お風呂に毎日入ってる?湯船”に入る頻度や浸かる時間。湯船に”入らない時の理由”について聞いてみました。

       
アンケート調査
お風呂に入る頻度は? アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「お風呂」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :成人
調査性別:男性83人、女性117人
調査年代:20代:27人、30代:64人、40代:70人、50代以上:39人
調査時期:2024年7月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

お風呂に入る頻度は?

お風呂に入る頻度は?

お風呂に入る頻度の問いに対して最も多かったのが「ほぼ毎日(89%)」でした。 次いで「2日に1回(7.5%)」「3日に1回(1.5%)」という結果でした。ほぼ毎日入る方がほとんどでしたが、数日に1回入るという方も10%程度いるようです。

お風呂に入る時に”湯船”に入る頻度は?

お風呂に入る時に”湯船”に入る頻度は?

お風呂に入る時に”湯船”に入る頻度に関しては1位「1年中ほぼ毎回(35.5%)」、2位「1年中入らない(22.5%)」でした。お風呂にほぼ毎日入る人は9割近くの結果になりましたが、その中で毎回湯船に浸かっている人になると1/3強になりました。1年中湯船に入らないという人も多いようです。

湯船に入らない時の理由は?(複数回答)

湯船に入らない時の理由は?(複数回答)

「1年中ほぼ毎回」と回答した人を除く人に湯船に入らない時の理由を尋ねたところ、1位は「暑いから(40.7%)」、2位「光熱費節約(37.9%)」となりました。冬場は湯船に浸かると体が温まって良いですが、夏場は温まりすぎて汗が止まらなくなるので湯船に浸かるのが億劫になりますね。

上記で選んだ理由で最も強く思う内容とその理由の詳細を教えて下さい

1位:暑いから

夏は暑すぎてお風呂から上がるとフラフラするから(20代女性)

夏は湯船に入って体が温まるとせっかくシャワーで汗を流したのにお風呂上がりにまたすぐ汗をかいてしまうので湯船には浸からないようにしてます。(30代男性)

夏は暑いので湯船に入るとお風呂上がりにまた汗をかいてしまうのが嫌で、どうしてもシャワーだけで簡単に済ませてしまいます。(40代男性)

夏に湯船なんて入ったら知恵熱出ます(30代男性)

夏場は入浴後汗がひくまで15分かかるので(40代女性)

特に夏は湯船に入るとお風呂に入ってもまた汗をかいてしまうから、暑くてフラフラしてしまうから、という理由が挙げられていました。

2位:光熱費節約

光熱費も含めいろいろ値上げしているので無駄に利用したくない。(40代女性)

風呂に限らず節約生活をしているため(30代男性)

光熱費節約。水道代が高いので水道代を節約するために入らない(40代女性)

光熱費節約です。エコキュ−トで電気代も高いので少しでも節約になればと湯船につかっていません(50代~男性)

光熱費の節約です。ガス代がかかるから抑えたいです。(50代~女性)

特に最近は光熱費が軒並み値上がりしているので節約思考から湯船に入らないという方が多いようですね。湯船に浸かると水道代、電気代やガス代が余計に掛かりますからね。

3位:時間がない

帰宅後とりあえず食事を摂りゆっくりしていると時間がなくなり、それから溜めて入って、とする時間がない。朝は起きられないため湯船に浸かる余裕はない(20代男性)

夜勤明けなどすぐに寝たい時や、夜勤前に時間がない時はシャワーで済ませるため。(20代男性)

仕事から帰ってバタバタとして、時間がないから。(20代女性)

子供を早く寝かしつけなきゃと思うと、習い事とかで遅くなってしまい、入る時間がないから。(30代女性)

忙しくゆっくり浸かる時間がないからです(40代男性)

帰宅後湯船に入る時間がないのでシャワーで済ませているとのこと。仕事や育児で毎日が忙しいとゆっくり湯船に浸かるのは難しそうですね。

4位:お湯を溜めるのが面倒

仕事から帰ってきてすぐに入りたいので、お風呂を溜める時間がもったいないと思うから。(30代女性)

お湯を張る間の時間が長く感じる(40代女性)

水をためる時間がもったいないので(50代~男性)

お湯が十分に溜まるまである程度時間が掛かりますし、その時間が長いと感じる人もいるようですね。

5位:掃除が面倒

掃除が面倒だと感じます。シャワーのみだと掃除する範囲が狭くなるので、楽です。(30代女性)

掃除が面倒です。疲れて帰ってきて、さっさとお風呂に入ってゆっくりと自分の時間を持ちたいと考えているため、お風呂に入る準備に時間をかけたくないと思ってしまうからです。(20代女性)

シャワーを浴びること自体に一苦労なほど体力がないため、浴槽を洗う行為が非常に負担。(30代女性)

6位:追い焚き機能がない

追い焚き機能がなく、お湯がすぐ冷めるので夫婦で入る時間帯が違うと毎回お湯をはらないといけないからです。(40代女性)

追い焚き機能がないので浸かっているうちにぬるくなるので(50代~男性)

追い焚きがなく毎回お湯を足すのがもったいない(30代男性)

7位:風呂釜が狭い

湯船がとにかく狭いし圧迫感があるので嫌です。(30代女性)

風呂釜が狭く、シャワー用になっているから(40代女性)

その他

湯船に入らない時の理由は、自宅に湯船はあるが、栓の調子が悪いのと、お湯がタンク式の為、湯船に浸かる量を1回で溜めることは不可能な為。(20代女性)

単身向けの家に住んでいるため、風呂場にシャワーしかない。(30代男性)

中学の時から20年以上シャワーで済ませるのが習慣づいてしまっているから。(30代男性)

湯船に浸かっている時間は?

湯船に浸かっている時間は?

湯船に浸かっている時間は?を尋ねたところ、1位は「5〜10分(33.5%)」、2位「湯船に入らない(22.5%)」となりました。3位が「10~15分」で、湯船に15分以下浸かるという人は半数以上になりました。

調査結果まとめ

男女200人に「お風呂」に関するアンケート調査を行った所、
お風呂に入る頻度では「ほぼ毎日」と答える方が1番多かったです。9割近い回答数になりました。

お風呂に入る時に”湯船”に入る頻度に関しては、「1年中ほぼ毎回」が1位でした。ただお風呂にほぼ毎日入る人でも湯船まで入っている人は少数派になりました。

湯船に入らない時の理由では「暑いから」が最多でした。シャワーでさっと体を洗い流す方が体が熱くなり過ぎず良いのかもしれませんね。

湯船に浸かっている時間では「5〜10分」が多数派でした。3人に1人の割合になり、長い時間湯船に浸かる人は少ないようです。

みなさんは湯船に浸かりますか?

コメント

  1. 本当は毎日入りたいのですが、子供がイヤイヤ期でなかなか入ってくれず必然的に2日に1回になっていて気にしていたのですが、2日に1回の人も1割弱居るんだなと思うと少し安心しました。


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」値段も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
業務スーパー「冷凍アサイー」は食べやすい!値段やカロリー、おすすめの食べ方を紹介
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
腕時計に求める事の2位「時間の見やすさ」、1位は?購入したい高級時計ブランドは”資産価値としての高さ”が決め手か
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
業務スーパー『チキンナゲット』が”マック激似”でコスパ高し!アレンジレシピも紹介
タイトルとURLをコピーしました