は?

最も好きなパスタソースの種類は?の問いに対して最も多かったのが「トマトソース(31.5%)」でした。 次いで「ミートソース(20%)」「クリームソース(18.5%)」という結果でした。1・2位ともにトマト系のパスタソースになりました。

上記のソースで最も好きな食べ方やパスタの種類、好きな理由は?

1位:トマトソース

魚介類(ペスカトーレ)、エビやイカ、あさりなどの魚介類が好きだから。(50代~女性)

トマトソース味のパスタがすき。フライパンで炒める時とろけるチーズを入れるとさらに美味しくなる。(40代女性)

アラビアータのペンネが好きです、途中タバスコ等のソースで味変して食べるのも好きです(20代女性)

トマトソースを和えたパスタに生ハムや季節の生野菜などを和えて食べるのが好きです。(30代女性)

ナポリタンがやはり安定感と安心感で癒される。(40代女性)

モッツァレラチーズをトマトソースにたっぷり混ぜたパスタが好きです。トマトとチーズの組み合わせは、酸味と塩味のバランスがとても良いと思います。(40代女性)

パスタソースはトマトソースを購入することが多いですが、ドリアやオムライスにアレンジしやすいのが気に入っています。チーズや生クリームを合わせても美味しいです。(50代~女性)

トマトソースはチーズや魚介類、お肉とも相性が良くていいですね。ナポリタン、ペスカトーレ、アラビアータが人気でした。バリエーションが豊富で、パスタ以外の料理にもアレンジしやすいとのこと。

2位:ミートソース

子供の頃、家で母親が作ってくれたオーソドックスなミートソーススパゲティがとても好きです(20代男性)

ミートソースに粉チーズをたっぶりかけて食べるのが安定の美味しさで好き(30代女性)

ボロネーゼ。子供の頃からボロネーゼが大好きで今でもボロネーゼ選んでます(40代女性)

家で生姜をきかせてつくる、ミートソースが好きです。夏は、トマト缶でなく、生トマトでさっぱりつくるのも良いです。(30代女性)

熱々にした鉄板に溶いた卵を敷き、その上にパスタをのせ、ミートソースを掛けて頂く。(50代~男性)

子どもの頃から好きだったという意見が複数ありました。子どもから大人まで人気の味のようです。

3位:クリームソース

カルボナーラ。濃厚な感じが好きなのと、卵が乗っていて絡めて食べるとさらに濃厚さが増して美味しい(20代女性)

たらこクリームソース たらこが好きなこととクリーミーでコクがあることが好きです。(50代~女性)

生クリームとコンソメを使用したサラサラにしたクリームソースが好きです。やはり、明太子クリームパスタが最高です。コンソメと生クリームに明太子の辛味とコクが加わり美味しいです。おすすめとしてはレモン汁を少し垂らすと酸味も加わりさっぱりします。(40代男性)

サーモンのクリームパスタ。サーモンとクリームソースの組み合わせが最高に美味しい。ボリュームもある。(50代~女性)

クリーミーなカルボナーラは口当たりも良く、非常に食べやすくて大好きです。この味を覚えたら他のソースでは食べられなくなります。そのぐらい、大好きな食べ方です。(50代~男性)

好きな食べ方はキノコ入りのカルボナーラです。クリーミーなソースにパスタがからんで美味しいからです。(40代男性)

カルボナーラが圧倒的に人気でした。その他にも魚介やキノコ、明太子のクリームパスタも好まれているようです。

4位:オイルソース

ペペロンチーノが好きで、アンチョビを効かせます。(20代女性)

ピュアベールやフリルアイスなどのリーフ野菜とトマトとオリーブオイルで作るパスタがあっさりしてサラダみたいで大好きです。(50代~女性)

ニンニク増し増しのペペロンチーノです。元気をつけたいときはにんにくをいつも食べるからです(20代女性)

オイル系の代表格アーリオ・オーリオはシンプルにオイルとにんにく、鷹の爪だけでもいいしアレンジ次第で余り食材や季節の食材、魚介も肉系も野菜だけでも楽しめて気づけば作ってる感じである。そして財布に優しい(40代男性)

オイル系ではペペロンチーノが最も人気でした。アンチョビを入れるのも美味しそうですね。

5位:バジルソース

ジェノベーゼ 飽きのこないサッパリした味だから(30代男性)

バジルソースにエビの組み合わせが爽やかで好きです(30代女性)

バジルソースにペンネで食べるのが美味しいです(20代女性)

その他

和風のパスタが好きです。きのこや野菜が入った醤油にガーリックが少しきいたパスタが好きです。(20代女性)

ツナマヨ。くせになる味で美味しい(30代女性)

和風パスタが好きで、あっさりしているのでたくさん食べられるから(40代女性)

パスタを食べる頻度は?

パスタを食べる頻度は?

パスタを食べる頻度に関しては1位「月に数回程度(38%)」、2位「週に1回程度(31.5%)」でした。週1回以上パスタを食べる人は4割以上になり、パスタは主食の一つといってもいいですね。

過去1年でパスタをどこで食べ(購入し)ましたか?(複数回答)

過去1年でパスタをどこで食べ(購入し)ましたか?(複数回答)

過去1年でパスタをどこで食べ(購入し)たかを尋ねたところ、1位は「家(自分で調理)(79%)」、2位「パスタ専門店(37.5%)」となりました。外で食べるよりも家で自分で調理する方のほうが多いようです。市販のパスタソースを使えば簡単に調理できるので良いですよね。

パスタを食べる時間帯は?(複数回答)

パスタを食べる時間帯は?(複数回答)

パスタを食べる時間帯を尋ねたところ、1位は「平日-昼(60%)」、2位「週末-昼(50.5%)」となりました。1・2位ともに昼の時間帯になりました。3・4位はどちらも夜の時間帯になり、朝の時間帯にパスタを食べる方は少数派のようです。

調査結果まとめ

男女200人に「パスタ」に関するアンケート調査を行った所、
最も好きなパスタソースの種類では「トマトソース」と答える方が1番多かったです。シンプルながら美味しく、いろいろな具材との相性がいい点が人気のようです。

パスタを食べる頻度に関しては、「月に数回程度」が1位でした。3人に1人以上の割合になりました。

過去1年でパスタをどこで食べ(購入し)たかでは「家(自分で調理)」が最多でした。2位の「パスタ専門店」の2倍以上の回答数になりました。

パスタを食べる時間帯では「平日-昼」が多数派でした。2位も昼の時間帯でしたので、パスタはお昼ご飯として食べる方が多いのですね。

みなさんはどのパスタが好きですか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」値段も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
業務スーパー「冷凍アサイー」は食べやすい!値段やカロリー、おすすめの食べ方を紹介
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
腕時計に求める事の2位「時間の見やすさ」、1位は?購入したい高級時計ブランドは”資産価値としての高さ”が決め手か
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
傷跡やタトゥを隠したい!ダイソーの「ファンデシート」の性能を検証!これで夏の海やプールも怖くない?
タイトルとURLをコピーしました