2024年「GW」は大型連休!みんなの予定は?200人が選ぶGW過ごし方ランキングTOP5と予算はいくら?

       
アンケート調査
2024年GW アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「ゴールデンウィーク」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :成人男女
調査性別:男性64人、女性136人
調査年代:20代:48人、30代:66人、40代:59人、50代以上:27人
調査時期:2024年4月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

2024年のGWの過ごし方の予定は?(複数可)

2024年のGWの過ごし方の予定は-

2024年のGWは前半が4月27日(土)~29日(月)の3連休、後半が5月3日(金)~6日(月)の4連休となっていて4月30日(火)~5月2日(木)の3日間を休みにすることで最大10連休の大型連休も可能となっています。

みなさんの2024年のGWの過ごし方の予定は?(複数可)の問いに対して最も多かったのが「自宅でゆっくり(64%)」でした。 次いで「趣味の時間(17%)」「買い物・ショッピング(17%)」という結果でした。出かけずに家で過ごすという方が過半数になりました。

旅行に行く予定の方は「国内旅行(10.5%)」「海外旅行(1.5%)」でした。

上記で選んだ理由や予定する行き先や過ごし方は?

1位:自宅でゆっくり

近所のスーパー銭湯くらいはいきますが、人混みは避けたいので旅行はGWを避けていこうと思っているので。(50代~男性)

夫が仕事なので特に出かける予定はありません、出掛けたとしても近所の公園程度かと思います。(30代女性)

基本仕事の為、旅行にはいかず、勤務時間外は自宅でゆっくり過ごす(20代女性)

GWは高くて人が多いので、自宅で過ごすことが多いと思う(40代女性)

今年は金銭的に余裕がないのでゴールデンウイークは自宅でゆっくりと映画鑑賞して過ごします。(40代男性)

感染症がまだ気になる(20代男性)

あまり出かけたい場所がないから(どこも混みそう)(50代~女性)

混雑しそうで、旅行に行くならば別の時期にしたいからです。(30代女性)

4月末に出産予定のため、ゴールデンウィークは自宅に義両親が来てくれる予定です!我々は自宅でお出迎えします。(30代女性)

人混みが苦手なので自宅でゆっくり映画鑑賞をして過ごしたいです(20代女性)

人に会うイベントがないので、わざわざ混むとわかっている場所に行って疲れたくない。行くならゴールデンウイークを外して楽しみたい。(50代~女性)

2024年のGWは「自宅でゆっくり」過ごす予定なのは、GWはどこも混雑していそうだからという理由が多く挙げられていました。人混みのある場所に行くよりも自宅で過ごすほうが有意義な時間を過ごせそうと考える人が多いようです。また金銭的な面で外出を懸念する意見もありました。

2位:趣味の時間

積んである本がたくさん有るので時間があるときに趣味の読書をしたい。(40代男性)

サッカーを見に行く予定(40代女性)

趣味で絵を描いているのでそれに使いたい(40代女性)

子供が好きなアーティストのLIVE(30代性)

GWでは時間がまとまって取れるので普段あまりできていない趣味を楽しみたいという意見が見られました。

2位:買い物・ショッピング

デパートなどで買い物して、残りは家でゆっくりと過ごしてたくさんドラマや映画をみたいと考えている。(20代女性)

天神でどんたくが開催されるので雰囲気を楽しみながら買い物をする予定です。(20代女性)

帰省する娘と買い物に行く(50代~女性)

家族と買い物をする、お出かけついでに買い物をするという方がいらっしゃいました。

4位:実家に帰省

配偶者が仕事のため大型連休にならず、実家に行って孫の顔を見せに帰る。(40代女性)

父の手術が近いため、実家に帰ってサポートをするつもり。(30代男性)

実家に帰ることが一番のリフレッシュ!県外なのでまとまった休みがある時にしか帰れないので(30代女性)

実家の両親に会いに行く、家族の傍で過ごしたい、という意見がありました。

5位:未定・計画を立ててない

まだ、シフト制の旦那のシフトがわからないため(40代女性)

まだ誰とも今年のゴールデンウィークをどうふるか計画を立てていないから(30代女性)

まだ仕事の休みが確定していないから(30代女性)

6位:国内旅行

行き先は決まってないが、温泉旅行に行きたいと考えている。(30代女性)

函館方面ではちょうど桜の時期なので、そちらへドライブ(40代女性)

草津温泉に旅行へ行って、ゆっくり温泉で疲れを癒したり美味しいものを食べる予定です。(30代男性)

7位:普段できない家事

換気扇や浴槽の裏側等普段掃除しないところの大掃除をする予定(50代~男性)

家の網戸を自分で張り替えたい。(50代~女性)

その他

出産予定。(20代女性)

義実家に帰省してのんびり(30代女性)

自分の引っ越し作業(50代~女性)

2024年のGWで気になることは?(複数可)

2024年のGWで気になることは-

2024年のGWで気になることに関しては1位「天気(57.5%)」、2位「自分や家族の体調(40%)」でした。出かける時に天気が悪かったり体調が優れないと予定通りに楽しむことができないですよね。

2024年のGWにかける1人あたりの予算は?

2024年のGWにかける1人あたりの予算は-2024年のGWにかける1人あたりの予算を尋ねたところ、1位は「未定(28.%)」、2位「お金は使わない(18.5%)」となりました。自宅で過ごすという方はお金を使わずに楽しむようです。
お金を使う予定がある人も、それほど多くのお金を使用する予定がある人は少なそうでした。

調査結果まとめ

男女200人に「ゴールデンウィーク」に関するアンケート調査を行った所、
2024年のGWの過ごし方の予定では「自宅でゆっくり」と答える方が1番多かったです。連休はどこも人がいっぱいなので家で過ごしたいという方が多いのでしょうね。

2024年のGWで気になることに関しては、「天気」が1位でした。天気が悪いと移動も大変ですし、お天気になると良いですよね。

2024年のGWにかける1人あたりの予算では「未定」が最多でした。まだ具体的な予算が決まっていない人が多いようです。

みなさんは今年のGWはどのように過す予定ですか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
タイトルとURLをコピーしました