【アンケート調査】ママ友をストレスに感じることはある?今までトラブルがあったママたちの割合は?

       
アンケート調査
ママ友の付き合いでトラブルになった経験はある アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「ママ友をストレスに感じること」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :子供がいて現在ママ友との付き合いがある女性
調査性別:女性200人
調査年代:20代:20人、30代:95人、40代:75人、50代以上:10人
調査時期:2024年2月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

ママ友の付き合いでトラブルになった経験はある?

ママ友の付き合いでトラブルになった経験はある

ママ友の付き合いでトラブルになった経験はある?の問いに対して最も多かったのが「全くない(54.5%)」でした。 次いで「1〜数回ある(39.5%)」「何度もある(6%)」という結果でした。 トラブルにあった経験があるかないかで分けると大体半数ずつとなりました。

上記の回数を選んだ理由は?どんなトラブルがあった?

1位:全くない

トラブルと言うほどではないので全くないを選択しました(30代女性)

トラブルに巻き込まれたことはないが、いろんな人の悪口を聞かされる。(40代女性)

面倒くさいと思ったことはあるが、トラブルに発展したことはない。(30代女性)

トラブルになりそうな人とは付き合わないようにし、気をつけているから。(40代女性)

相手の子どものしつけがなってなさすぎて、いつも動き回っている。ソファーの上で跳ねたり、息子の大事なぬいぐるみの上に飛び乗ったり…。それとなく注意したけど、全く効果なし。ママ友も「ほら、怒られるじゃろ!」と、自分からは注意しない…。でも、こちらも強く言われないので、トラブルとまでは…。ただ、私がモヤモヤするだけで…。(30代女性)

特にありません。まだ深く関わってないからかもしれないです。(20代女性)

トラブルはない。トラブルにならないように薄く付き合っている。(30代女性)

トラブルを経験したことがないと答えた方でもママ友との付き合い方に悩んでいる方もいるようです。また、トラブルを避けるための対策を取っている方が多い印象でした。

2位:1〜数回ある

ママ友からうちに遊びに来たいと言うから呼んだが、実はその家族にコロナ感染している人がいた時。(40代女性)

子供がミニバスをしていて、レギュラーになるために親子でいじめられたことがあります。(30代女性)

仲良くなった事をいい事に、私生活の乏しさをやたらアピールしてきて借金の申し立てをしてきて嫌な思いをしました。(50代~女性)

幼稚園で隣に座ってた友達の顔に誤ってフォークが当たってしまい、怪我をさせてしまったことにより、謝ったけれど、数年怒っていて怖かった。(40代女性)

子供が外にいると寒いからと勝手に家に入れていて、子供達が散らかして片付けないから家で遊ぶのは禁止にしますと事後報告のクレームがきたことがある(30代女性)

幼稚園の卒園のイベントやアルバムの企画、制作でのトラブル。一生懸命作ったアルバムでしたが、費用がかかりすぎているんじゃないか?などと文句を言われた。(40代女性)

相手の方が少しでも早くに子供を産んでいると、育児相談した時に上からものを言ってきた(20代女性)

トラブルの内容は様々でしたが、子供にまつわることだけではなく、大人同士のトラブルもあるようですね。

3位:何度もある

都会の幼小中受験激戦区から地方への転勤で、地方の教育熱心地域に引っ越ししたからか、かなり古い感覚の教育ママが多くやっかまれたから。(40代女性)

些細な会話の中に、相手のママさんが気に入らない態度があったようで、あからさまに避けられるようになった。(30代女性)

オモチャを壊した、借りた物をなくした、車で子どもが吐いた、グループの集まりに自分の子どもだけ呼ばれなかった、など。(40代女性)

友達ではないので、頼ったり頼られたりしたときにお互いに思った以上に精神的に負担がかかりトラブルになります。(40代女性)

自分もそうだが、どのママも自分の子供を信じたいために、子供同士がけんかするとどちらが悪いかなど、罪の擦り付け合いになったり、学校の成績、スポーツの実績などを巡って嫉妬が絡んだトラブルはたくさんあります。(40代女性)

いじめは当たり前のようにあります。一人だけを除け者にしたり、まるで子どもです。正直うんざりしています。(40代女性)

ママ友が子供を放置するので、やりたい放題で自分の時間がなくなることが多い(40代女性)

複数回トラブルを経験している方の回答をみると、嫉妬ややっかみ、お友達感覚の態度などからのトラブルが多そうでした。

ママ友を面倒くさいとおもうことは?(複数回答可)

ママ友を面倒くさいとおもうことは

ママ友を面倒くさいとおもうことは?の問いに対して最も多かったのが「プライベートを探ってくる(37%)」でした。 次いで「悪口や愚痴ばかりを言う(32%)」「マウントを取ってくる(31.5%)」という結果でした。

ママ友を面倒くさいと思ったエピソードは

1位:プライベートを探ってくる

旦那のことを探り入れてくるから(30代女性)

その場に応じて態度を変えたり、自分の事は一切明かさないのにやたらプライベートにズカズカ入ってきて不快な思いをしました。(50代女性)

聞いたことを他の人に言いふらすことが前提なのが見え見えだからです。(20代女性)

話したくないようなプライベートな質問を気軽に質問してくる人は面倒くさい。(40代女性)

いつも何食べてる?とか、ご主人との馴れ初めは?どこのどんな物をいくらで買った?など、毎回個人的な事をガンガン聞いて来る時は本当に面倒くさいです(50代女性)

ママ友といえどもそこまで親しくない人に個人的なことを聞かれるのはストレスですよね。ママ友の中ですぐ噂として広まるから話したくない、と警戒している方もいらっしゃいました。

2位:悪口や愚痴ばかりを言う

悪口を聞くのは気持ちの良い事ではない為(20代女性)

いない人や子どもの悪口や噂話ばかりで、結局全員の悪いところを探して不満をぶつけ合うばかりでエネルギーを吸い取られてしまいます。(40代女性)

あまり知らないママ友や先生の嫌な噂や話を聞かされるのが困ります。(30代女性)

ネガティブなことばかり言われると、自分の気持ちも荒んでくる気がするので嫌です。(30代女性)

自分が悪いとも思ってない人の悪口を聞かされるとモヤモヤしてしまうから。(40代女性)

ママ友相手ではなくても他人の悪口を聞くことは気持ちの良いことではないですよね。ましてやよく知らない相手や特になんとも思っていない相手の悪口を言われても反応に困ってしまうという意見もありました。

3位:マウントを取ってくる

使っているベビーカーなどなんとなくマウントと感じるときがある(20代女性)

地域性もあって、出身高校をきいてくる。その後どこに進学していようが、出身高校がどこかで階級が決まる感じなのがすごく嫌。(30代女性)

旦那の職業を比べて馬鹿にしてくるのはめんどくさいから。ママ友には関係ないしそもそもお前じゃないだろうって思うから。(50代~女性)

子供の成長具合は気にしてしまうので、自分の子供はこれができるなどを自慢されると自分の子の成長が遅いのかと心配になってしまう。(20代女性)

各家庭の収入はそれぞれなのに勝手に他の家庭と比べたりされるのが嫌でした。(40代女性)

子供の出来だけではなく、夫や家庭の収入、ママ自身の学歴もマウントされて辛いという方が多くいらっしゃいました。

4位:金銭感覚の違い

遊びに行ったときの話をしていて、「そのくらい買ってあげればいいのに」と言われた。それが高価だったから買わなかったわけではなく、それ以外に理由があったが、そんなふうに言われると嫌な気持ちになった(40代女性)

金銭感覚の違いが出ないようこども同士で集まるときなどは無難なものを買うようにしています。(30代女性)

一緒に買いに行こうなどと言って行動を共にしていましたが、金銭感覚の違いがあり少しずつ距離を取って最終的に付き合わないようにしました(40代女性)

金銭感覚が違うことで一緒にお金を使うシーンでモヤモヤしているという意見だけではなく、自分がお金を使うシーンでマウントにならないように気をつけているという方もいらっしゃいました。

その他

自分の話したいことが止まらず、なおかつ自分と子供の自慢話を長々と聞かされるので。(40代女性)

私はまだその話はされていないが、セミナーに誘っているお母さんがいる様なのでその方とは心の距離を保っている。(30代女性)

必要以上にランチをしたがる。(30代女性)

子供に甘すぎる。人の家に遊びに来て、こちらが入ってほしくない2階の寝室に自分の子供が入っても、注意すらしない。(30代女性)

ラインの返信が遅くて中々予定を決められなくてイライラする(30代女性)

ママ友の付き合いで気を付けていること・対処方法は?

むやみに人の悪口を言わない事(40代女性)

信頼できる人以外にはプライベートや現状は話さないようにする。(30代女性)

共通の知り合いの噂話をしないこと、こちらから積極的に遊びやランチに誘わないことを心掛けて接しています。(40代女性)

よくも悪くも自己開示しすぎないこと。特に自虐的なことは言わないこと。自分を卑下した発言はマウントを取るママに舐められてしまうので。(30代女性)

子供を介して知り合った、いわば子育ての同志のような関係なので、深く付き合う必要もないともいえると思うし、その分嫌な気分にはできるだけさせないように、言葉や話し方には気を遣うようにしている。(50代~女性)

根掘り葉掘り聞かず、浅い付き合いをしている。(20代女性)

極力、プライベートな情報は自ら積極的に明かさず、聞き役に徹する。悪口に加担しない。自分とは価値観が合わない・何かおかしいと思ったら、さり気なくフェードアウトする。聞いた話の全てを信じない。(40代女性)

浅い付き合いを心がける、悪口を言ったり他人の悪口に同調しない、個人的な話は聞かないし話さない、といったことがトラブルを避けるポイントのようです。

調査結果まとめ

女性200人に「ママ友をストレスに感じること」に関するアンケート調査を行った所、
ママ友の付き合いでトラブルになった経験では 「全くない」と答える方が1番多かったです。ただそう答えた方も多少の不満があったり、トラブルが起きないように注意しているようです。

ママ友を面倒くさいとおもうことに関しては、「プライベートを探ってくる」が1位でした。話したくないのに色々聞かれるのは精神的に疲れるという意見が多かったです。

ママ友の付き合いで気を付けていること・対処方法を尋ねたところ、悪口を言ったりせずママ友たちと深く付き合わないことが大事だそうです。

みなさんはママ友付き合いが面倒だと感じたことがありますか?

コメント


週間アクセスランキング

コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【話題】HIKAKINコラボ商品「みそきん濃厚味噌」セブンイレブン限定販売カップ麺って本当に美味しいの?
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
タイトルとURLをコピーしました