コンビニでよく買う飲み物200人に聞きました!3位「水」、2位「お茶・紅茶」!1位は何?

       
アンケート調査
コンビニ飲み物 アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「コンビニの飲み物」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :1年以内にコンビニで飲み物を買った人
調査性別:男性83人、女性117人
調査年代:10代:1人、20代:38人、30代:66人、40代:70人、50代以上:25人
調査時期:2024年4月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

コンビニでよく買う飲み物の種類は?

コンビニでよく買う飲み物の種類は-

コンビニでよく買う飲み物の種類は?の問いに対して最も多かったのが「コーヒー(34%)」でした。 次いで「お茶・紅茶(29.5%)」「水(15%)」という結果でした。最近は低価格で本格的なコーヒーをコンビニで飲めるようになっていることで人気は高まっているようです。

上記の飲み物の種類を選んだ理由は?

1位:コーヒー

比較的安価で本格的なコーヒーが飲めるので、気分転換にマシーンのカフェラテをかいます。(30代女性)

ジョージアのペットボトルのブラックコーヒー(40代男性)

缶ではなくストロータイプやカップタイプのコーヒーが欲しくて買ってしまう。各コンビニのオリジナルブランドのコーヒーがおススメ(30代女性)

ペットボトルのコーヒー(40代男性)

コンビニのホットコーヒーは淹れたてを手軽な値段ですぐに買えるので、特に重宝しています。(40代女性)

カフェに行くほどではない時に利用する(40代女性)

安価で挽きたてでクオリティの高いコーヒーが味わえるから(50代~男性)

各コンビニのドリップコーヒー。レジ横にあるコーヒーマシーンのもの。出来立て美味しいコーヒーが飲めるので毎日利用している。(20代女性)

ローソンのコーヒーが美味しい。忙しい朝でも手軽に美味しいコーヒーが飲める。(40代女性)

ペットボトルや缶のコーヒーを購入する方もいるなか、各コンビニに設置されているコーヒー豆から挽いてコーヒーを淹れるタイプのコーヒーが低価格で気軽に購入できるにも関わらず本格的な味わいのコーヒーを飲むことができるという点で評価する声が多く見られました。

2位:お茶・紅茶

午後の紅茶レモンティーが好きで買います。飽きない味と口の中に味が残りすぎないので飲みやすくておすすめです。(40代男性)

紅茶が好きだからです。温かいミルクティーや抹茶ラテがおすすめです。(20代女性)

プライベートブランドの緑茶(40代女性)

仕事前に寄って行くので。PBのお茶が種類が多くてかつおいしい。(30代女性)

ダイエットのためにカテキンが濃い目のお茶を買っています。ヘルシア緑茶がおすすめです。(40代男性)

ジャスミン茶が好きでコンビニではよく購入する。家では家族がそんな飲みたがらないので、コンビニで自分だけが飲む場合に購入する。(20代女性)

お水ではなんとなく物足りない時にお茶(緑茶や麦茶)を良く買います。伊右衛門の緑茶はペットボトルなのにしっかりと緑茶の味が楽しめるのでおススメです。(40代女性)

プライベートブランドでもお茶の種類が豊富で味が安定していて買いやすい(40代女性)

各コンビニのプライベートブランドのお茶は種類が豊富で色々楽しめるという点が評価されていました。紅茶を飲む人は「午後の紅茶」をよく飲むという回答が多く見られました。

3位:水

安くて飲みやすいのでいろはすが好きです(30代男性)

水は美容にかかせないから。種類は天然水が多いお手頃だから。(20代女性)

カロリーやカフェインなどを気にせずに水分補給できるから(30代女性)

エビアンはスッキリとした後味でおすすめです(30代女性)

ジュースとかがあまり好きではないから。(30代男性)

余計な物が何も入っていない分だけ体に良いと思ってミネラルウォーターを飲んでいます。いつも変わらない味で安定感のあるサントリーの天然水がおすすめです。(40代男性)

お水をよく購入する人は、味やカロリーのある飲料が好きではないという理由で購入している人が多いようです。また他の飲料に比べて値段の安さを評価する声も見られました。

4位:炭酸飲料

炭酸水をよく購入します。甘い飲み物が苦手ですし、コンビニで購入するときはのどが渇いて我慢出来ないときか、口の中をスッキリさせたいときです。そのためウィルキンソンなどの炭酸水をよく購入します。(40代女性)

ドデカミン。さっぱりするから。(30代男性)

コーラ類が多いです。のどが渇いていたり爽やかな気持ちになりたいときに購入します。(40代男性)

仕事帰りに炭酸を欲しくなったときによくかいます。おすすめは、セブンイレブンのゆずれもんサイダー(20代女性)

7プレミアムの強炭酸水レモンをよく買います。値段も100円しないし、甘さもないから飲みやすいです。(40代男性)

炭酸飲料は気分をリフレッシュしたい時に飲むという人が多く見られました。炭酸飲料の種類では、炭酸ジュースだけではなく、甘さのない炭酸水もよく購入されているようですね。

5位:野菜ジュース

新製品の野菜ジュースが買えるから。(40代女性)

KAGOME 野菜生活100オリジナル 不足がちな野菜の栄養が補えるからです。(50代~女性)

毎日野菜ジュースを飲むのが日課になっているからです(20代男性)

6位:果物ジュース

100%のアップルジュースは、果物本来の味わいだがスッキリしているから。(50代~女性)

ローソンオリジナルの飲料では「1食分のビタミンが摂れる 白桃ミックス」というミックスジュースもおすすめです。(30代女性)

7位:牛乳・豆乳

毎日の健康のために飲んでいるから。明治おいしい牛乳がおすすめ(50代~男性)

少し特別感のある豆乳のスムージーがスーパーよりもコンビニで売ってることが多いので(20代女性)

8位:飲むヨーグルト

ローソンで販売されている「のむヨーグルト」というシリーズの果物入りのヨーグルト飲料が好きだったからです。(30代女性)

セブンイレブンのプライベートブランドで美味しいから。(50代~女性)

セブンイレブンの飲むヨーグルト国産みかん(20代女性)

コンビニで飲み物を買う頻度は?

コンビニで飲み物を買う頻度は?

コンビニで飲み物を買う頻度に関しては1位「週に1回程度(26%)」、2位「週に2〜3回(24%)」でした。「ほとんど毎日」という回答は9.5%となりました。週1回以上の頻度でコンビニで飲み物を買う方を合わせると6割以上になりました。

コンビニで飲み物を買う理由は?(複数可)

コンビニで飲み物を買う理由は-

コンビニで飲み物を買う理由を尋ねたところ、1位は「手軽に買えるから(74%)」、2位「近所・近くだから(40%)」となりました。コンビニエンスと謳うだけあって、やはり利便性がコンビニで飲み物を購入する1番の理由のようです。
「電子決済が利用できるから(16.5%)」と決済の利便性を理由とする回答もありました。

調査結果まとめ

男女200人に「コンビニ飲み物」に関するアンケート調査を行った所、
コンビニでよく買う飲み物の種類では「コーヒー」と答える方が1番多かったです。最近のコンビニコーヒーの味はカフェのものと遜色ない本格的な味わいですよね。

コンビニで飲み物を買う頻度に関しては、「週に1回程度」が1位でした。他の用事でコンビニに行ったついでに買ったりすることも多いのかもしれませんね。

コンビニで飲み物を買う理由では「手軽に買えるから」が最多でした。ちょっと喉が渇いたとき、通勤途中やお出かけ中にコーヒーを飲みたいと思った時などに便利ですよね。

みなさんはコンビニで飲み物を買いますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
タイトルとURLをコピーしました