大人になった”現在も定期的に交流する友達”は2位が「2人」。出会った場所や交流の頻度は?大人の女性200人に聞いてみました

       
アンケート調査
アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「30代以上の女性の現在の交友関係」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :30代以上の女性
調査性別:女性200人
調査年代:30代:104人、40代:65人、50代以上:31人
調査時期:2024年3月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

定期的に「会う」or「連絡を取る」友達は何人いますか?

定期的に「会う」or「連絡を取る」友達は何人いますか?

定期的に「会う」or「連絡を取る」友達は何人いますか?の問いに対して最も多かったのが「1人(24.5%)」でした。 次いで「2人(22.5%)」「3人(18%)」という結果でした。0人も含め、数人以下という方が7割以上になりました。たくさんの人と交流しているという方は少ないようです。

定期的に「会う」or「連絡を取る」友達とはどこで出会いましたか?(複数選択可)

定期的に「会う」or「連絡を取る」友達とはどこで出会いましたか?

どこで定期的に「会う」or「連絡を取る」友達と出会ったかに関しては1位「学生時代(大学生以降)(36%)」、2位「職場・仕事関係(34.5%)」でした。
学生時代でも大学や高校と大人に近づいてから出会った友達の方が、定期的な交流が続いている傾向が強いようです。

定期的に「会う」or「連絡を取る」友達で最も”直接会う人”の頻度は?

定期的に「会う」or「連絡を取る」友達で最も”直接会う人”の頻度は?

定期的に「会う」or「連絡を取る」友達で最も”直接会う人”の頻度を尋ねたところ、1位は「3ヶ月に1回程度(24.5%)」、2位「月に1回程度(20.5%)」となりました。ほぼ毎日という方は「3%」となりました。

上記の頻度で会う理由やどんな関係かなどを教えてください

1位:3ヶ月に1回程度

お互いに都合の合うときに会おうとなると、3ヶ月に1回くらいの頻度になるため。(30代女性)

行きたいカフェやご飯屋さんができた時や、誰かの誕生日があればそれに近い日付で会う約束をしたりしています。(30代女性)

隣の県に住んでいるので行き来がしやすいから、比較的よく会えている。学生時代からの友人で、とくに用事はなく、会いたいからという理由で会っている。(30代女性)

とても仲が良い友達なんですが、お互いに仕事や家庭が持つため頻繁に会えないですね。(30代女性)

お互い忙しいので、時間が合う時に会っているので。(50代~女性)

「3ヶ月に1回程度」と答えた方は、お互いの都合を合わせて会いやすい頻度がこれくらいになるとのことでした。

2位:月に1回程度

長女の小学校入学時に同じクラスだったママ友で、今はクラスがバラバラになってしまったから子供がじっくり遊びたくて、月1くらいで宅飲み会をしている(40代女性)

月に一回ほど合うほどの昔ながらの友達や、子供を介しての友達ですが、一緒にいて自然体でいられて尚且つ無理なく付き合える関係です。(30代女性)

子供が1歳の頃からの付き合いで、もう10年以上です。子どもを抜きでも近況報告的にお茶をしたり、悩み相談をしたりします(50代~女性)

たまに集まってご飯を食べに行きます。どちらかが仕事の愚痴を話したくなったら会う関係です。(30代女性)

ママ友が一番会う回数が多く、定期的にあって、子育てに関する情報を交換するのがほとんどです。(40代女性)

「月に1回程度」と答えた方は、子どもを通じて仲良くなったママ友と会っているという方が多かったです。ご飯がてら色々なことを話すのだそう。

3位:半年に1回程度

千葉と静岡で離れているので、なかなか頻繁に会えないため(30代女性)

職場の仲のいい同僚だが普段はリモートワークなので会うことはほとんどありません。私は子どもがおり土日も気軽には会えないのですが、たまにご飯にいっています。(30代女性)

以前は頻繁に会っていましたが、子どもが産まれ、会いにくくなりました(30代女性)

お互いに仕事や家庭の都合があるので、なかなか予定を合わせられないけれど、半年に一回を目安に、中・高校の親友と学校帰りによく遊んだエリアに集まって子どもたち抜きで食事をすることに決めているから。(40代女性)

ライブなどイベントで会う(40代女性)

子育てや仕事の事情や、住む場所が離れているなどの理由であまり会える機会がないという理由が多くみられました。

4位:1年に1回程度

何かあった時に話を聞いてもらうために、たまに会う。(30代女性)

地元も同じで幼馴染なので、私が帰省した際に、直接会って、食事したり買い物したりします。お互い働いていて、結婚もしているので頻繁には会えませんが、帰省したタイミングで会っています。(30代女性)

私は九州で、友人が東京に住んでいて行くだけでお金がかかるので年末に旦那の実家に帰るついでに会っている。お互い独身で九州に住んでいたときは3ヶ月~6ヶ月に一度は会っていたと思う。連絡のやり取りは、1ヶ月~2ヶ月に1度くらいです。(30代女性)

住んでいる場所が離れているため、帰省するタイミングなど何かのタイミングで会うという方が多かったです。

5位:5年以上会っていない

年賀状のやり取りや誕生日のやり取りをしたりするものの、子育てや仕事で忙しい世代なのでなかなか声をかけなくなってしまった。(30代女性)

自身の体調面もあるが合わせるのにエネルギーを使ってしまい、誘いにも断ることが増えた。(30代女性)

もともと人と関わるのがめんどくさい性格なので、連絡は取らない。(30代女性)

6位:週に1回程度

同じ町内に住んでいる同級生なので、ゴミ捨て等で会ってます。(50代~女性)

ママ友でお向かいに住んでいるので。(30代女性)

お互い仕事しているので、週1で一緒にご飯に行くことが多い。(40代女性)

7位:ほぼ毎日

毎日職場で会っているから(40代女性)

子どものつながりで毎日会いますし、お互い確認したい事項や愚痴も共通しているから。(40代女性)

8位:3年に1回程度

大学時代の親友ですが、東海地区と沖縄でかなり離れているので、観光で沖縄に来てくれた時に、会う程度です。(30代女性)

子どもの幼稚園時代のママ友で、自分が転勤で遠方へ引越ししたため、数年に一度その地方に行った時の頻度で会う。(40代女性)

調査結果まとめ

女性200人に「現在の交友関係」に関するアンケート調査を行った所、
定期的に「会う」or「連絡を取る」友達は何人いるかでは「1人」と答える方が1番多かったです。数人と答える方が多数派でした。

どこで定期的に「会う」or「連絡を取る」友達と出会ったかに関しては、「学生時代(大学生以降)」が1位でした。一緒に過ごす時間が増える大学時代は気の合う友達を作りやすいのかもしれません。また住む場所も大人になっても会いやすい距離にいやすいのかもしれませんね。

定期的に「会う」or「連絡を取る」友達で最も”直接会う人”の頻度では「3ヶ月に1回程度」が最多でした。忙しい毎日のなかでなかなか頻繁には会えないようです。

みなさんの交友関係はどうですか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
【焼肉きんぐ】890円と980円の定食ランチはお得?ランチ時間や定食メニュー紹介 米のお替りと肉の量がメニューの決め手
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
コストコ「アトランティックサーモンフィレ」値段は高いけど”新鮮で濃い”のが魅力!切り分け方や冷凍保存方法を紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
タイトルとURLをコピーしました