40代の男女200人に「自分が”歳を取った”と感じ始めた年齢」や歳を取ったと感じた”きっかけ”について聞きました!

       
アンケート調査
自分が歳を取った(老いた)と感じ始めたのは? アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「歳」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :40代の人
調査性別:男性84人、女性116人
調査年代:40代:200人
調査時期:2024年7月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

自分が歳を取った(老いた)と感じ始めたのは?

自分が歳を取った(老いた)と感じ始めたのは?

自分が歳を取った(老いた)と感じ始めたのは?の問いに対して最も多かったのが「40〜44歳(44.5%)」でした。 次いで「35〜39歳(26%)」「45〜49歳(16%)」という結果でした。 30代後半から40代後半にかけて年齢を感じるようになった方が多いようです。

歳を取ったと感じることは?(複数回答)

歳を取ったと感じることは?(複数回答)

歳を取ったと感じることに関しては1位「体力が衰えた(66%)」、2位「白髪が増えた(64%)」でした。身体的な衰えから歳を取ったと感じることが多いようですね。

上記で選んだ内容より最も歳を取ったと感じた内容とその理由やエピソードを教えて下さい

1位:体力が衰えた

昔は少し運動しただけではそんなに疲れなかったのが今では子供と少し遊んだだけで、すごい疲れてしまう。(40代男性)

41歳で、子どもを産んだのですが、一緒に遊んでるとすぐに体力が無くなります。(40代女性)

仕事の関係で深夜作業や徹夜があるのだが、特に徹夜後に続けて仕事ができなくなった。最低でも半日は休まないときつい(40代男性)

体力の衰えです。寝ても疲れが取れない、子供と遊んだり出かけた次の日の疲労感が以前と比べて違う。(40代女性)

以前なら徹夜で遊ぶことが楽しく出来ていたが、今では疲れやすくなって無理になった(40代男性)

土日に2日出かけた後の月曜日がつらくなった(40代男性)

昔は寝なくても元気だったのに今では少し無理をすると翌日は泥のように身体が重い(40代女性)

子どもと遊ぶのが体力的に辛くなってきた、徹夜ができなくなってきた、疲れがなかなか取れないという意見が挙がっていました。

2位:白髪が増えた

美容院で白髪が増えてきたと言われた(40代女性)

これまで意識したこともなかった白髪が急激に増え、疲れた感じや老けた感じがあまりにもつよくなり驚いた。今までヘアカラーをしたことはなかったが、初めてカラーを入れたから。(40代女性)

白髪染めしても全てを染めることができずにかなり残るし、すぐに白くなってしまう。(40代男性)

鏡を見て、髪の毛や髭に白くなっている部分があることに気付き、年齢を感じる瞬間だった。(40代男性)

鼻毛が白髪が混じるようになり少しショックをうけました(40代男性)

髪の毛に白髪が混じってきたという回答だけではなく、髭や鼻毛などの体毛が白くなってきたことに年齢を感じたという回答もありました。

3位:しわが増えた

しわが増えた 若い時はしわが無いのはもちろん、しわを気にもしていなかったが、今では少しのしわも気になる。(40代男性)

鏡を見た時に目元のシワが多いことに気づきました。歳を取ったと感じました(40代男性)

目元のシワが、気になりだしました。 それまで使ったことのない、シワ改善クリームなるものを使用しております。あまり効果が得られていないので、別のものを試してみようと思っています。(40代男性)

女性だけではなく男性もしわが増えたことに年齢を感じることがあるようです。

4位:視力が衰えた

老眼が進みスマホの文字や紙に印刷された文字が見づらくなったことに老化というものを実感しました。(40代男性)

視力が衰えた(老眼)のが一番です。それまでは普通の近視用の眼鏡をかけていても近くのスマートフォンや本等がはっきり見えていたのですが、40歳を超えたあたりから近くのものがかすんで見にくくなったため新しい眼鏡を作りました。(40代男性)

今まで裸眼で生活してきましたが老眼鏡を初めて作り、眼鏡生活の不便さに辟易し、何をするにも作業が遅くなって気持ちも落ち込んでいる。(40代女性)

今まで普通に見えていた手元の文字が、見え辛くなり老眼が進んだという実感とともに老化を感じたという意見が多かったです。

5位:記憶力が衰えた

直前のことを思い出せないことが増えた(40代男性)

人の名前やものの単語が出てこなくなってきた(40代男性)

今やろうとした事を忘れる(40代女性)

6位:体系が崩れた・肥満

ずっと同じ食事の量なのに、40歳を越えてから代謝が悪くなったのか太って、全然痩せなくなった(40代女性)

スリムな体型なのに、お腹だけポッコリ出て来たのがアンバランスに感じられ、まさに中年太りを実感しているから。(40代男性)

体型が崩れた・肥満。若い頃はどれだけ食べても細い体型だったが、40を過ぎた頃からどんどん贅肉が付きだし、気づいたらオバサン体型になっていた。(40代女性)

7位:トイレで起きやすくなった

45歳になってから急に夜中トイレに起きることが多くなった。(40代男性)

夜中に目が覚めるとトイレに行きたくなる(40代女性)

その他

明らかに大きなシミができ始めて、見た目的にもふけてみえるようになったなと鏡を見る度思うようになった(40代女性)

髪の毛がなくなってはげてきた(40代男性)

体がお酒の影響をかなり受けるようになった。(40代男性)

自分の歳の取り方をどのように思いますか?

自分の歳の取り方をどのように思いますか?

自分の歳の取り方をどのように思うかを尋ねたところ、1位は「年相応(66.5%)」、2位「実年齢よりも若い(22%)」となりました。実年齢よりも老いていると思っている方は少ないようですね。

若々しくいるためには何が重要だと思いますか?(3つまで)

若々しくいるためには何が重要だと思いますか?(3つまで)

若々しくいるためには何が重要だと思うかを尋ねたところ、1位は「健康(85.5%)」、2位「運動(44.5%)」となりました。「健康」が圧倒的1位でした。体力が衰えて歳を取ったと感じる人が多かったので、健康の大切さを実感している人が多いのではないでしょうか。

調査結果まとめ

男女200人に「歳」に関するアンケート調査を行った所、
自分が歳を取った(老いた)と感じ始めた年齢では「40〜44歳」と答える方が1番多かったです。40歳というのが歳を実感する大きな節目なのかもしれませんね。

歳を取ったと感じることに関しては、「体力が衰えた」が1位でした。若い時のように無理が効かなくなったという意見がありました。

自分の歳の取り方をどのように思うかでは「年相応」が最多でした。年齢なりの歳の取り方をしていると考えている人が多いのですね。

若々しくいるためには何が重要だと思うかでは「健康」が多数派でした。体が健康でないと精神も元気でいられませんからね。

みなさんは歳を取ったと感じる瞬間はありますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」値段も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
業務スーパー「冷凍アサイー」は食べやすい!値段やカロリー、おすすめの食べ方を紹介
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
腕時計に求める事の2位「時間の見やすさ」、1位は?購入したい高級時計ブランドは”資産価値としての高さ”が決め手か
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
傷跡やタトゥを隠したい!ダイソーの「ファンデシート」の性能を検証!これで夏の海やプールも怖くない?
タイトルとURLをコピーしました