お店選び「ネット口コミ」”参考にする&書き込み経験”の割合は?最も参考にする2位は「Google Map」!1位とその理由は?

       
アンケート調査
ネット口コミ アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「ネット口コミ」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :インターネットを利用している人
調査性別:男性83人、女性117人
調査年代:20代:32人、30代:65人、40代:77人、50代以上:26人
調査時期:2024年4月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

お店やサービス(実店舗)を利用するのに「口コミ」を参考にしますか?

お店やサービス(実店舗)を利用するのに「口コミ」を参考にしますか?

お店やサービス(実店舗)を利用するのに「口コミ」を参考にしますか?の問いに対して最も多かったのが「まあまあ参考にしている(56.5%)」でした。 次いで「とても参考にしている(29.5%)」「あまり参考にしない(8.5%)」という結果でした。何らかの程度で口コミを参考にする人は「86%」と大多数を占めましたが、全面的に参考にしている人よりも、ある程度は参考にしているという方のほうが多いようです。

口コミの書き込み経験はありますか?

口コミの書き込み経験はありますか?

口コミの書き込み経験はありますか?に関しては1位「なし(52%)」、2位「あり(良い評価のみ)(26%)」でした。口コミの書き込み経験の有無は半々という結果でした。書き込む評価としては”悪い評価”よりも”良い評価”を書き込む方が多いようです。

お店やサービス(実店舗)の利用で口コミを最も参考にしているサービスは?

お店やサービス(実店舗)の利用で口コミを最も参考にしているサービスは?

お店やサービス(実店舗)の利用で口コミを最も参考にしているサービスを尋ねたところ、1位は「食べログ(38%)」、2位「Google Map(34.5%)」となりました。食べログとGoogle Mapの2つのサービスが突出して人気の口コミサービスとなりました。

上記で選んだサービスを最も参考にする理由は?

1位:食べログ

Google Mapのほうが良く見るけれど信ぴょう性が無いので(荒らしが多いと聞く)、信頼できるのは食べログだから。(20代女性)

口コミの量も多いし、良いものから悪いものまで、幅広くあるからです(40代女性)

飲食店を調べるときに口コミは参考程度に見て写真などで料理や店内写真などを見る(30代男性)

接待などで使うお店を探すときに、料理や個室、料金、お店の雰囲気について確認する(40代女性)

口コミの件数が多くていろんな意見が読めるから(30代女性)

書き込み内容が具体的で、良い口コミも悪い口コミもあるため。(30代男性)

写真入りで口コミされている人も多くて、行った人の感想が分かりやすいです(40代女性)

評価数が多いものと書き込みの内容で参考にするかどうか決めていて、実際に行って納得できるものが多かったので。(50代~男性)

主に飲食店の口コミを参考にする際に、食べログを見る方が多いようですね。評価コメントだけはなく、写真も参考にする場合があるそうです。これまでに見た口コミと実際に行ってみて感じた評価と比較した納得感によって食べログを最も参考にしているという人の意見も見られました。

2位:Google Map

初めて行く病院や施設などで良い評価が多いのかと参考にします。(30代女性)

お店の立地と評価を具体的に同時に把握できるという点で、最も使いやすいサービスだと思うから。(40代男性)

地図を確認してる時、その口コミをついでに見る(40代女性)

営業時間やアクセスを確認する際に口コミもチェックできるのが便利。グーグルマップは、味の良し悪しからサービスの質までバランス良く幅広いレビューが揃っているため参考になる。(40代女性)

食べログは課金制度があるため、周辺の場所も検索しやすいGoogleマップを使用している(30代女性)

Google Mapでは飲食店以外の口コミも見ることができるということで利用している方が多いようです。また地図で場所を確認する際についでに見ることができる点も評価されているようです。

3位:口コミを参考にしていない

批判ばっかりで嫌な気分になるから見たくない(40代男性)

店側の仕込みの書き込みが多いような気がして信用できないから(50代~男性)

口コミがあてにならないことが多かったので参考にしていないから(30代女性)

好みは人それぞれだと思って、口コミをあまり参考にしていない。(40代男性)

嘘も多いような感じがするので実際に自分で確認するまでは信用したくないので(40代男性)

男性の回答が多かったです。口コミは個人の感想だったり、サクラが書いてるのではという疑いがある等の理由で口コミに対する信頼性が感じられないと言った理由で参考にしないという意見が多かったです。

4位:X(旧Twitter)

Xを良く使っているということと、情報が新しいと思うからです。(40代男性)

個人が呟く正直な感想が見られるから。(40代女性)

リアルタイムで多くの情報がわかるから(20代女性)

Xでは他の媒体よりも比較的早く個人の感想を知ることができるので、リアルタイム性のある最新の情報を知りたい場合は便利ですね。またユーザーの正直な意見が反映されやすいという点も評価されているようです。

5位:Instagram

投稿者のリアルな意見がわかるから(50代~男性)

たくさんの人が利用しているので、様々な口コミが見れます。また写真もあるのでよりわかりやすいです。(40代男性)

写真も文章もリアルで身近なように感じるから(20代女性)

6位:Facebook

facebookは実名なので少し信ぴょう性があるかなぁと思う(50代~男性)

その他

楽天市場、よく利用するから。(30代女性)

口コミ内容を信頼ができると判断する条件は?(複数可)

口コミ内容を信頼ができると判断する条件は?(複数可)

口コミ内容を信頼ができると判断する条件を尋ねたところ、1位は「口コミ件数が多い(55.%)」、2位「内容が具体的(50%)」となりました。口コミ件数が少ないとその評価が正当なものなのか判断がつきにくいですよね。

調査結果まとめ

男女200人に「ネット口コミ」に関するアンケート調査を行った所、
お店やサービス(実店舗)を利用するのに「口コミ」を参考にするかでは「まあまあ参考にしている」と答える方が1番多かったです。「とても参考にしている」という方より多い結果になりました。口コミをそのままを鵜呑みにしないということなのかもしれません。

口コミの書き込み経験はあるかに関しては、「なし」が1位でした。自分が口コミするというよりも他の人の口コミを見るだけの人が多いようですね。

お店やサービス(実店舗)の利用で口コミを最も参考にしているサービスでは「食べログ」が最多でした。飲食店の名前で検索すると検索結果の上位に出ますし、写真も多く載っていて、参考にしやすいのかもしれません。

口コミ内容を信頼ができると判断する条件では「口コミ件数が多い」が多数派でした。

みなさんは口コミサービスを利用していますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
タイトルとURLをコピーしました