【スマホの機種変・買い替え】”きっかけ”と”頻度”はどれくらい?不満な点2位は「データ移行が面倒」84%の人が不満な1位は?

       
アンケート調査
スマホの買い替え アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「携帯電話の買い替え頻度」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :現在スマートフォンを利用している人
調査性別:男性69人、女性131人
調査年代:20代:47人、30代:76人、40代:60人、50代以上:17人
調査時期:2024年3月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

現在使用しているスマホのOSの種類は?

現在使用しているスマホのOSの種類は?

現在使用しているスマホのOSの種類は?の問いに対して最も多かったのが「iOS(iPhone)(56.5%)」でした。 次いで「Android(43.5%)」という結果でした。iPhone派の方が若干多いようですね。

前回使用していたスマホから何年で買い替えましたか?

前回使用していたスマホから何年で買い替えましたか?

前回使用していたスマホから何年で買い替えたかに関しては1位「2〜3年(29.5%)」、2位「3〜4年(28.5%)」でした。70%弱の人が4年以内に買い替えを行っていました。

現在のスマホに買い替えた主な理由はなんですか?(複数選択可)

現在のスマホに買い替えた主な理由はなんですか?(複数選択可)

現在のスマホに買い替えた主な理由を尋ねたところ、1位は「バッテリー能力が低下したから(44%)」、2位「動作が重くなったから(26.5%)」となりました。スマホを長く使っていると100%充電ができなくなり、段々バッテリーの持ちが悪くなってきます。バッテリー交換のサービスを受けることもできますが、それなりの金額もするので買い替えてしまうという人が多いのでしょうか。
以前は、新型iPhoneの発売時に発売前から行列を作って求める人の姿を目にすることも有りましたが、「新製品が出たから」を理由とする人は5%程度となり、新製品を求めるひとは少なくなっているようです。

上記の買い替え理由を選んだ理由は?

1位:バッテリー能力が低下したから

6sを使っていましたがバッテリーの消費が早くなり、動作も遅く操作性も悪くなってきたので替えました。(20代女性)

朝、フルで充電しても夜までもたなくなってしまったので、買い替えを決めた(40代女性)

長年使っていてバッテリーがすぐなくなって外出時に不便だったから。(40代女性)

バッテリー能力が低下すると一番不便なので買い替えます。(40代男性)

バッテリーの持ちが悪くなって1日に何度も充電が必要になった。(40代女性)

バッテリーの持ちが悪くなってくると頻繁に充電しないといけないですし、外出先でも困るので大事な要素ですね。

2位:動作が重くなったから

あまり新製品に興味はないのですが、だんだん動作環境が厳しくなってきたら仕方なく買い換える感じです。(40代男性)

一つ一つの動作が遅くなりストレスを感じていたので、新しい機種を購入することにしました。折角なら今まで使っていた機種よりも性能の良いものを使いたいと思い、新しい機種を選びました。(30代女性)

年数がたつとそれなりに機能が低下し、又壊れていきやすく最後まで動作が出来なくなるようなところまで行ったらやっと替えます。(40代女性)

買い替える前まではiphone8を使っていたが、自分が遊んでいるゲームアプリの動作に不満を感じ始めたため、もう少し快適にゲームをプレイしたいと思った。(30代男性)

何をするにも一拍置くようになったから(30代男性)

端末が古くなってくるとアプリに対応していなかったり、動きが遅くなったり不便になってきて買い替えるとのことでした。

3位:故障や破損したから

落としすぎて画面が割れていたりしたため新しく購入しました。(20代女性)

スマホを落とし電源が入らなくなりました。(30代女性)

落下による衝撃でスマホ画面のガラスが粉々になり、修理よりも新機種を買うほうがいいと勧められたから(40代女性)

画面がバキバキになって、お風呂に携帯を持っていくタイプなので使えなくなる前に買い換えるべきだと思いました。(20代性)

接触が悪くなり、うまく充電できなくなったから。(30代女性)

画面が割れてしまったり電源が入らなくなったりして、修理するのも費用がかかるしそれならばと買い換えたということでした。

4位:機能・性能を良くしたいから

カメラ代わりに使えるもの(カメラ機能が優れているもの)が欲しかった。また、最新スマホが3円だったので乗り換えた。(30代女性)

カメラ性能の向上や、CPU性能のアップ(40代男性)

新型にして少しでもバージョンの良いものを使用したかったから。(20代女性)

カメラ機能をよくしたかったから、バージョンアップして機能を上げたかったという意見がありました。

5位:容量が足りなくなったから

iPhoneはSDカードが使えないし、空き容量が少なくなると、余計に動作も重くなるので。(40代女性)

子どもが産まれて写真や動画を撮ることが多くなったために、容量がなくなったからです。(20代女性)

メモリ容量が足りずに新しいアプリを追加できなくなった。(40代女性)

6位:新製品が出たから

新しい色や形がでて可愛くて欲しいと思ったから。(20代女性)

バッテリーを変える費用を使うより新しい製品を購入した方が良いと思ったから。(50代~女性)

新しいスマホから欲しいカラーが出たので(40代女性)

7位:携帯会社を変えたから

携帯会社を変えて通信費を安くしたくなったので、そのタイミングで機種も変えたかった。(40代女性)

携帯会社を変える際に、格安で新しい端末に変えることができたので変えてもらいました。(40代男性)

その他

携帯会社から機種変のお知らせが来たから。(20代女性)

ガラケーが使えなくなった為です。(30代女性)

娘から変えれば?と言われた(50代~女性)

スマホ買い替え時に感じる不満な点はありますか?(複数選択可)

スマホ買い替え時に感じる不満な点はありますか?(複数選択可)

スマホ買い替え時に感じる不満な点を尋ねたところ、1位は「端末代金が高い(84%)」、2位「データ移行が面倒(42.5%)」となりました。円安の影響もあり更に端末代金は上がっている傾向となっています。新機種では10万円以上するものもあり経済的に大きな負担になっているようです。

調査結果まとめ

男女200人に「携帯電話の買い替え頻度」に関するアンケート調査を行った所、
現在使用しているスマホのOSの種類では「iOS(iPhone)」と答える方が1番多かったです。10%程度の差でAndroidが続きました。

前回使用していたスマホから何年で買い替えたかに関しては、「2〜3年」が1位でした。数年経つとある程度端末も古くなることで性能の劣化などを感じるようになり、買い替えを検討しやすい時期なのかもしれません。

現在のスマホに買い替えた主な理由では「バッテリー能力が低下したから」が最多でした。朝充電して帰るまでバッテリーがもたなくなると不便ですよね。

スマホ買い替え時に感じる不満な点では「端末代金が高い」が多数派でした。10万円以上する端末も多く、数年ごとに買い替えるには大きな負担になっていそうです。

みなさんは携帯電話の買い替え頻度はどのくらいですか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」値段も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
業務スーパー「冷凍アサイー」は食べやすい!値段やカロリー、おすすめの食べ方を紹介
傷跡やタトゥを隠したい!ダイソーの「ファンデシート」の性能を検証!これで夏の海やプールも怖くない?
【セブン】コーヒーどっちのサイズが量と値段はお得?コーヒーメニューやカロリー、買い方を紹介!
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
タイトルとURLをコピーしました