【アンケート調査】洋服をよく購入しているファッション通販サイトランキング!どのくらいの頻度で服を買う?

       
アンケート調査
洋服をよく購入しているファッション通販サイトランキング アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「ファッション通販サイト」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :ファッション通販サイトを利用したことがある人
調査性別:男性69人、女性131人
調査年代:20代:29人、30代:72人、40代:71人、50代:24人、60代:4人
調査時期:2024年2月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

ファッション通販サイトでの購入頻度は?

ファッション通販サイトでの購入頻度

ファッション通販サイトでの購入頻度は?の問いに対して最も多かったのが「2〜3ヶ月に1回程度(36%)」でした。 次いで「月に1回程度(23.5%)」「6ヶ月に1回程度(14.5%)」という結果でした。 週に1回以上利用する人は「3.5%」いました。

主に利用するファッション通販サイトは?

主に利用するサイトは

主に利用するサイトに関しては1位「UNIQLO(29.5%)」、2位「ZOZOTOWN(25.5%)」でした。SHEINやcocaなどの低価格ファッションアイテムを多く扱っているサイトを利用している方は「5.5%」でした。

上記のファッション通販サイトを選んだ理由は?

1位:UNIQLO

商品アイテム数が圧倒的に充実しているからです。(30代男性)

実店舗で実物を確認しやすいから(50代女性)

ユニクロは店舗に行かなくてもサイズ感がわかるから(30代女性)

ヒートテックに始まり、機能性もデザイン性も兼ね備えているからです。(40代男性)

品質と価格のバランスがとれたファッションアイテムが多く、サイト自体の使い勝手も良いため。(30代男性)

UNIQLOは男性からも女性からも支持されていました。理由としてはラインナップが充実していること、価格が手頃なこと、機能性が優れている、また実店舗で試着できるという意見が挙げられていました。

2位:ZOZOTOWN

値段がお手頃で、いろんなブランドの洋服が買えるから。(50代女性)

色んなお店を一度に見ることができるため、多くの種類の洋服を見て購入することができます。(20代女性)

大手の会社なので安心して買い物できます。(30代女性)

品数も多いし、クーポンなど豊富だからです。(40代女性)

色々なブランドが多く有り、アイテムの選択肢がとても多いからです(20代男性)

ZOZOTOWNを利用している方は、いろいろなブランドのアイテムを見比べることができるという点を主な理由として挙げていました。

3位:Rakuten

楽天カードを持っているので楽天で購入するとポイントがたまるので。(40代男性)

ポイントが貯まりやすいので利用してます。(30代女性)

結構好みの種類が豊富で送料無料などもありお得感を感じるので。(40代女性)

使いやすいしレビューが見れるから。(30代女性)

Rakutenのセールを利用すると安く買えるから。あと口コミも参考になるから。(50代男性)

Rakutenを利用すると答えた方は、ポイントが貯まるから、レビューが見れるからといった理由からだそうです。

4位:amazon

通販サイトを複数利用するのが面倒なので、普段からファッション以外での購入も利用しているAmazonにて、ファッション関係の商品も一緒に購入することにしています。(30代男性)

日用品など他の商品も一緒に購入することが多いのでamazonで購入しています。(40代男性)

貯めたギフト券で買いもできたり、ファッションもたくさん揃ってあるから。(60代~女性)

amazonは男性の利用率が高かったです。普段の買い物のついでに買える利便性が評価されているようです。

5位:GU

GUの服は安くてコスパがよく、店頭受取も選択出来るのでよく利用しています。(40代女性)

XSサイズはネットでしか取り扱っていないから。(30代女性)

流行りに乗っている服装ばかりだから(20代男性)

6位:SHEIN

圧倒的に価格が安くて取り扱い商品も豊富だから。(40代女性)

安くて色んな商品があるので購入したくなるからです。(20代女性)

デザインと価格のバランスがよく、購入しやすいため(40代男性)

7位:SHOPLIST

PayPayが利用できるから。(50代女性)

コスメも一緒に売られているため(20代女性)

その他

安いのでQoo10を利用してます。(30代女性)

ONWARDを利用。気に入っているブランドが複数あるから。(40代女性)

GRL 安くて色んなファッションに挑戦しやすいから(20代女性)

よく使うのはFELISSIMO。ブランドを決めて買っていると自然にコーディネートも決まるから。(50代女性)

誰の洋服の購入で利用しますか?(複数選択可)

誰の洋服の購入で利用しますか

誰の洋服の購入するか尋ねたところ、1位は「妻(50.5%)、2位「子ども(40%)」となりました。その他には自分用のアイテムも含まれていそうです。

調査結果まとめ

男女200人に「ファッション通販サイト」に関するアンケート調査を行った所、
ファッション通販サイトでの購入頻度では「2〜3ヶ月に1回程度」と答える方が1番多かったです。3人に1人はこの頻度で購入している計算です。

主に利用するサイトに関しては、「UNIQLO」が1位でした。品揃えが豊富でリーズナブル、かつ試着しやすい点が評価されていました。

誰の洋服の購入するか尋ねたところ、「妻」が最多回答でした。夫が妻のために購入しているという回答がありました。

みなさんはどこのファッション通販サイトで洋服を購入していますか?

コメント


週間アクセスランキング

コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
【コストコ】ハイローラー1個のカロリーは?冷凍後のおすすめアレンジレシピを公開
タイトルとURLをコピーしました