冷凍宅配弁当サービスの認知度・利用率は?良いイメージと悪いイメージを200人に調査

       
アンケート調査
冷凍宅配弁当 アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「冷凍宅配弁当」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :成人男女
調査性別:男性76人、女性124人
調査年代:20代:44人、30代:74人、40代:57人、50代以上:25人
調査時期:2024年4月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

冷凍宅配弁当サービスを利用したことはありますか?

冷凍宅配弁当サービスを利用したことはありますか?

冷凍宅配弁当サービスを利用したことはありますか?の問いに対して最も多かったのが「利用経験無し(サービス内容は知っている)(43.5%)」でした。 次いで「過去に利用していた(23.5%)」「利用経験無し(サービス内容も知らない)(19%)」という結果でした。6割以上の方が現在過去問わず利用経験が無いということが分かりました。

上記を選んだ理由は?

1位:利用経験無し(サービス内容は知っている)

コスパがいいのかがわからない。(20代女性)

スーパーが近く、自宅の冷凍庫も小さいのでストックを置けないため(30代女性)

美味しいのか不安だからです。(30代女性)

自炊した方が安くつくからです。(30代男性)

専業主婦として毎日料理をしているので今は必要ありません(40代女性)

手軽でそこそこ美味しいということは理解しているが、どうしても贅沢品に思えてしまう。地道に自炊して作り置きをしたり、コンビニで購入する方が楽だとも思う。(40代女性)

美味しそうだし手間も省けるので利用してみたいが価格が高く、続けられないのでまだ利用していません。(20代女性)

どの宅配弁当サービスが自分に合っているのかわからない。(30代男性)

週に1、2度ほどスーパーに食材を購入して特に不便さは感じていないし、弁当を購入するよりも自炊した方が経済的なので。(40代男性)

美味しくなさそうで、ボリューム不足なイメージがあるため。(30代男性)

冷凍宅配弁当サービスを知っているが利用したことがない方からは、値段が高い(自炊したほうが経済的)、サービスが多くてどれが良いのか分からない、美味しくないかもしれないという不安がある、という意見が挙げられていました。

2位:過去に利用していた

チンしてすぐに食べられるのが楽だが、量が足りなかった(40代女性)

広告で見て美味しそうと思って買ってみた、楽だけどやっぱり美味しくなかった(20代女性)

一人暮らしです食事を用意するのが面倒だったため利用しましたがボリュームのなさと味がよくなく辞めました。(20代男性)

コロナ禍が落ち着いた(30代男性)

単身赴任が終わり、妻の御飯を食べられるようになったから。(50代~男性)

産後、新生児の子育てがしんどい時にに利用しました(30代女性)

仕事後に料理をするのが大変だから利用を開始したが、金銭的に継続できなさそうだったので利用を止めた(30代男性)

コロナ禍や妊娠・育児中、単身赴任中などある特定の時期だけ利用していたが、その時期が過ぎて必要がなくなって利用をやめた、という意見が複数ありました。また量や味に不満があったという意見も見られました。

3位:利用経験無し(サービス内容も知らない)

多分、美味しいだろうが、きっかけがない(40代男性)

そのサービスを知らなかった。(50代~男性)

宅配弁当自体がスーパー・コンビニより割高のため買わない(30代男性)

宅配弁当は知っていますが、冷凍のものは知りませんでした。(40代女性)

自宅の近くにそういうサービスがあるのか分からないから。(30代女性)

冷凍宅配弁当サービスの内容を知らないという方は、サービスそのものを知らなかったり、宅配弁当サービスは知っているが冷凍宅配弁当サービスは知らなかったという回答をされていました。

4位:現在利用している

仕事が遅くなった時に自炊が大変なので(40代男性)

自炊をしないので、毎日の晩御飯をスーパーで買うのが面倒だからです。(40代男性)

ネットの広告で見た初回限定割引に惹かれたため利用を始めました。初回だけで解約しようかとも考えましたがそれなりにおいしく栄養バランスが整い、なにより家に届くのを受け取るだけの手軽さから継続をしています。(20代女性)

冷凍で作りたての味が食べられるからです。(40代男性)

健康的な食生活を送りたいかつ手軽に調理が可能なために利用しています。(30代男性)

男性の利用が多かったです。自炊せずに栄養バランスが整った食事を摂れる点が冷凍宅配弁当サービスの利用理由だそうです。仕事が終わった後に自分自身で晩御飯の用意が必要になる人には、自炊の面倒が軽減される点が評価されています。

冷凍宅配弁当サービスに対する”良い”イメージは?(複数選択)

冷凍宅配弁当サービスに対する”良い”イメージは?

冷凍宅配弁当サービスに対する”良い”イメージに関しては1位「料理の手間がなくなる(78.4%)」、2位「時短になる(59.9%)」でした。電子レンジで温めるだけの冷凍宅配弁当は簡単に食事の準備ができて便利ですね。

冷凍宅配弁当サービスに対する”悪い”イメージは?(複数選択)

冷凍宅配弁当サービスに対する”悪い”イメージは?

冷凍宅配弁当サービスに対する”悪い”イメージを尋ねたところ、1位は「価格が高い(54.9%)」、2位「冷凍庫の場所が困る(36.4%)」となりました。冷凍宅配弁当の相場は1食数百円ですので、家族構成によっては自炊したほうが安くなる場合がありそうです。
また何食分かまとめて冷凍保存する必要があるため、冷凍庫スペースの確保の問題もネガティブイメージとして持たれているようでした。

知っている・聞いたことがある宅食サービス名は?(複数可)

知っている・聞いたことがある宅食サービス名は?(複数可)

知っている・聞いたことがある宅食サービス名を尋ねたところ、1位は「コープデリ(生協)(66%)」、2位「Oisix(65.5%)」となりました。冷凍宅配弁当の他にミールキットや冷蔵の宅配弁当なども提供しているサービスの認知度が高いようです。

調査結果まとめ

男女200人に「冷凍宅配弁当」に関するアンケート調査を行った所、
冷凍宅配弁当サービスを利用したことはあるかでは「利用経験無し(サービス内容は知っている)」と答える方が1番多かったです。冷凍宅配弁当サービスの内容は知っているものの利用するまでは至っていない方が多いようです。

冷凍宅配弁当サービスに対する”良い”イメージに関しては、「料理の手間がなくなる」が1位でした。温めるだけですぐに食べることができる冷凍宅配弁当は料理の手間が省けて助かりますね。

冷凍宅配弁当サービスに対する”悪い”イメージでは「価格が高い」が最多でした。毎食冷凍宅配弁当にすると自炊よりも割高になってしまいそうですね。

知っている・聞いたことがある宅食サービス名では「コープデリ(生協)」が多数派でした。コープデリは冷凍宅配弁当の他にも様々なサービスを展開しているので知名度が高いのも頷けますね。

みなさんはどんな冷凍宅配弁当サービスを利用したことがありますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
タイトルとURLをコピーしました