30~40代女性のウエディングドレス選びのポイントを現役スタッフが教えます!

       
ファッション
ウェディングドレスの選び方 ファッション

女性なら誰しもウエディングドレスへの憧れがあるもの。

ただ、30代40代になってくると、「肌の露出はそこまでしたくない…」「どんなウエディングドレスが似合うか分からない…」というかたも多いのではないでしょうか?

この記事では、そんな悩める30代40代の花嫁様のためのウエディングドレス選びのポイントを、現役でウエディング業界で勤めている筆者がご紹介していきます!
きっとあなたに似合う一着があるはずなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

30代40代ウエディングドレス選びのポイント

30代40代ウエディングドレス選びのポイント

価格だけでなく、質も重視して

20代の頃は、安くて可愛ければ何でもいいと思っていた…という方も、30代40代になってくると、それなりに上質な生地を選んでおいた方が無難です。

安っぽい生地のドレスをえらんでしまうと、全体的にペラペラな印象を与え、品がなく残念な感じに仕上がってしまいます。
大人の女性らしい上品さを意識して選びましょう。

自分の体型の悩みを把握しておく

いくつになっても女性の体型に対する悩みはつきものです。
ウエディングドレスを選ぶ前にまずは自分の体型を知ることから始めましょう!

「ここが気になる…」「ここを隠したい」など、自分のウィークポイントを知ることで、逆に自分に似合うドレスがどんなデザインなのかがわかってくるのです。

会場の雰囲気とあったものを

ウエディングドレスは自分の体型や雰囲気にあうドレスを選ぶのはもちろんですが、会場の雰囲気を考えて選ぶことも大切です。

例えば、会場がそこまで広くなく、少人数制のアットホームな式の場合は、ボリュームが少なめのドレス、夜に行うナイトウエディングの場合は、ラメやスパンコールが煌びやかなものを選ぶなど工夫してみましょう!

会場と一体感のあるドレスを選ぶことで、「センスがあるな…」「オシャレな結婚式だな…」と、参列者の方に好印象な結婚式にもなりますよ。

30代40代ウェディングドレスのおすすめデザイン

30代40代ウェディングドレスのおすすめデザイン

細身のシルエット

30代40代女性におすすめなのは、細身のシルエットが特徴のマーメイドラインやスレンダーラインのウェディングドレス。

マーメイドラインは、上半身から膝までは身体にピタッとフィットし、膝下から広がるドレスです。 スタイルが際立つデザインなので、大人の女性らしいエレガントな印象を与えてくれます。

スレンダーラインは、裾に向けて広がりがなく、ストンと裾まで落ちているのが特徴のドレスです。上品でスタイリッシュな印象を与えてくれるので大人の女性にピッタリです。

袖つきドレス

ウエディングドレスというと、袖がないビスチェタイプのドレスを思い浮かべる方が多いと思いますが、実は袖付きのドレスもたくさんあるんです!

袖付きドレスは、体の気になる部分を隠しつつオシャレ度もアップできるので、30代40代の花嫁さんにとても人気です。

おすすめは、七分丈スリーブです。
肘と手首の間ぐらいまでの袖丈なので、二の腕をカバーしつつ、手首の細い部分をしっかり見せてくれるので、華奢さをアピールできます。
シフォンやシルクの素材にたくさんのレースがあしらわれている七分袖は、クラシカルな印象で大人っぽい可愛らしさを演出できます。

シンプルなドレス

フリルやビーズなどの装飾がたくさんついているドレスは、ちょっと若作りしすぎな印象を与えてしまう場合も。

30代40代女性は、培ってきた女性らしさと大人の落ち着きをうまく表現できるようなドレスを選ぶのがベストです!シンプルなドレスを選んだ場合は、ピアスやネックレス、ヘッドアクセサリーなどの小物を華やかなものにしてあげると全体的にバランス良く仕上がります!

和装

体の一部とはいえ、どうしても肌の露出に抵抗を感じるという方は、思い切って和装を選ぶのもいいです。
和装婚もとても人気がありますし、日本人らしい奥ゆかしさがあるのはもちろんのこと、選ぶ着物や小物次第で周りと差がつくオシャレな花嫁になることができます!

おすすめのレンタルウエディングドレス

まず、ウエディングドレスをレンタルする場合は、式場と提携しているドレスショップでレンタルするか、別のドレスショップでレンタルしたものを式場に持ち込む場合があります。

式場提携のドレスショップは、式場内にあることが多く、アクセスが良いのが嬉しいポイント。衣装とのお得なセットプランを案内している場合もあります!

提携ではないドレスショップでレンタルする場合は、式場に対して持込料を支払わないといけない場合があります。ただ、価格が安いドレスショップも多いので、持込料を払ったとしても安くすむ場合もありますよ!
たくさんの中から選びたいという方は、いろんなショップを回って比較してみるのもいいですね。

では、30代40代女性におすすめのウエディングドレスをご紹介していきます!

Lisa & Giuliani ターネット

 

Lisa & Giuliani ターネット
出典:TIG DRESS

 

レースの七分袖が、露出を抑えつつ、華やかな雰囲気を演出してくれるウエディングドレスです。

スカートはチュール素材なので、ほどよくカジュアルさもプラスしてくれます。大人っぽさだけでなく、可愛らしい雰囲気も好きという方には、ぴったりの一着でしょう。

アザレア

アザレア
出典:TIG DRESS

なめらかな素材が高級感を与え、洗練された大人の女性を演出してくれる一着。
美しさにこだわったラインは、スタイルを綺麗に見せてくれます。しっかりと袖がついていますが、チラッと肌見せすることにより、重たくなりすぎず軽やかな印象を与えてくれるドレスとなっています。

エスター

エスター
出典:TIG DRESS

ゆったりとした透け感のある袖が、動く度に上品さを演出。
ストンと落ちるスレンダーラインのドレスは、体のラインを拾いすぎないのも嬉しいポイントですね。シンプルなウエディングドレスなので、大ぶりのアクセサリーをつけてもバランス良く決まります。

DEWY セシール

DEWY セシール
出典:TIG DRESS

レースが贅沢にあしらわれたマーメイドラインのドレスは、カッコイイイメージが好きな方におすすめしたい一着です。
体にフィットするデザインがスタイルを綺麗に見せてくれますよ。30代40代女性の大人の魅力を存分にアピールできること間違いなしです!

まとめ

30代40代女性にもおすすめの大人なウエディングドレスをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
ご紹介したウエディングドレス選びで抑えておきたいポイントを踏まえて、一生に一度の結婚式を彩る素敵なウエディングドレスを見つけてくださいね。

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
タイトルとURLをコピーしました