好きな占いランキング!2位は「タロット占い」!1位は?占ってもらう内容や占うお金も200人に調査

       
アンケート調査
好きな占いの種類ランキング アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「占い」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :有料の占いを利用した事がある人
調査性別:男性56人、女性144人
調査年代:20代:42人、30代:81人、40代:53人、50代以上:24人
調査時期:2024年3月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

好きな占いの種類は?

好きな占いの種類は?

好きな占いの種類は?の問いに対して最も多かったのが「手相占い(40%)」でした。 次いで「タロット占い(25.5%)」「四柱推命(14.%)」という結果でした。 

上記で選んだ占いが好きな理由やきっかけは?

1位:手相占い

手相は変わると聞いたことがあり、他の占より信憑性があるように感じるから。(30代女性)

きっかけはテレビで見て有名芸能人やアスリートはその実力などが手相に現れていて面白いと思ったから。単純で分かりやすい。気軽に見れる。手相は時間が経つと変わるので面白い。(40代女性)

手相だと、線の有無などが自分で見ても分かるので、信ぴょう性があるから。(20代女性)

初めてみてもらったのがたまたま手相占いだった。人によって手相が違ったり、手相が変わったりするのが面白い。実際当たってると思ったので色んな占い師の方に手相を見てもらいたいと思うようになった。(30代女性)

手相だと、より自分にフォーカスした情報を教えてくれそうだと感じるから。(40代男性)

手相は人それぞれ違うので、その人に合った占いをしてくれる。当たっているような気がする。(40代女性)

誕生日などとは違って1人1人違うものだから(30代女性)

手相は人それぞれで違うことと、年数によって変化していくという特性が占いとしての信憑性を感じられるという事で、手相占いを好んでいるという回答が多く見られました。直接見てもらわないと占えないという占い方も信憑性を感じるポイントのようです。

2位:タロット占い

タロットはいつも違う組み合わせが出るし、絵柄も見方によって違うから。(20代女性)

タロットは見ていてかっこよくてワクワクする(30代男性)

神秘的なイメージが強いので、あたるのではと感じる。(30代女性)

タロットカードや備品の芸術性が好みで、冷やかし半分で占ってもらったら的中度が高かったから(40代女性)

答えがあらかじめ決まってなくて、その時そのタイミングで引いたものに対する回答が得られるからです(30代男性)

タロット占いではタロット自体が神秘的でカッコイイという点が人気のようです。またタロットの組み合わせが同じになる場合が少なく、信憑性があるとも。

3位:四柱推命

タロット占いよりは根拠がしっかりしている。占星術よりも個人ごとの組み合わせが複雑で信ぴょう性がある。実際に当たっている。(50代~女性)

歴史が有る占いだと思うので信頼感から(40代男性)

雑誌で自分で調べた時に、1番当たってると思ったから。(40代女性)

人生最大のピンチ (配偶者との死別) に直面した時に占ってもらった内容が非常に的を得たものだったので。(40代女性)

四柱推命は本当に当たると言われているので占ってもらっています(20代男性)

四柱推命の起源は数千年前に遡るのだそうです。それだけ長い歴史がある占いなので信頼できると考えている人が多かったです。

4位:姓名判断

姓名判断は昔から興味があり、女の人は結婚すると字画が変わり、それまでの運勢と変わると聞いていたので一度占って欲しかったから。(40代女性)

自分の名前が人生にどのような影響を与え、人格形成に関わっているのかがわかるからです。今まで経験した占いの中で的中率が高かったことも好きになった理由です。(30代女性)

フルネームが変わっていて同じ人がいないと思うので姓名判断が一番的確な占い結果がでそうなので(50代~男性)

自分の名前とは一生付き合っていくことになりますし、どんな運勢を背負っているのか知りたくなるのも分かりますね。

5位:風水

突然ですが占ってもいいですかの番組と好きなYouTuberの方が占いについて話してたことがきっかけ(30代女性)

テレビなどで見たことがあり、生活スタイルの改善にも役立てることができそうだと思ったからです。(50代~男性)

芸能人が風水を気にするから(20代女性)

6位:占星術

自分にとっては一番しっくりくる結果が多かったから(40代男性)

元々天体が好きで、それでどんな占いが出来るのだろうと興味が湧いたからです(20代女性)

今、テレビなどですごくよく見かけるので気になった。そしてすごく当たっているので興味があります。(50代~女性)

7位:数秘術

占ってもらった中で一番内容が当たりやすいイメージがあるため。(30代女性)

ゲッターズ飯田の書籍、突然ですが占ってもいいですか?のテレビを見たのがきっかけ(20代男性)

その他

ホロスコープ。当たっていると思うので。(30代女性)

主に占ってもらう内容は?

主に占ってもらう内容は?

主に占ってもらう内容は?に関しては1位「恋愛・結婚(29.5%)」、2位「仕事(26%)」でした。「恋愛・結婚」を選んだ年代では20代からの回答割合が特に高かったです。

1回の占いにかける料金は?

1回の占いにかける料金は?

1回の占いにかける料金は?を尋ねたところ、1位は「3,000円以下(51.5%)」、2位「3,000〜5,000円(41%)」となりました。ショッピングモールなどでも占いコーナーはありますし、数千円なら気軽に占ってもらえそうですね。

占ってもらう理由・目的は?

占ってもらう理由・目的は?

占ってもらう理由・目的は?を尋ねたところ、1位は「将来・未来が気になる(25%)」、2位「アドバイスをして欲しい(24.5%)」となりました。これから自分の人生がどうなっていくのか、少しでも参考になる話が聞きたいですよね。

調査結果まとめ

男女200人に「占い」に関するアンケート調査を行った所、
好きな占いの種類では「手相占い」と答える方が1番多かったです。手相はその人固有のものなので、信憑性があり信頼できるとの理由が多く見られました。

主に占ってもらう内容に関しては、「恋愛・結婚」が1位でした。人生で大きな分岐点になりますし、気になりますよね。

1回の占いにかける料金では「3,000円以下」が最多でした。短時間だと数百円で占ってもらえる場合もありますし、リーズナブルで嬉しいですね。

占ってもらう理由・目的を尋ねたところ、「将来・未来が気になる」が1位になりました。これからの人生何が起こるかわからないからこそ不安になりますし、その不安を少しでも解消してもらえたら助かりますよね

みなさんはどんな占いが好きですか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」値段も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
業務スーパー「冷凍アサイー」は食べやすい!値段やカロリー、おすすめの食べ方を紹介
傷跡やタトゥを隠したい!ダイソーの「ファンデシート」の性能を検証!これで夏の海やプールも怖くない?
【セブン】コーヒーどっちのサイズが量と値段はお得?コーヒーメニューやカロリー、買い方を紹介!
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
タイトルとURLをコピーしました