“自分へのご褒美”について男性200人に調査!ご褒美でしたいこと2位は「趣味・娯楽」!1位は?予算は3千円以内が最多

       
アンケート調査
自分へのご褒美 アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「自分へのご褒美(男性)」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :成人男性
調査性別:男性200人
調査年代:20代:19人、30代:57人、40代:73人、50代以上:51人
調査時期:2024年3月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

過去1年間で自分へのご褒美として何かしましたか?

過去1年間で自分へのご褒美として何かしましたか?

過去1年間で自分へのご褒美として何かしましたか?の問いに対して最も多かったのが「自分へのご褒美をした(58.5%)」でした。 次いで「したかったけどしていない(31%)」「したいと思わずしていない(10.5%)」という結果でした。 ご褒美をしたいと思っていない人が10人に1人の割合でいらっしゃいました。

自分へのご褒美の1回予算は最大いくらぐらい使いますか?

自分へのご褒美の1回予算は最大いくらぐらい使いますか

自分へのご褒美の1回の最大予算に関しては1位「3千円以内(18.5%)」、2位「5千〜1万円(15%)」、3位「3千〜5千円(12%)」となりました。また2万円以上の予算と回答した人は3割近くとなりました。

自分へのご褒美としてどんなことをしたいですか?(複数選択可)

自分へのご褒美としてどんなことをしたいですか?

自分へのご褒美としてしたいことを尋ねたところ、1位は「外食(40%)」、2位「趣味・娯楽(29.5%)」となりました。美味しいものを食べることは気軽に満足できるご褒美ですから、回答数が高いのも頷けます。

上記のご褒美を選んだ理由は?

1位:外食

一人で外食に出かけ、ゆっくり美味しいものを堪能したい。(50代~男性)

予算を3000円や5000円と決めて、ファミレスやファーストフード店で好きなメニューを目一杯注文して食べまくる。(40代男性)

小料理屋で静かに美味いものを嬉しみたい(50代~男性)

自分の努力や我慢を称え、美味しい物を食べる事が自分への褒美です。金銭面と体重管理や健康面から食事制限が必要なので自由に食べる事が褒美です。(40代男性)

ご褒美として普段食べれないものを食べに行くことが多いです(鰻など)。(40代男性)

焼肉などの食べ放題でパーっと食欲を満たしたいです。(20代男性)

チェーン店でドカ食いする(20代男性)

高級店に行きたいという意見だけではなく、食べ放題やファミレスに行って普段注文しないような頼み方で注文したいという意見も多かったです。

2位:趣味・娯楽

頑張った自分へのご褒美として、新しい釣り用のリールが欲しい(50代~男性)

ゲームが好きなので、欲しいゲームのソフトを買いたい(30代男性)

趣味のロードバイクのアクセサリー(新しいサイクルコンピューター)を購入したい。(50代~男性)

趣味に使うアンティークの食器を買いたい。(30代男性)

趣味のロードバイクやバイクの部品を購入する事が1番のご褒美です(40代男性)

アウトドア趣味に使う道具や、バイクなどの部品が欲しいなど趣味に使う道具やパーツを買いたいという意見が多く見られました。

3位:旅行

ホワイトホースへ、オーロラを観に行きたい。(40代男性)

海が好きなので、沖縄などに旅行をしたいです。(40代男性)

伊勢神宮の内宮に参拝して、巫女舞いが見たい。(50代~男性)

普段見られない景色を眺める等、非日常的な体験をすることで日頃のストレス等を忘れ気分転換をしたいです。(20代男性)

仕事や人間関係などの疲れを癒すため、一人で旅行に行ってゆっくり温泉にでも浸かりたい。(40代男性)

風景の良いところや、ゆっくりできる温泉が旅行先として人気でした。

4位:酒

頑張っている自分へ、少し高いお酒を買ってゆっくりとする時間を設けたい。(30代男性)

ちょいと高いウィスキーを買った(40代男性)

日本酒が好きなので地酒を買いたいです。(40代男性)

普段飲んでいるお酒よりもちょっと高いお酒を買いたいとのことでした。

5位:スイーツ

スイーツの食べ放題をしてみたい。(40代男性)

ハーゲンダッツのアイスクリームを数種類買って一度に食べてみたい。(30代男性)

コンビニのスイーツは、私にとっては、高いです。普段、目にはしつつも、購入はしていませんが、給料日には、自分への慰労も兼ねて、奮発して、時に、1個だったり、2個だったり、その高いスイーツを買って、自宅でゆったり食しています。やはり、元気が出ます。とは言え、メタボにも、注意しなければなりませんが。(50代~男性)

6位:衣服

今の季節にあった洋服を上下一式ほしい(40代男性)

ファッションが好きなのでアウターなどが欲しいです。もう暖かくなってきたので、寒くなるまで待ちます。(30代男性)

衣類、ユニクロだけではなくてたまにはブランド品を買いたい(50代~男性)

7位:食品

ちょっと高級なコーヒーを飲む(50代~男性)

筋トレをやっているので、プロテインやケアサプリを買いたい(50代~男性)

その他

マットレスやパジャマ等、気持ちよく眠れるようになるものを買って安眠出来るようにしたいです。(50代~男性)

万年筆(50代~男性)

調査結果まとめ

男性200人に「自分へのご褒美(男性)」に関するアンケート調査を行った所、
過去1年間で自分へのご褒美として何かしたかでは「自分へのご褒美をした」と答える方が1番多かったです。半数以上の回答数になりました。

自分へのご褒美の1回の最大予算に関しては、「3千円以内」が1位でした。頻繁にご褒美を実施する方にとってはこれくらいの予算が負担が少なくて良いかもしれませんね。

自分へのご褒美としてしたいことでは「外食」が最多でした。好きなものを好きなだけ食べると幸せな気持ちになりますもんね。

みなさんはどんなご褒美をしますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
タイトルとURLをコピーしました