食感が楽しい!コストコの謎野菜「シーアスパラガス」の美味しい食べ方や冷凍保存方法を紹介

       
コストコ
コストコ「シーアスパラガス」 コストコ

コストコの冷蔵野菜コーナーに売られている「シーアスパラガス」
シー?アスパラガス?一体何者なの!?と困惑している方も多いはず。

今回の記事ではそんな謎めいた「シーアスパラガス」について、実態や、茹で方や冷凍保存方法、美味しい食べ方など詳しくご紹介して行きますよ〜!

では早速読んでいきましょう♪

シーアスパラガスとは何?

「シーアスパラガス」コストコの冷蔵野菜コーナーで聞いたことないやつNo. 1といっても過言ではないはず。
普通のスーパーでは、まず見かけない食物ですよね。

価格:税込998円
容量:300g

別名は「サリコルニア」

別名は「サリコルニア」という、海水で自生する野菜なんだそう。
日本名は「厚岸草(アッケシソウ)」という名前。
いろんな名前がついていますがどれも聞いたことがないので、あ〜あれね!となりません。

プラスチック製品みたいな見た目

シーアスパラガス

中身はこんな感じ

シーアスパラガス

1本取り出してみました。
見た目は、、、アスパラガス…には似てないかも…?プラスチック製の植物?

これは若い芽の部分で、太い部分は硬いですが、全体的な触った感じは程よい柔らかさがって多肉植物のような感覚。

日本では、シーアスパラガスは絶滅危惧種となっていて、販売されているものは海外からの輸入品になっています。旬は春から夏の間ですが、コストコでは1年中売られています。

シーアスパラガスは栄養価が高い!

シーアスパラガスのすごいところはなんと言っても栄養価の高さ。
ナトリウム、カルシウム、ビタミンB2、B6、B9、カリウム、鉄、マグネシウム、食物繊維などが豊富に含まれる優秀な植物なんです。
アンチエイジング効果の高いビタミンB9が豊富なので「ベスト・エンターエイジングフード」と呼ばれているそうです!

シーアスパラガスは、そのままでも食べられますが塩分を含んだ土壌で育つため塩味が強くしょっぱいです。なのでお湯で茹でて塩抜きして食べるのがおすすめです。
シャキシャキとした食感が面白く、お料理に添えるとアクセントになってくれます。

シーアスパラガス自体に強い塩味がありますが、ミネラル由来のものなので塩分値自体が低いのも特徴の1つ。
しっかりとした塩味を感じるのに塩分値が低いってすごくないですか?
塩分を控えている方や健康志向の方におすすめしたい食材です。

塩分値が低いといえど100gあたり3.56gの塩分が含まれています。
コストコのシーアスパラガスが300g入りなので、三分の一の量が100gとなります。
1日に100gもシーアスパラガスを食べないとは思いますが、食べ過ぎには要注意ですよ!

その他ミネラルの含有量はなんとケールの10倍とも言われています。
海水で育つ海の野菜 「シーアスパラガス」 不思議な自然由来の塩気

シーアスパラガスの基本の食べ方・茹で方

シーアスパラガスは生でも食べることができますが、塩気が強く青臭さもあるので茹でて塩抜きした食べ方がおすすめ
生で食べたい場合は30分〜1時間ほど水にさらして塩抜きすると良いですよ。

お湯を沸かせて2分ほど茹でます

小鍋にお湯を沸かせて2分ほど茹でます。

冷水で冷まして出来上がり

冷水で冷まして出来上がり。
より塩分を抜きたい場合は30分〜1時間水にさらしておきましょう。

茹でると生よりもしんなりしましたが、シャキシャキ感は変わらずあります。
茹でても塩気があるので、サラダやその他の料理に使うときも塩の量を減らせるので身体に優しくて嬉しいですよね♪

冷凍保存する場合は水気を拭き取ってラップなどに小分けして冷凍しましょう。

シーアスパラガスの冷凍保存方法

消費期限

薄くて見えづらいですが、コストコのシーアスパラガスには側面に消費期限のシールが貼られています。

2024年1月20日購入で、消費期限は2024年1月24日なので、購入日含め消費期限は5日です。

こんなにたくさん5日で食べ切るのは難しい…と不安になった方、安心してください。
冷凍保存が可能です。

お好みで塩抜きをして茹でたものを、キッチンペーパーで水気を取ってから、ジップロック等に入れて冷凍庫で保存してください。

ただし冷凍保存した後は解凍すると水っぽくなってしまうので、サラダではなく炒め料理などに使った方が良いでしょう。
その場合凍ったまま調理してOKです。

シーアスパラガスの美味しい食べ方

サーモンや鱈のムニエル、アクアパッツァの彩りに

サーモンや鱈のムニエル、アクアパッツァの彩りに

シーアスパラガスは海辺に生息するだけあってか、魚介類との相性が抜群です。
他にもサーモンや鱈のムニエル、アクアパッツァの彩りにも。

シーアスパラガスのサラダ

シーアスパラガスのサラダ

もちろん普段のサラダにも。
乗せるだけで普通のサラダがなんだかオシャレに見えますよね。
シーアスパラガスの塩気でドレッシング控えめにできるので、塩分が気になる方の強い味方です。

しらすとシーアスパラガスのパスタ

しらすとシーアスパラガスのパスタ

  • しらす 好きなだけ
  • シーアスパラガス 好きなだけ
  • 出汁醤油 ひと回し

分量がこんなに適当でも、しらすとシーアスパラガスの塩気で味付けはほとんど不要
食べる時に出汁醤油(ない場合は普通の醤油でも)をひと回ししてください。
包丁もフライパンも必要ない簡単でオシャレなパスタがさっと作れます。

シーアスパラガスの天ぷら

シーアスパラガスの天ぷら

  • シーアスパラガス 好きなだけ
  • 米粉 110g
  • 水 220cc
  • 全卵 1個

米粉で揚げることでサクサクっとした食感の良い天ぷらになります。
シーアスパラガスは30分ほど塩抜きして、生のまま揚げたのでとっても楽ちん♪
お好みで小エビを入れると彩りもよくなりますよ。

その他のシーアスパラガスレシピ

コストコのシーアスパラガスのパッケージにはQRコードがついていて、シーアスパラガスを使用したアレンジレシピが載っているのでそちらも要チェック!

Herbs Recipes Archives - The Growers

まとめ

今回はコストコで買える不思議な野菜「シーアスパラガス」についてご紹介しました。

普通のスーパーではなかなか買えない珍しい野菜で、味も食感も面白く、さらに身体にも嬉しい栄養がたくさん!と知ったら、試してみたくなったのではないでしょうか。

冷凍保存もできるので、長く楽しむことができますよね♪

気になっていた方もそうでない方も、ぜひチャレンジしてみてください!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
【焼肉きんぐ】890円と980円の定食ランチはお得?ランチ時間や定食メニュー紹介 米のお替りと肉の量がメニューの決め手
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
コストコ『抹茶ローフ』はSNSでも話題で売切れ必至!気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
タイトルとURLをコピーしました