【夫の嫌なところは?】2位「いびき」1位は?「自然体でいられる・楽だから」と思って結婚したけれど…。奥様200人に聞いてみた

       
アンケート調査
夫の嫌なところは? アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「夫の嫌なところ」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:197人
対象者 :現在既婚の女性
調査性別:女性197人
調査年代:20代:22人、30代:89人、40代:63人、50代:19人、60代以上:4人
調査時期:2024年1月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

結婚何年目ですか?

結婚何年目ですか?

結婚何年目ですか?の問いに対して最も多かったのが「10~15年目(22.8%)」でした。 次いで「4~6年目(19.8%)」「2~3年目(17.3%)」という結果でした。 今回のアンケート調査では新婚の方の回答は少なめでした。

結婚しようと思った一番の理由は?

結婚しようと思った一番の理由は?

結婚しようと思った一番の理由に関しては1位「自然体でいられる・楽だから(36%)」、2位「価値観や考え方が合うから(14.7%)」でした。巷では収入や容姿が結婚条件として取り沙汰されますが、それよりも自分が一緒にいて心地よいかが結婚の決め手になることのほうが多いようです。

現在、夫の嫌なところは?(複数回答可)

現在、夫の嫌なところは?(複数回答可)

現在の夫の嫌なところについて尋ねたところ、1位は「家事をやらない・できない(23.9%)、2位「いびき(17.8%)」となりました。生活していく中で家事は大きな負担になりますし、夫が手伝ってくれないのは不満になりがちなようです。
一方で「嫌なところはない(12.7%)」と回答する方も見られました。

上記の夫の嫌なところを選んだ理由は?

1位:家事をやらない・できない

俺は家事も育児もお前より完璧とか言いながら何もしないところが本当に嫌です(20代女性)

家事を全くやらない。特に自分の食べた後の食器を洗わないで流しに置きっぱなしなことが嫌。(50代女性)

名がある家事はできるけれど、名もなき家事はできないというか気がつかないところが嫌いです。気がつかないから気がつく私がすべてを担うことに負担を感じる。例えば、誰がだしたものかに限らずしまわない。開けたままのドアや引き出し。引き出しからはみ出している衣類。トイレットペーパーの芯を捨てない。など細かいことですが、その細かいことすべてを放置すると家は荒れ放題になると思います。なのに、しないところにストレスを感じます。(40代女性)

驚くほど整理整頓・掃除ができず、部屋が汚い。子どもの教育に悪いと思うから。(30代女性)

定年前の夫は今のこのご時世でも男尊奴婢的な考えの男性です。女性が働いていても家事育児は女性がやるものと非協力的。年収の高い低いで家事育児をしない考えは人間としてどうかと思います。(50代女性)

年代問わず1位になった「家事をやらない・できない」という夫の嫌なところですが、特に年配の方だと家事は女性がするものという考えが強いようです。細かい点を挙げている方もいらっしゃいますが、毎日毎日こういった小さなストレスが積み重なるのは本当に嫌でしょうね。

2位:いびき

イビキがうるさくて子供が起きてしまう時がある。(40代女性)

眠りについてから1時間ぐらいいびきが酷いので、寝込むまで自分が眠りにつけないこと。何度言っても改善しようとしてくれないこと。(60代~女性)

いびきがうるさすぎて眠れず、さらに生活音がうるさくてイライラします。(30代女性)

末っ子がまだ夜泣きがあるので、いびきで寝られないのがつらいからです(30代女性)

いびきが毎晩ひどく、横向きで最初から寝てくれない。毎晩続くとストレスになる。(40代女性)

「いびき」を挙げていた方は、夫のいびきがうるさくてなかなか寝付けない、子供も起こしてしまう、という理由からでした。確かに毎日ぐっすり眠れないのはかなりのストレスになりますもんね。

3位:話を聞かない

話しかけても聞こえないらしく、返事がなかなか返ってこないので困る(30代女性)

自分の意見が正しいと論破しようとしてくるから(30代女性)

自分の話はとにかくするけれど、人の話は全く聞いていないのが嫌です。(40代女性)

今日あったことなどを話しても今忙しいと言ってまったく聞こうとしない(30代女性)

昔からディベート好きです。家族との話し合いもディベートだと思っているふしがあり、相手を言い負かした方が勝ちと考えているようです。話し合いで勝っても、その後に相手が抱く感情があるということに思いが至らないようです(50代女性)

「話を聞かない」を選んだ理由を見ると、こちらが話しかけてもちゃんと聞いてくれない、という自分の話に向き合ってくれないという不満だけではなく、向き合ってはくれるけれど自分の言い分を押し通そうとしてくる、論破してくるという自分の意見を尊重してくれないという不満がありました。

4位:金遣いが荒い・節約しない

ギャンブルをやるので嫌です。(30代女性)

いくらお金がないということを伝えてもその場だけで無駄遣いは変わらず、ランクを落として買い物をしようとしないため出費がかさむ。(40代女性)

子育て中のため、旦那の給料で生活しているが、クレジットカードをたくさん使っていて、生活費を残してくれない。(20代女性)

「金遣いが荒い・節約しない」では、夫が散財する、生活費を使い込む、ギャンブルをする、という点が挙げられました。また貯金をしてくれないという意見もありました。

5位:思いやりがない

気遣いや優しさを出してるつもりでも、やっぱり自分が1番な所が嫌い。(40代女性)

やってもらって当たり前だと思っているのでありがとうの言葉がほぼないからです。(30代女性)

妻の私を蔑ろにして家族兄弟や友人を第一に考えて行動するので思いやりが足りないと感じる(40代女性)

6位:子育てに消極的

子育てをやってくれることはやってくれるけど、言わないと動かない。(20代女性)

子供たちとも仲が良いのですが私では手におえず怒って欲しいことを伝えても甘い感じなのでもう少し厳しくして欲しいです(40代女性)

気が向いた時しか子育てに参加しない。それなのにすごい子育てしてる感を出してくるから嫌。(30代女性)

7位:稼ぎが少ない・ケチ

共働きで同じくらいの収入しかないから。(30代女性)

給料が上がらず残業が少ないと生活がカツカツ。(40代女性)

その他

マザコンで親に何でも話す。(30代女性)

怒りっぽくて短気なところが嫌です。自分の怒りはコントールしてほしい(30代女性)

人前では格好つけすぎるところが嫌です。(50代女性)

すぐ謝る。謝ればいいと思ってる(40代女性)

私を好きすぎて甘やかしてくるところです(30代女性)

調査結果まとめ

女性197人に「夫の嫌なところは」に関するアンケート調査を行った所、結婚しようと思った一番の理由に関しては、「自然体でいられる・楽だから」が1位でした。基本的に毎日一緒に過ごすことになるでしょうから、気を張らずリラックスできる相手だと結婚したいと思えるようです。

現在、夫の嫌なところでは「家事をやらない・できない」が最も多くの方が不満であると答えていました。共働きだと特に自分の方が家事の負担が多いことに不満を持ちやすくなるようです。

みなさんは旦那さんのどこに不満がありますか?

コメント


週間アクセスランキング

コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
【コストコ】ハイローラー1個のカロリーは?冷凍後のおすすめアレンジレシピを公開
タイトルとURLをコピーしました