【アンケート調査】よく購入するお肉の種類1位は「豚こま肉」!2位、3位は何?

       
アンケート調査
最もよく買うお肉の種類はなんですか アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「スーパーで購入する肉」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :日常的にスーパーに買い物に行く人
調査性別:男性77人、女性123人
調査年代:20代:21人、30代:69人、40代:70人、50代:32人、60代以上:8人
調査時期:2024年2月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

最もよく買うお肉の種類はなんですか?

最もよく買うお肉の種類はなんですか

最もよく買うお肉の種類はなんですか?の問いに対して最も多かったのが「豚こま肉(29%)」でした。 次いで「豚バラ肉(18%)」「鶏胸肉(17.5%)」という結果でした。 半数以上の人が豚肉を選んでいる結果になりました。
豚肉や鶏肉に比べて、牛肉を選ぶ人の割合は非常に少なくなっていました。やはり牛肉の場合には価格面の問題で頻繁には利用しにくいのでしょうか。

上記のお肉を選んだ理由は?

1位:豚こま肉

脂の多いのはあまり好きでは無いので色んな部位が入った豚こまを買います。私が買うお店の豚こまは細切れでなく大きめなカットなので充分です。(生姜焼き用半分位なのも混ざっています)(40代女性)

色んな料理メニューに使えるから(30代女性)

牛は高いし、鶏は淡白すぎて続くと飽きる(50代男性)

私が料理をする上で色々使えるからです。お汁系や炒めもの、お肉を茹でるだけで野菜に巻いて食べたりもできるのでよく購入していました。(20代女性)

地域的に豚肉が強い地域なので安いのと、単純に好きだから(30代男性)

豚こま肉はいろいろな料理に使いやすいということで一番人気のようでした。

2位:豚バラ肉

鍋や肉巻き、フードプロセッサーでひき肉など何でも使えるから(40代女性)

一番食感が好きで、豚丼にして焼肉のタレをかけると美味しいから。(30代男性)

薄くて柔らかく、食べやすくて子供が好むので。(30代女性)

煮込み料理が得意でよく使うから(30代男性)

焼きそば、お好み焼きなど、色んな料理に使える万能肉なので購入量・消費量が最も多いです。(40代男性)

豚バラ肉は男性にも人気がありました。柔らかい食感が人気の理由のようです。

3位:鶏胸肉

安価であり、ダイエットにも向いているから(20代女性)

私だけでなく、子ども、妻、母が好きなので。(50代男性)

安くて経済的。脂質も少なく健康的で、味も癖がなくて食べやすい。(40代男性)

低温調理しやすくカロリーが低いため(30代女性)

低カロリー高タンパク質で、比較的安価なので(50代女性)

鶏胸肉はカロリーが低い点が人気の理由のようです。また価格が安い点も理由の一つでした。

4位:鶏もも肉

安いし、二人暮らしなので、1枚2人分で計算しやすいから(30代女性)

脂質が少なくタンパク質が豊富なため(30代男性)

唐揚げや親子丼など子どものリクエストに答えジューシーなモモ肉をよく調理するから(40代女性)

胸肉よりもジューシーさが特徴なもも肉は唐揚げ等によく使うそうです。

5位:豚ロース肉

脂が少なく色々な料理に使えるため(30代女性)

脂身もほどほどで一番使いやすいので、常にストックしています。よく特売もしていると思います。(40代女性)

しゃぶしゃぶ用を選んでいます。柔らかく食べやすいから。(50代男性)

その他

鶏せせり お肉の中で一番好きだから。(20代女性)

肉料理は月どれくらいの頻度で家庭で食べますか?

肉料理は月どれくらいの頻度で家庭で食べますか?

肉料理は月どれくらいの頻度で家庭で食べますか?の問いに対して最も多かったのが「週に4〜5回(41%)」でした。 次いで「週に2〜3回(34.5%)」「ほとんど毎日(15%)」という結果でした。 ほとんどの人が週に1回以上肉料理を家庭で食べているようです。

家庭で作る肉料理で家族に喜ばれるメニューは?

酢豚、ミートボール(30代女性)

青椒肉絲、肉野菜炒め、ハンバーグ(40代女性)

豚肉となすのポン酢炒め(30代男性)

豚肉のしょうが焼き(60代~女性)

チキンのトマト煮込み(40代女性)

鶏の照り焼き(20代女性)

肉野菜炒め、生姜焼き、とんかつ、ハンバーグ、回鍋肉などです。(40代女性)

高齢の両親と住んでいることもあって焼き肉などは一切しないのですが、肉うどんとか、しぐれ煮などは両親がとても喜んでくれます。(いずれも牛肉を使用しています)(40代男性)

そぼろ炒め、麻婆豆腐(50代女性)

ピーマンの肉詰め、回鍋肉(30代女性)

ミートボールスパゲッティ、焼肉、唐揚げ(40代女性)

鶏肉の唐揚げ(もも・胸両方)(30代男性)

肉じゃが(30代女性)

調査結果まとめ

男女200人に「スーパーで購入する肉」に関するアンケート調査を行った所、
最もよく買うお肉の種類では「豚こま肉」と答える方が1番多かったです。色々な料理に使えて使い勝手が良い点が人気の理由のようです。

家庭で食べる肉料理の頻度に関しては、「週に4〜5回」が1位でした。週の半分以上はお肉料理を食べている人が多いようですね。

みなさんは普段どんなお肉を買いますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
【焼肉きんぐ】890円と980円の定食ランチはお得?ランチ時間や定食メニュー紹介 米のお替りと肉の量がメニューの決め手
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
コストコ「アトランティックサーモンフィレ」値段は高いけど”新鮮で濃い”のが魅力!切り分け方や冷凍保存方法を紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
タイトルとURLをコピーしました