男女200人が回答!”スーパーの買い物頻度”2位の「週に1回」を抑えて約半数の人が選んだ1位は?

       
アンケート調査
スーパーの買い物頻度 アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「スーパーでの買い物」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :日常的にスーパーに買い物に行く人
調査性別:男性65人、女性135人
調査年代:20代:53人、30代:69人、40代:47人、50代以上:31人
調査時期:2024年2月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

スーパーに買い物に行く頻度は?

スーパーに買い物に行く頻度は?

スーパーに買い物に行く頻度は?の問いに対して最も多かったのが「週に2〜3回(49%)」でした。 次いで「週に1回程度(22.5%)」「週に4〜5回(15%)」という結果でした。 ほとんどの人が週に1回以上スーパーに行っているようです。

上記の頻度を選んだ理由と1回の買い物額は?

1位:週に2〜3回

家の近くにはないため、毎日行くことはありません。一回の買い物金額は、2000円くらいです。(50代~女性)

2,3日分の食料を買いに行きます。1回3千円強くらい買います。(20代女性)

仕事が休みの日(週2回・不定期)に行きます。1回あたり6千円から8千円くらいです。(40代男性)

仕事や用事のない日にまとめて買い、他細々と不足したものを都度足している。週5000円ほど。(30代女性)

3、4日分の食材をまとめて購入するので週2くらいの頻度でスーパーに行く。閉店間際のセールやポイント〇倍デーなども積極的に利用。(40代男性)

生鮮食品の消費期限を考えると、週に2〜3回行くのがベストだと感じているため。(30代男性)

自分で使える車がないので、食材等は車が使えるときに買いだめするようにしているので毎日は行かない。(30代女性)

週2~3回買い物をすると答えた方は、自身がお休みだったり時間があるときに数日分まとめ買いをするとのこと。毎日買い物はできない、大変という意見もありました。

2位:週に1回程度

コインランドリーで洗濯物を回している間に買い物をするので、週一回休みの日に行きます。(20代女性)

物価高になって以来、買い物の回数を控えているからです。週一に同じものを補充する感じで、1万円前後におさめています。(50~女性)

献立を決めた週末に1週間分の買い物を済ませる。(20代女性)

普段買えない大きな物や重たい物を自分が車で買いに行く5000円くらい(50代~男性)

極力買い物の回数を減らしたいので、週末に1週間分をまとめて買うことが多いです。(20代女性)

「週に1回程度」買いに行くという方は、なるべく買い物の回数を減らしたい、お休みの日に1週間分の買い物を済ませるという方がいらっしゃいました。

3位:週に4〜5回

新鮮なものを買ってストックを避けるため頻繁に行く。曜日ごとにセールを行っている異なるスーパーでお買い得品を買う。(40代女性)

赤ちゃんを連れた散歩がてら、1000円ほど(30代女性)

日用品と晩御飯の食材が必要な時、一回千円前後買い物します。(20代男性)

仕事終わりに夕食の買い出しも兼ねて行く(20代女性)

こまめにチラシをチェックして買い物に行きます。毎回1000円以下です。(40代女性)

「週に4〜5回」と答えた方は、仕事帰りにスーパーに寄るという方、お買い得品を求めてという方が多かったです。

4位:ほとんど毎日

なるべく新鮮なものを買いたいから。(50代~女性)

値引き品があり、生活をきりつめたいから。夕方。一度に2000円(30代女性)

ほとんど毎日、惣菜や弁当が値引きされる時間帯である夕方頃に行きます。1回500円程度使います。(30代男性)

ほとんど毎日スーパーに行くという方は、新鮮な食材が欲しいから、値引き品を買いに行くから、という理由を挙げられていました。

5位:月に数回程度

自宅から近くにスーパーがある為、食品が安い時に買いだめをしてなるべくお金を使わない様にする為、月に数回程度しか行かないです。一回の買物金額は大体6000円位です。(30代女性)

ポイントデーなどにおよそ10000円程(20代男性)

ストックが少なくなってきた時に4000円~6000円程度の買い物をします(50代~男性)

よく行くスーパーを利用する理由は?(複数選択可)

よく行くスーパーを利用する理由は?

よく行くスーパーを利用する理由に関しては1位「距離(徒歩圏内)(51%)」、2位「特売やセール(47.5%)」でした。週に数度買い物をする方が多いので、近い距離にあるということが重要になるようです。

最もよく買い物に行く時間帯は?

最もよく買い物に行く時間帯は?

最もよく買い物に行く時間帯を尋ねたところ、1位は「18〜20時(29%)」、2位「午前中(24%)」でした。仕事帰りに行く方や朝のうちに買い物を済ませる方が多いようですね。

調査結果まとめ

男女200人に「スーパーでの買い物」に関するアンケート調査を行った所、
スーパーに買い物に行く頻度では「週に2〜3回」と答える方が1番多かったです。数日分をまとめ買いされる方が多いようです。

よく行くスーパーを利用する理由に関しては、「距離(徒歩圏内)」が1位でした。買い物の頻度が高かったり、荷物が重たくなりがちでしょうから近いスーパーが便利ですね。

最もよく買い物に行く時間帯では「18〜20時」が最多でした。仕事帰りや夕飯の前に行かれる方が多いようでした。

みなさんはスーパーでどのくらい買い物をしますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
【焼肉きんぐ】890円と980円の定食ランチはお得?ランチ時間や定食メニュー紹介 米のお替りと肉の量がメニューの決め手
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
コストコ「アトランティックサーモンフィレ」値段は高いけど”新鮮で濃い”のが魅力!切り分け方や冷凍保存方法を紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
タイトルとURLをコピーしました