大人の女性は”どんな習い事”をしている?月の費用や始めたきっかけを聞いてみた!

       
アンケート調査
大人の女性は"どんな習い事"をしている? アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「大人の習い事」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :成人女性
調査性別:女性200人
調査年代:20代:40人、30代:89人、40代:52人、50代以上:19人
調査時期:2024年2月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

どんな習い事をしていますか?(複数選択可)

どんな習い事をしていますか?

どんな習い事をしていますか?(複数選択可)の問いに対して最も多かったのが「習い事はしていない(72%)」でした。 次いで「ヨガ・ダンス(5.5%)」「英会話・外国語(5.5%)」という結果でした。 習い事をしている方は28%となり、約3人に1人はなにかしらの習いごとをしている計算です。

上記の習い事を選んだ理由、または習い事をしていない理由は?

1位:習い事はしていない

時間と経済面で余裕がないから(30代女性)

コロナ禍前はヨガを習っていたが、コロナの影響でなくなってしまった。その後億劫になってしまい、再開していない。(50代~女性)

仕事が不規則で決まった時間に通うことができなさそうだから(30代女性)

以前はヨガをやっていたが結婚してお金がもったいないのでやめたから(20代女性)

通うのが面倒なのと自分の習い事にお金をかける余裕がないので。でも何かやりたいと思い、去年から家でYouTubeを見てヨガをやったりラジオ英会話をやっています。(30代女性)

子供がまだ小さいのでやりたくてもやれない(20代女性)

結婚前はお茶やお花をやっていたが今は教育費が大変なので(50代~女性)

習い事をしてない方の理由は、”時間やお金がない”という意見が大多数でした。そのためにYoutubeを上手く活用している方もいるようです。
また以前は習い事をやっていた人の中には、「結婚、子育て、コロナ」などをきっかけに辞めてしまったという声も見られました。

2位:ヨガ・ダンス

体調不良でリハビリのためのんびりできるマンツーマンのヨガを始めた(20代女性)

始めた当時、ヨガが流行っていたこともあり興味があった。(40代女性)

体幹を鍛えたかったため、太りにくくなるかなと思ったから(40代女性)

健康維持のため、自己流でやったこともあったが続かなかったため(30代女性)

有酸素運動をしたいと思っていた時、ヨガを体験し、これなら無理なく続けられそうだと思い、教室に通い始めた。(40代女性)

激しい運動ではなく緩やかな運動習慣をつけたいから(20代女性)

「ヨガ・ダンス」をしていると答えた方では、健康維持のため、療養のため、体を鍛えたいという理由が挙げられていました。

3位:英会話・外国語

海外に良く行くので外国語を少しでもできている方が便利だと思っているので(50代~女性)

海外の人とのコミュニケーションにも役立つから。(40代女性)

外国語学習に面白さを感じるからです。(20代女性)

オンラインで手軽に始められるから。また海外旅行が好きだから。(30代女性)

仕事面でのスキルアップとモチベーション維持のため。(50代~女性)

海外旅行のため、仕事で使うため、という理由で英会話や外国語の習い事をされている方が多いようです。

4位:ジム・パーソナルトレーニング

お風呂やシャワーも利用できて、QOLが上がると思ったため。(30代女性)

運動不足解消のためとストレス発散(20代女性)

健康のために手軽に始められると思ったから。(30代女性)

健康目的、ストレス発散、運動不足解消のためジムに通っている方が多い印象でした。

5位:ピアノ・楽器・歌

子どもが弾いているのを見て自分もやりたくなったから(40代女性)

3歳位からピアノを習い中学になる前に一旦やめた。子供にピアノを習わせていたがやめたので買ったピアノをそのままにしておくのはもったいないと思い再開した。もう再開して30年以上になる。基本ピアノを弾くことが子供の頃から好きだったのと音感が鋭かったので向いていると思ったから。(50代~女性)

バンドのライブを見に行き、かっこよかったので自分もはじめたいと思い習いました。(30代女性)

6位:料理

もっといろいろな料理に挑戦したかった(30代女性)

パンやケーキが好きだから。(40代女性)

料理は、料理ができなかったから習おうと思ったから。(40代女性)

7位:茶道・華道

家に着物がたくさんあり、着たいと思いました。その延長で茶道を始めました。(30代女性)

日本文化を更に深く知りたいし勉強したいので(50代~女性)

その他

日本舞踊の習い事をしています。(30代女性)

健康維持のためと、動物が好きなので乗馬をやっている。(30代女性)

チェス:頭を使うことをしたいと思うから(50代~女性)

習い事にかける1ヶ月の費用は?

習い事にかける1ヶ月の費用は?

習い事にかける1ヶ月の費用に関しては1位「5,000~10,000円(48.2%)」、2位「5,000円以下(25%)」でした。1万円以下の方が70%を超えました。

習い事を始めたきっかけは?

習い事を始めたきっかけは?

習い事を始めたきっかけを尋ねたところ、1位は「近所に教室があった(32.1%)」、2位「スキルを身につけたかった(26.8%)」となりました。定期的に通うことになるでしょうし、近場の教室だと助かりますもんね。

調査結果まとめ

男女200人に「大人の習い事」に関するアンケート調査を行った所、
どんな習い事をしていますか?では「習い事はしていない」と答える方が1番多かったです。忙しい、あるいは金銭的に余裕がないことが習い事をしていない1番の理由になっているようです。

習い事にかける1ヶ月の費用に関しては、「5,000~10,000円」が1位でした。2位は「5,000円以下」でしたので、相場としては10,000円以下の月謝の習い事をしている方が多いようです。

習い事を始めたきっかけでは「近所に教室があった」が最多でした。普段の生活のなかで看板等を見かける等をきっかけに習い事を検討することがあるのかもしれませんね。

みなさんはどんな習い事をしていますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
【焼肉きんぐ】890円と980円の定食ランチはお得?ランチ時間や定食メニュー紹介 米のお替りと肉の量がメニューの決め手
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
コストコ「アトランティックサーモンフィレ」値段は高いけど”新鮮で濃い”のが魅力!切り分け方や冷凍保存方法を紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
タイトルとURLをコピーしました