もし浮気されたらどうする?女性200人の「47%」の人が”浮気されたらする行動”1位は?

       
アンケート調査
浮気をされたらどうする? アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「浮気」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :成人女性
調査性別:女性200人
調査年代:20代:48人、30代:83人、40代:52人、50代以上:17人
調査時期:2024年3月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

これまでパートナーに浮気をされた経験はありますか?

これまでパートナーに浮気をされた経験はありますか?

これまでパートナーに浮気をされた経験はありますか?の問いに対して「ない(55.5%)」「ある(44.5%)」という結果でした。浮気されたことがある方とない方で、大体半々といった結果になりました。

パートナーの行動で浮気だと判断するものは?(複数選択可)

パートナーの行動で浮気だと判断するものは?

パートナーの行動で浮気だと判断するものに関しては1位「体の関係をもったら(79.5%)」、2位「好きという気持ちがあったら(72.5%)」、3位「キスをしたら(72%)」でした。
「ボディタッチ(20%)」や「LINEや電話で連絡(19.5%)」までが比較的許容されやすいボーダーラインになっているようです。

もしも浮気をされたらどうしますか?

もしも浮気をされたらどうしますか?

もしも浮気をされたらどうしますかと尋ねたところ、1位は「話し合って決める(47%)」、2位「理由を問わず別れる(32%)」となりました。3人に1人の女性がどんな理由であれ相手と別れるという結果になりました。

上記の行動を選んだ理由は?

1位:話し合って決める

問題点を明らかにして、その後の人生にとって一番よい方法を模索したいため(30代女性)

一応言い分を聞かないとモヤモヤするので(20代女性)

どういう理由で浮気したかにもよるので、相手に聞きたい。相手から誘われて誘惑に負けたのか、私に気持ちがなくなってしまったからなのか、工作屋の仕業なのか、とにかく理由を聞き対処したい。(40代女性)

どのような浮気だったのかその内容を聞いたり、浮気問題についてのパートナーの対応などからも判断します。(40代女性)

パートナーの浮気相手に対する気持ちや浮気の年数等、状況によって今後どうするかは変わってくるから。(40代女性)

浮気の度合いによって別れるか、魔が刺しただけなのか見極めたいから。(50代~女性)

浮気された時、2人目を妊娠しているかもしれないという時だったので、別れるにはわたしの生活の面で不都合があり別れませんでした。別れなかったけど、離婚届は作成し、わたしが保管して何かあれば問答無用で提出する約束をしました。(30代女性)

相手が浮気した理由や、遊びなのか本気なのかの気持ちを聞いてからこれからの判断を考えるという意見が多く見られました。

2位:理由を問わず別れる

一回されたらもう信用出来ないから(30代女性)

自分以外の女性と関係をもっているのが悲しくて我慢出来ないから。(20代女性)

失った信頼は取り戻すことは出来ないし、関係性が変化してしまうので浮気以前と同じように付き合いを続けることは出来ないと思うからです。(40代女性)

浮気をした時点で自分への気持ちが薄れているという事だと思います。一緒にいたいという気持ちがあるならそもそも浮気をするという考えは無いと思うので、1度でも道を外したならその相手とは別れる運命なんだなと思ってスッパリ別れます。(20代女性)

絶対に許すことはできません。生活をしてたら必ず思い出してしまうので別れて気持ちを整理したいです。(40代女性)

浮気する人は絶対に治らないと思うからです。二度と信用できないと思います。(20代女性)

理由を聞いても言い訳だろうし、浮気=心が離れているので関係を続けるのは難しいと思います。(40代女性)

「理由を問わず別れる」では、一度でも浮気されたらもう信頼関係は壊れてしまっているので一緒に暮らしていくことはできないから別れる、と答える方が多かったです。仮に関係が続いても”裏切られた”ということを思い出してしまうであろう辛さが想像できてしまう事も別れたいと判断する理由としてあるようです。

3位:1回だけなら許す

1回目は大目にみますが2回目の時は相手の判断に委ねます。今後どうしていきたいのか。(30代女性)

男性は浮気をする生き物だと思って結婚したので、一度ならまあ気の迷いとか、自分にも落ち度があったのではと言った事で許せるから。(50代~女性)

誰でも間違ってしまうことはあるので1回は許そうと思います。(40代女性)

男性は浮気するものだし1回の浮気は許すけれどそれ以上はわからないという意見がありました。

4位:自分も浮気する

一緒にいて楽しいので別れはしないと思うが、もう異性としては論外なので自分も浮気する。(30代女性)

同じ気持ちを味わえばいいと思う(30代女性)

楽しんでいるなら私も楽しみたいからです。(40代女性)

浮気される側の気持ちを味あわせたいから、相手が勝手に浮気するなら自分もしてもいいと思うという理由を答えた方がいらっしゃいました。

5位:金銭的に不満はないので別れない

結婚生活も長いし夫は堅物なので全く浮気とはかけ離れた人であるので一回くらいしてもいいんからとちがうと思ったことすらある。生活費をきちんとくれておれば何とか許すことはできるのではないかと思う。家にお金を入れない、相手の女性につぎ込むとなると話はべつである。(50代~女性)

今は既婚+乳児がいるのですぐに離れるのは難しいのでATMにさせてもらう。もちろん義実家にも全部チクる。(30代女性)

婚姻関係であれば相手に慰謝料を要求できるので、相手はとことん追い詰める。パートナーに関しては、金銭面で不満はないため許す。(30代女性)

6位:相手に判断を委ねる

気持ちがあるなら私にはそれを変えられないし、自分のことを好きでもないのに一緒にいたくないから(40代女性)

恋人関係でも相手を縛る事は出来ないのでどうしたいか判断は任せるがその上で自分の気持ちで話す(30代女性)

7位:自分を好きなら許す

男性ならそれぐらい仕方ないかなとも思うから(40代女性)

好きか、欲を満たすための行為なのかで今後の自分との関係性が決まると思うから。(30代女性)

その他

理由を聞いてから別れます(20代女性)

許す事はない(50代~女性)

結婚生活が長く仮面夫婦的な感じなので今さらなんの興味もありません。割り切って自分の好きなように生活します。(50代~女性)

調査結果まとめ

女性200人に「浮気」に関するアンケート調査を行った所、
これまでパートナーに浮気をされた経験はあるかでは「ない」と答える方の方が多かったです。しかし「ある」と答えた方と10%ほどの差しかありませんでした。

パートナーの行動で浮気だと判断するものに関しては、「体の関係をもったら」が1位でした。2位「好きという気持ちがあったら」、3位「キスをしたら」も含めて7割以上の人が浮気であると判断すると回答していました。

もしも浮気をされたらどうするかでは「話し合って決める」が最多でした。一旦相手の言い分を聞いてからどうするかを考える方が多いようです。しかし「理由を問わず別れる」という回答も3割ほどみられました。

みなさんは浮気されたらどうしますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
【焼肉きんぐ】890円と980円の定食ランチはお得?ランチ時間や定食メニュー紹介 米のお替りと肉の量がメニューの決め手
コストコ『抹茶ローフ』はSNSでも話題で売切れ必至!気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
タイトルとURLをコピーしました