定期的に運動をしていますか?週一回以上運動している人約60%!37.5%の人がやっている運動とその理由は?

       
アンケート調査
定期的な運動 アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「運動」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :成人
調査性別:男性75人、女性125人
調査年代:20代:41人、30代:66人、40代:64人、50代以上:29人
調査時期:2024年4月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

普段から運動をしていますか?

普段から運動をしていますか?

普段から運動をしていますか?の問いに対して最も多かったのが「ほとんどしていない(33.5%)」でした。 次いで「週1〜2回(24.5%)」「週3日以上(18.5%)」という結果でした。週1〜2回の簡単な運動をしている方や、ほとんど運動していない方が過半数になりました。
週1回以上運動している人を合計すると59.5%となりました。

どんな運動をしていますか?(複数可)

どんな運動をしていますか?

どんな運動をしているかに関しては1位「ウォーキング(37.5%)」、2位「ほとんど運動していない(33.5%)」でした。ウォーキングは老若男女問わず誰でも簡単に行える点が人気なのかもしれませんね。

上記で選んだ運動をする理由は?

1位:ウォーキング

のんびり歩くだけでストレスの発散にもなるので(30代女性)

一番お金をかけない方法で、自分のペースでできるからです。無料で健康的になれる方法だと思っています。(30代男性)

外の自然を感じながら歩くことは気分転換になり精神的にもリラックスできるし、体も鍛えられ健康によい。(40代男性)

手軽にできて、小さな子どもがいても公園に行きがてらできるところが魅力です。(20代女性)

ポケモンGOをプレイしているので歩くのが楽しいです。(30代男性)

ウォーキングは子どものお散歩ついでにできるのでやっています。お金をかけずにできるのがいいところです。(30代女性)

ウォーキングは手軽にできるので継続しやすいと思います。(40代男性)

通勤中に一駅歩く等して無理なく出来ることが魅力的です。(40代女性)

特別な道具を必要とせず、お金も掛からないため気軽に始められる点からウォーキングが人気なようです。精神的なリラックス効果を感じるという方もいました。

2位:ほとんど運動していない

部屋が狭いので運動ができません。(50代~女性)

仕事が立ち仕事なので、運動をしなくても良いと考えています、そのため特に運動はしていません。(30代男性)

元々インドア派で運動嫌いなため、健康のために少しは運動しなければと思いつつも出来ていません。(20代女性)

健康のためにはした方がいいと思うけど、面倒臭さが勝ってしまうから(30代女性)

仕事と子育てに追われて運動をする時間がないから。(30代女性)

運動しなければと思うが、続けることが困難であるから。(50代~男性)

面倒くさく、時間に余裕がないから。(40代女性)

時間がない、スペースがない、運動はあまり好きではないという理由が挙げられていました。運動の必要性は感じながらも、面倒という気持ちが勝ってしまい忙しいということを理由に運動できていないという声も多く見られました。

3位:自宅でストレッチ

肩こり、腰痛、全身倦怠の改善のため。お金がかからないのが魅力。(40代男性)

出かけなくても出来るし、テレビやラジオの体操は習慣化しやすいから(40代女性)

肩や首が凝っていて、なかなか症状が改善されないので、ストレッチ体操をしています。(50代~女性)

凝り解消になるし、リラックスもできる。また不調に気づきやすい(40代女性)

軽いストレッチは毎日している。週1回体操の教室に行ってい。(50代~女性)

自宅でやるストレッチは簡単にできるだけなく、肩こり解消という効果が感じられる点が人気のようです。

4位:自宅で筋トレ

ツイストステッパー使用中。手軽で室内で足を鍛えられるから。人に見られないし、思い付いたらすぐに出来るのが魅力。(50~代女性)

自宅で筋トレは天候等関係なく手軽にできる運動方法で、自分の体形維持には欠かせないものだと思っているのでやっています。(30代男性)

体型維持のため、自重トレーニングのみなので手軽で続けやすい(20代女性)

自宅での筋トレは雨の日でもできますし、ジムに行かなくてもできる点が魅力のようです。

5位:ランニング

子どもと一緒にできる(20代女性)

ランニングはお金があまりかからないし気が向いた時に運動ができる。(40代男性)

自宅周辺で手軽にエクササイズが出来るし器具を使う必要もないので非常に手軽なうえ、自分のコンディションに合わせて運動量を調整しやすいのも魅力です。(40代女性)

6位:スポーツジムでトレーニング

近くにジムがあり、いろいろなトレーニング器具があるので活用している。自宅ではできないようなトレーニングもできるので楽しい。(30代女性)

とにかく体を絞ろうと思ったことがきっかけだったが、少しずつ体が変わっていくこと、体力がつくことを実感しており、やれば変わるんだと気づけたために続けている。(30代男性)

肉体美に憧れているため(20代男性)

7位:ヨガ

ヨガは体を柔らかくしたり浮腫を解消したりしたくてやっている。(20代女性)

ダイエット目的でヨガをやっています。YouTubeとか観ながら出来るし、子どもと一緒にやったり、寝た後にやっています。魅力的は通わなくても家でできるところです。(30代女性)

その他

ピラティスのレッスンを受けている。体のこりや不調を感じたらストレッチや筋膜リリースをして自分で体調を整えられるようになった。(40代女性)

その他は仕事で鬼ごっこを良くしています。(20代女性)

運動をする目的はなんですか?(複数可)

運動をする目的はなんですか?

運動をする目的を尋ねたところ、1位は「健康のため(55%)」、2位「ほとんど運動していない(33.5%)」となりました。デスクワークをしている方も多いでしょうし、適度な運動を生活に取り入れることは健康のためになりますね。「ストレス解消(23%)」や「気分転換(22.5%)」などの精神的な効果を理由も見られました。

調査結果まとめ

男女200人に「運動」に関するアンケート調査を行った所、
普段から運動をしているかでは「ほとんどしていない」と答える方が1番多かったです。習慣的に運動できていない方も多いようです。

どんな運動をしているかに関しては、「ウォーキング」が1位でした。運動の中でも負荷が小さく、少し意識するだけで取り組みやすいのはいいですね。

運動をする目的では「健康のため」が最多でした。適度な運動で良い睡眠も取れますし、足腰を鍛えると健康寿命が長くなりますもんね。

みなさんはどんな運動をしていますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
タイトルとURLをコピーしました