【夫婦デートしてる?】約50%の夫婦が年に4回以上!デートで”何をしたい”の1位は?仲良し夫婦は意外と多い?

       
アンケート調査
夫婦でデート アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「夫婦でのデート」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :既婚女性
調査性別:女性200人
調査年代:20代:40人、30代:93人、40代:48人、50代以上:19人
調査時期:2024年4月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

旦那さんと年に何回デートをしますか?

旦那さんと年に何回デートをしますか?

旦那さんと年に何回デートをしますか?の問いに対して最も多かったのが「デートをしない(25%)」でした。 次いで「2〜3回(18.5%)」「16回以上(17.5%)」という結果でした。 4人に1人は旦那さんとデートしないという結果でした。夫婦によってデートをする人としない人で分かれるようです。

あなたは旦那さんとデートをしたいと思いますか?

あなたは旦那さんとデートをしたいと思いますか?

あなたは旦那さんとデートをしたいと思うかに関しては1位「夫婦でデートをしたい(61.5%)」、2位「デート場所や内容によってはしたい(21.5%)」でした。現在旦那さんとデートをしていない人のなかにもデートしたいと思っている人もいました。

また年10回以上のデートをしているという回答された方の中の一部で「乗り気ではないが仕方なくする」「デートはしたくない」といった回答もありました。

夫婦でのデートでやりたいこと・好きなことは?(複数可)

夫婦でのデートでやりたいこと・好きなことは?

夫婦でのデートでやりたいこと・好きなことを尋ねたところ、1位は「ランチ(65%)」、2位「ショッピング(50.5%)」となりました。お子さんがいらっしゃると長い間出かけることができないため、数時間でできることがデート内容として人気なのかもしれません。

上記のやりたいこと・好きなことを選んだ理由は?

1位:ランチ

安くて美味しくて、楽しいからです。(40代女性)

子どもなしでゆっくりランチを楽しみたい(20代女性)

ランチ 一緒にお昼を食べるのは楽しいしお酒はいらないからシラフで話せる(30代女性)

夫婦でランチビュッフェが好きで、ランチデートはよく行きます。(20代女性)

いろんなお店のランチに行ってシェアして食べるのが好きです。(50代~女性)

ランチはディナーよりもリーズナブルですし、気軽にデートできそうですよね。
子どもが一緒だと好きのものをゆっくり食べるということも難しくなったりもしますが、それほど時間をかけずに楽しめるというのも良いのかもしれませんね。

2位:ショッピング

ショッピングが大好きだからです。(40代女性)

お互いショッピングが好きだからです。(20代女性)

ご飯を食べて、ショッピングに付き合って欲しい(30代女性)

買い物ならしたい(40代女性)

子供が生まれてなかなかゆっくりショッピングを楽しんだり出来なくなったので。(30代女性)

今現在ショッピングデートしているという方よりも、デートするならショッピングがいいと考えている方が多いようです。結婚してからあまりショッピングできていないからという理由が多いようです。

3位:ディナー

ディナー美味しいご飯を食べたい(50代~女性)

ディナーは子どもがいるとなかなか行けないから。(20代女性)

おしゃれなディナーは雰囲気が出て良いから(20代女性)

子供がいるとゆっくりディナーを楽しむことができないしおしゃれなレストランなどには行けないから(20代女性)

ディナーは当時の付き合いたての頃の様な思い出が詰まっているのでとてもまたよい記念になります。(40代女性)

今子どもが居てなかなかディナーデートができないから、デートできるならお洒落で雰囲気のある場所で付き合っていた頃のようなディナーを楽しみたいという意見が挙げられていました。

4位:ドライブ

ドライブ 二人とも運転が好きで、少し足を延ばした場所に季節の花を見に行くのを楽しみにしているから。(50代~女性)

付き合っていた時みたいにドライブしながら温泉に行ってゆっくり過ごしたい。(30代女性)

主人が車が好きなので、ドライブがてら温泉旅行に行きたい(50代~女性)

お互いあるいは旦那さんがドライブが好きだから、という意見が多かったです。

5位:映画館

お互い映画が好きで、話が弾むから(20代女性)

お互いに映画鑑賞が趣味なのでよく2人で楽しんでいます。(40代女性)

映画など普通のカップルのようなデートがしたいです(20代女性)

6位:温泉

温泉→温泉は非日常の空間に行くことができるので、日々のリフレッシュになるため。(20代女性)

夫は温泉が好きなので、近場の温泉地へ月一回くらい一泊のデートに行くことが多いです。(50代~女性)

温泉でゆっくりしたいなと思います。(30代女性)

7位:国内旅行

旅行に行くのが好きだから(30代女性)

海外旅行も行きたいが、猫ちゃんを飼っているので近場の国内旅行であれば行きたいとのことで上記にチェックしました。(20代女性)

その他

ゴルフ 結婚する前に一緒にしていたから(30代女性)

その他、歳をとったら並んでパチンコでも打ちたい(40代女性)

結婚前に比べて、現在の旦那さんに対する感情は?

結婚前に比べて、現在の旦那さんに対する感情は?

結婚前に比べて、現在の旦那さんに対する感情を尋ねたところ、1位は「結婚前と同じくらい好き(46%)」、2位「結婚前の方が好きだった(24.5%)」となりました。世の中には仲が悪くなってしまった夫婦より、変わらず仲良しな夫婦の方が多いのかもしれませんね。

調査結果まとめ

既婚女性200人に「夫婦でのデート」に関するアンケート調査を行った所、
旦那さんと年に何回デートをするかでは「デートをしない」と答える方が1番多かったです。旦那さんとデートする習慣がない方のほうが多いようでした。

あなたは旦那さんとデートをしたいと思うかに関しては、「夫婦でデートをしたい」が1位でした。旦那さんとデートをする習慣はないがしたいと思っている方はたくさんいらっしゃるようです。

夫婦でのデートでやりたいこと・好きなことでは「ランチ」が最多でした。気軽に出かけて楽しめることができる点が人気の理由のようです。

結婚前に比べて、現在の旦那さんに対する感情では「結婚前と同じくらい好き」が多数派でした。結婚前より好きじゃなくなった方よりも多くて安心しました。

みなさんは旦那さんとどんなデートをしたいですか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
タイトルとURLをコピーしました