『自分へのご褒美』について女性200人に調査!予算は1万円以下「6割」、ご褒美に”したいこと”2位は「外食」1位は?

       
アンケート調査
自分へのご褒美 アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「自分へのご褒美」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :成人女性
調査性別:女性200人
調査年代:20代:39人、30代:79人、40代:55人、50代以上:27人
調査時期:2024年3月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

過去1年間で自分へのご褒美として何かしましたか?

過去1年間で自分へのご褒美として何かしましたか?

過去1年間で自分へのご褒美として何かしましたか?の問いに対して最も多かったのが「自分へのご褒美をした(71%)」でした。 次いで「したかったけどしていない(25%)」「したいと思わずしていない(4%)」という結果でした。96%もの大多数の人が自分へのご褒美に関心を持っていることが分かりました。

自分へのご褒美の1回予算は最大いくらぐらい使いますか

自分へのご褒美の1回予算は最大いくらぐらい使いますか

自分へのご褒美の1回予算は最大いくらぐらい使うかに関しては1位「3千円以内(31%)」、2位「5千〜1万円(16.5%)」でした。1万円以下の回答が6割となりました。プチ贅沢といった感じの金額感でのご褒美が多いようです。

自分へのご褒美としてどんなことをしたいですか?(複数選択可)

自分へのご褒美としてどんなことをしたいですか?

自分へのご褒美としてどんなことをしたいかを尋ねたところ、1位は「スイーツ(47%)」、2位「外食(29.5%)」となりました。半数近くの方が「スイーツ」と回答しています。普段太るから、値段が高いからという理由で普段食べないものを特別な時に食べるというのは良いご褒美になりますね。

上記のご褒美を選んだ理由は?

1位:スイーツ

いつものコンビニスイーツではなく、普段あまり行かない少し高めのケーキ屋さんで好きなケーキを買って美味しく食べたい(30代女性)

スイーツバイキングや、高級なチョコレートや普段食べないようなものを好きなだけ食べたい(40代女性)

ケーキ専門店で自分用にショートケーキを一つだけ買い、主人や子ども達が不在の間に一人でゆっくり食べたいです。(40代女性)

自分のご褒美としてハーゲンダッツや百貨店のデパ地下に売っているスイーツを買って暴食いしたい(30代女性)

スーパーのお菓子コーナーで、好きなものを片っ端から買い物かごに入れていく。(20代女性)

ご褒美としてちょっとしたチョコを食べたり、ケーキを食べたりするのがよくあります。それを毎日の楽しみとしてます。少しずつ貯金し、お金が貯まったら旅行という高いご褒美は何年かに一度です。自分へのご褒美があるからこそ頑張れる。(30代女性)

ホテル内のカフェでアフタヌーンティーセットを食べてみたいです。普段はスーパーで安いスイーツしか買わないので、ホテルの有名パティシエが作ったケーキを食べたいです。(30代女性)

スイーツ 高級なチョコレートを買って食べたい。(40代女性)

「スイーツ」と言ってもいろいろで、スイーツバイキングで好きなだけ食べたいと答えた方や、高級なスイーツを食べたいと答えた方がいらっしゃいました。

2位:外食

家族で外食をして、美味しいものを食べながら気分転換をしたいです。(40代女性)

高級寿司を思う存分食べる事です。(30代女性)

外食で、普段は行かないような価格帯の店で美味しい料理とお酒を堪能したい(30代女性)

外食。ビュッフェのお店に行って好きなものをたくさん食べてお腹も心も満たしたい。(20代女性)

外食です。普段の生活では味わえない感覚を味わいたいという気持ちがあるからです。心の中に癒しを求めているからです。自分によくやったねと言いたいからです。(50代~女性)

高級レストランでディナ−を食べたい(50代~女性)

普段行かないお高めのお店に行って美味しいものを食べることが幸せという理由から「外食」を選んだ方が多かったようです。

3位:小物・アクセサリー

気に入ったアクセサリーを身に付けてちょっとウキウキした気持ちになりたい。(50代~女性)

あまりアクセサリーを持っていないので、綺麗なアクセサリーを購入したいです。(30代女性)

アクセサリーが好きなので、自分の気に入ったものを買いたいです。今は、特に買いたいものがなかったので、買ってません。(30代女性)

高級な、でも普段使いできるアクセサリーを買いたい(40代女性)

高額なものは買えないので、毎日使うことができるメイク用品やピアスを買いたい。消耗品はご褒美では買いたくないから残るものが良い。(20代女性)

綺麗なアクセサリーを購入して身に着けることはまた頑張るモチベーションになりますし、良いご褒美ですね。

4位:旅行

何年も旅行に行けていないので、沖縄などのリゾート地に行きたいです。(20代女性)

旅行は船などにのった素晴らしい2泊3日の景色なども楽しめる形にしたいです。(40代女性)

旅行です。海外旅行にいちどは行ってみたいです。(30代女性)

国内でも国外でも旅行に行くと非日常感を味わえますし、ご褒美にぴったりですね。

5位:趣味・娯楽

1日休みにして漫画やアニメを見て過ごしたい(30代女性)

好きな俳優さんの舞台を観に行くことで、心が洗われて辛いことがあっても頑張って行けると思うためです。(20代女性)

ライブ鑑賞が趣味なのでご褒美にライブをたくさんみて発散したい(40代女性)

6位:衣服

身の回りで使うものを購入したい。いつもと違う服や化粧品で気分が良くなるから。(40代女性)

鞄などの小物が好きなので、一年の初めに頑張れるように購入することが多いです(30代女性)

衣服。子どものためにばかり買っているので、自分の好きな服を気にせず買いたい。(30代女性)

7位:化粧品

化粧品が大好きだが子供が生まれてからあまり買えていないので欲しいものを我慢せず買いたい(30代女性)

フェイスマスクの少し上等なものや、高価な化粧水など、普段は高くて躊躇しているので、ご褒美に買いたいです(40代女性)

その他

過去一年間で、自分へのご褒美が多すぎて、クレジットの引き落としに驚き、自分に甘すぎるなと反省してしばらくは自分へのご褒美はやめています。(40代女性)

調査結果まとめ

女性200人に「自分へのご褒美」に関するアンケート調査を行った所、
過去1年間で自分へのご褒美として何かしたかでは「自分へのご褒美をした」と答える方が70%以上という結果になりました。3人に2人が自分へのご褒美をした計算になります。

自分へのご褒美の1回予算は最大いくらぐらい使うかに関しては、「3千円以内」が1位でした。これくらいが”ちょっとしたご褒美”というのに丁度良い値段なのかもしれません。

自分へのご褒美としてどんなことをしたいかという問いでは「スイーツ」が最多でした。手軽に実践できますし、美味しいスイーツを食べると幸せな気持ちになりますからね。

普段の生活での疲れやストレスも自分へのちょっとしたご褒美があるからこそ頑張ろうと思える大切な動力源になるのではないかと思います。

みなさんは自分にどんなご褒美をあげていますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
【焼肉きんぐ】890円と980円の定食ランチはお得?ランチ時間や定食メニュー紹介 米のお替りと肉の量がメニューの決め手
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
コストコ「アトランティックサーモンフィレ」値段は高いけど”新鮮で濃い”のが魅力!切り分け方や冷凍保存方法を紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
タイトルとURLをコピーしました