夫の携帯電話を見たことがある?奥様200人に調査!見た理由2位「浮気の疑い」、1位は?

       
アンケート調査
夫の携帯電話を見たことがある? アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「夫の携帯を見たことがあるか」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :既婚中の女性
調査性別:女性200人
調査年代:20代:23人、30代:90人、40代:66人、50代以上:21人
調査時期:2024年3月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

夫の携帯電話を見たことがある?

夫の携帯電話を見たことがある?

夫の携帯電話を見たことがある?の問いに対して最も多かったのが「見たことがない(57.5%)」でした。 次いで「内緒で見たことがある(20.5%)」「目の前で見たことがある(20%)」という結果でした。
過半数の奥様は、夫の携帯を見たことが無いということでしたが、5人に1人は夫に内緒で携帯電話を覗いてみたことがあるようです。

どんな理由で携帯を見ましたか?

どんな理由で携帯を見ましたか?

どんな理由で携帯を見ましたか?に関しては1位「好奇心・軽い気持ち(29.4%)」でした。2位は「浮気等の疑いがあるから(14.1%)」で、明確な疑いや目的を持って見た人より、なんとなく気になって見た人のほうが多いようです。

上記の理由を選んだ理由は?

1位:好奇心・軽い気持ち

たまたま開いたままだったので、興味が湧いて見てしまった。(40代女性)

やたらラインがくるので誰か気になったから。(30代女性)

どんな人と連絡を取り合ってるのか気になったから(40代女性)

入浴していた時に。仕事が大変なのかなと思って(50代~女性)

普段どんな使い方しているのだろうと思い(40代女性)

誰かと連絡している様子だったり、スマホの使用頻度が高いような場合に、どんなことを言ったりしているんだろうと気になり見てみたくなってしまうという方が多かったです。

2位:浮気等の疑いがあるから

過去に浮気をされたことがあるからです。(30代女性)

コソコソしてて怪しいと感じたから。(30代女性)

会社の同僚と仲がいいので気になった。(30代女性)

これは事実浮気してました。内緒で見てその後証拠を突きつけてそこから修羅場でした。でも、それまでは一度も見た事も見ようと思った事もなかったです。(40代女性)

何気なく見たラインでの友人とのやり取りから女性との出会いの場に参加したことが分かり、そこから信頼が揺らぎ内緒で見てしまった。(40代女性)

過去に浮気していたり職場の女性と仲が良いという事実があって、浮気を不安になって見てしまった、という意見が多かったです。

3位:発言の嘘がないかの確認

仕事に行っているはずなのに職場から来ていないと言われ、何をしていたのか気になったから。(30代女性)

「家族からの連絡がない」と言われ、その発言が本当なのかどうか怪しかったから、その確認のため。(30代女性)

仕事に行っていたといいながら、遊びに行っていたので見た。(30代女性)

仕事に行ったと思っていた夫が仕事場に居ないと知ったらとても驚きますよね。どんな理由があったのか携帯電話を確認したくなる気持ちもわかります。

4位:異性関係以外の事での疑い

風俗に通っていないかの確認(40代女性)

どんなサイトを見てるのか怪しかったから見てしまいました。(40代女性)

5位:間違えて見た

自分のスマホと色違いの機種で、自分のを見ようとして旦那の見たことがある。(40代女性)

同じような形で大きさなので本当に間違えました。(40代女性)

機種が同じで並んでいたので、間違えて画面を見た。(30代女性)

その他

Amazonの注文を旦那のスマホからした時(50代~女性)

夫がスマホの操作が苦手でネットバンクを作る時に本人の目の前で操作した。(30代女性)

旦那のスマホに入っているアプリを利用したくて借りて見ます。(30代女性)

LINEの通知が来て「LINE届いてるよ」と言ったら自分で確認するのが面倒だったらしく「ちょっと見てみて」と言われたから。基本的にスマホを見られるのに抵抗がないらしくLINEが来たときなどよく「代わりに読んどいて」と言われます。(30代女性)

夫が撮った子供の写真を見るためです。お互い何があるかわからないので、スマホの暗証番号は把握しています。(40代女性)

夫の携帯電話を見た結果どう思いましたか?

夫の携帯電話を見た結果どう思いましたか?

夫の携帯電話を見た結果どう思いましたか?を尋ねたところ、1位は「特に何も思わなかった(27%)」、2位「スッキリして見てよかった(9.5%)」となりました。罪悪感を感じた人は「7%」、後悔した人は「2.5%」で少数派のようです。

調査結果まとめ

既婚中の女性200人に「夫の携帯を見たことがあるか」に関するアンケート調査を行った所、
夫の携帯電話を見たことがあるかでは「見たことがない」と答える方が1番多かったです。次いで「内緒で見たことがある」とあり、見たことがある人の中では夫に知られないように見る方が多数派でした。

どんな理由で携帯を見たかに関しては、「好奇心・軽い気持ち」が最も多く、具体的な理由があって見たというよりちょっと気になってという感じで見るという事が多そうでした。

夫の携帯電話を見た結果どう思ったかと尋ねると「特に何も思わなかった」が最多でした。特に見たことによる罪悪感などを感じる方は少ないようです。

みなさんは旦那さんの携帯電話を見てみたことはありますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
【焼肉きんぐ】890円と980円の定食ランチはお得?ランチ時間や定食メニュー紹介 米のお替りと肉の量がメニューの決め手
コストコ『抹茶ローフ』はSNSでも話題で売切れ必至!気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
タイトルとURLをコピーしました