【アンケート調査】子供に習わせて良かった習い事ランキング結果!みんな何歳から習わせている?

       
アンケート調査
子供に何歳から習い事をさせた アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「子供に習わせて良かった習い事」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :自分の子供に習い事をさせたことがある人
調査性別:女性151人、男性49人
調査年代:20代:11人、30代:75人、40代:87人、50代:24人、60代以上:3人
調査時期:2024年1月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

子供に何歳から習い事をさせた?

子供に何歳から習い事をさせた

子供に何歳から習い事をさせた?の問いに対して最も多かったのが「5歳(22.5%)」でした。 次いで「4歳(18%)」「3歳(17.5%)」という結果でした。 10歳以上と答えた人は「5.5%」いました。
小学校への入学前に習い事をさせている方が60%以上となりました。

上記の年齢で習い事をさせた理由やきっかけは?

1位:5歳

保育園で希望者を募っていたから(40代女性)

喘息の診断を受けて、スイミングをすすめられた(30代女性)

水泳をやらせました。遊びや学校の授業は勿論ですが、健康のためや災害時に役に立つと思ったから。(60代~男性)

周りも友人もいろいろ始めていたし、早目の方が子供にも良いと思ったからです。(40代女性)

幼稚園の友達が習い事を初めて、友達から直接幼稚園バスの中で、習い事のよさについて本人が聞いてきて、習い事に興味を持った。(40代女性)

幼稚園にも慣れ、また小学校に上がると忙しくなるため、その前に習わせたい、周りのみんなが習い事を始めていたから、という意見が多かったです。タイミングとしても区切りがいいのでしょうね。

2位:4歳

体力を付けて病気しにくい体作りを目指そうと考えたからです。 また、幼稚園のお友達が次々に習い事を始めているのを見せ焦りを感じたからです。(40代女性)

早いうちから習い事をさせて勉学になれておくことが重要だと感じたからです(20代男性)

コロナ禍で外に出る機会や運動する機会が減ってたから(30代女性)

年中になって幼稚園に慣れたこともあり親子ともに気持ちに余裕が出来たのと、親子分離になっても先生の指示を聞いて自分で動けると思ったので。(40代女性)

周りが習い事をしだしたから。子どもも体力がつき、昼寝なしでも夜までもつようになったから。(30代女性)

子供が少し大きくなり、親御さんが居なくても大丈夫な年齢になったことが理由として複数寄せられました。また下の子がいると、上の子が習い事に行ってくれると助かる、という意見もありました。

3位:3歳

落ち着きや、集中力を養わせたかったのとそういう教育系幼稚園だったから(40代女性)

4月生まれで幼稚園入園まで時間があり、平日の昼間に子どもに何かさせたかったから。(30代女性)

英語を話せるようになって欲しかったから。(30代女性)

将来のために感覚として覚えられるものを覚えさせたかったから。(20代女性)

絶対音感が身につく年齢から始めさせたかったから(30代女性)

ピアノや英語など聴覚が大事な分野では早くから触れ始めたほうがいいと考えて、3歳から習い事を始めさせたという理由が挙げられました。

4位:6歳

そろそろ物覚えがよくなり、感性を磨くのに良い時期だと思うから(30代男性)

子供自身がサッカーを習いたいと言ってきたからでした。(40代男性)

仲の良い友達がやっていて、自分もやりたいと言い出したので(50代女性)

このくらいの年齢になると、子供自身がやりたいと言い始めて習わせ始めた、という子供主導の理由が複数寄せられました。

5位:7歳

経済的なことや、兄弟との子育てのタイミングがあったから(50代女性)

小学2年生のかけ算が始まる前にと思って(30代女性)

小学校に入学して、生活に慣れてから負担のない範囲で始めさせたかったから。(40代女性)

子供に習わせて最も良かった習い事はなんですか?

子供に習わせて最も良かった習い事はなんですか

子供に習わせて最も良かった習い事はなんですか?の問いに対して最も多かったのが「スイミング・水泳(39%)」でした。 次いで「英語・英会話(14%)」「音楽教室・ピアノ(11%)」という結果でした。 スイミング・水泳が圧倒的に多かったですね。最近話題のプログラミングを学ばせている方もいらっしゃいました。

上記で選んだ習い事が良かった理由は?

1位:スイミング・水泳

風邪をひきにくくなったのと、学校の授業で役立った。(30代女性)

風邪をひかなくなったのと、水を怖がらなくなりました(30代女性)

14歳になった現在でも、細々とですが続けています。学校の水泳授業で他の子よりもうまいことで、自己肯定感があがり自信になっているようです。また努力した分だけ結果が出るということが身をもってわかったようです(50代女性)

体力全般底上げ出来て、以前より積極性が高くなり明るくなった気がします。(40代女性)

体が弱く体力が無かった子が病気にかかりにくくなり体が強くなったからです。(40代男性)

スイミング・水泳に通わせたことで体が丈夫になったという意見が多く寄せられました。また、学校の授業で上手に泳げたことで自身がついた、成功体験を得ることができた、という意見もありました。

2位:英語・英会話

今やグローバル化が当たり前になり、海外との交流で必要になる英語を若いうちから聴かせることによって 聞く力や話す力を身に着けて欲しかったから。(30代女性)

将来の人生において何か変化があればいいなと思いました。(30代男性)

使う使わないは分からないけど、習わせといて損はないから。(30代女性)

発音が驚くほどよい。外国人をみても物怖じしない。(40代女性)

これからの時代は英語が必要だと思ったし、自分が大人になってから始めて苦労したから(60代~男性)

グローバル社会になっていることへの対策として、また話せないより話せたほうがいいという理由が多く挙げられました。ご自身が習得に苦労したため、という理由も挙げられていました。

3位:音楽教室・ピアノ

リズム感が身について、成人した今でも役立っていると思うから(50代女性)

本人の希望でしたが、手先が器用になり、集中力も増しますので習わせて良かったと思います(40代女性)

本人がピアノが好きで、学校で聴いてきた歌を家で弾いてくれたりするから。(40代女性)

両手を違った動きで使うので、左右の脳をバランスよく鍛えられる。(50代男性)

幼稚園の先生になりたいと言っているから(30代女性)

実際に技術が身についていること、技術そのものだけではなく、集中力や器用さなど副産物もよかったとの意見が寄せられました。

4位:体操

なかなか普段の遊びだけでは体を動かすのが不十分な気がしたので、プロから習うのは良いと思いました(30代女性)

自身の経験上、体操で体が柔軟になると、怪我や病気をしにくくなるから。(50代男性)

現在4歳から体操を習わせ始めて半年ほどで、他の習い事は未経験です。 トランポリンや跳び箱など体操教室だからこそできる運動が多いので、「普段より特別な遊び」のような感覚で本人が楽しめています。また体幹や柔軟性などの能力はいずれほかのスポーツをやりたくなったときにも活かしやすいと思うので習わせてよかったと思っています。(30代女性)

体操は他の運動をする際にも役立つ基礎だから、という意見がありました。また運動する習慣が身についてよいという意見もありました。

その他

パン作り。本人が習いたいと言ったので。(50代女性)

和太鼓。体が強くなり、積極的な性格になった。(40代女性)

陸上教室。楽しく運動できて、保護者はノータッチで良く、足も速くなったから。(40代女性)

調査結果まとめ

200人に子供に習わせて良かった習い事に関するアンケート調査を行った所、子供に習い事をさせたのは「5歳」からという回答が一番多かったです。
子供に習わせて最も良かった習い事に関しては、「スイミング・水泳」が1位でした。

みなさんはお子さんにどんな習い事をさせていますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」値段も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
業務スーパー「冷凍アサイー」は食べやすい!値段やカロリー、おすすめの食べ方を紹介
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
腕時計に求める事の2位「時間の見やすさ」、1位は?購入したい高級時計ブランドは”資産価値としての高さ”が決め手か
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
傷跡やタトゥを隠したい!ダイソーの「ファンデシート」の性能を検証!これで夏の海やプールも怖くない?
タイトルとURLをコピーしました