【結婚相手と出会ったきっかけは何?】2位「友人・知人の紹介」1位は?約80%が出会って”1年以内”に付き合っている

       
アンケート調査
結婚相手との出会いのきっかけは? アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「結婚相手との出会い」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :結婚経験がある人
調査性別:男性51人、女性149人
調査年代:20代:22人、30代:89人、40代:65人、50代以上:24人
調査時期:2024年3月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

結婚相手との出会いのきっかけは?

結婚相手との出会いのきっかけは-

結婚相手との出会いのきっかけは?の問いに対して最も多かったのが「職場・取引先(23.5%)」でした。 次いで「友人・知人の紹介(19%)」「学校・サークル(12%)」という結果でした。社会人になると出会いが職場になる場合が多いみたいですね。

将来の結婚相手と出会った時の第一印象は?

1位:職場・取引先

周りから好かれていて、コミュニケーション力が高い(30代男性)

素敵な人なので自分に振り向いてくれることはないだろうと思った。(30代女性)

清楚で笑顔も可愛く、綺麗な人だと思いました(40代男性)

若いのに気配りができる人(50代~女性)

綺麗で美人だなと強く思った。(30代男性)

職場で出会った方は、周りの人との協調性なども印象に残ってる方がいるようです。

2位:友人・知人の紹介

タイプの人ではなかったのですが、この人は何か違うと思いました。(30代女性)

身長が高かったので、「大きいな」と思いました。居酒屋で初めて会ったのですが、コップを持つ手が綺麗なのと、箸の持ち方やお皿の持ち方が綺麗だと思いました。(40代女性)

自分と対象的によく喋る人だなと思った(30代男性)

親切で自分に好意を寄せてくれている印象だったが見た目がタイプではなかった。(40代女性)

芯の強そうな人だなという印象(50代~男性)

紹介で出会うといろいろと深く話す機会があるからなのか、外見だけでなく中身の印象も強そうでした。

3位:学校・サークル

背が高い人だな、顔が濃いけどハーフなのかな?(30代女性)

あまりタイプではないと思いましたが、会話は弾みました。(30代男性)

特に好きなタイプではなかったので、友達くらいにしか思っていなかった。(30代女性)

イケメンなんだけど、自分のタイプではないなと思った(30代女性)

無愛想で少し怖そうな人という印象を持ちました。(30代女性)

学生時代に出会った方は見た目の印象を強く抱いていたようです。最初はタイプではなかったという回答も多かったです。人のタイプとは何があるのかわかりませんね。

4位:マッチングアプリ

写真とプロフィールを見て、誠実で優しそうだなという印象を持ちました。(20代女性)

写真はチャラそう 会ってみたら優しい(30代女性)

アプリ上の写真のイカつい感じとは裏腹にメッセージのやり取りではまめで誠意を感じた。(30代女性)

その他

街コンで出会いました。優しくておっとりしてそうだと思いました。(30代女性)

ネットのゲームで知り合いオフ会で会いました。やさしそうな印象でした。(40代女性)

自動車学校で幼馴染の男の子と喋ってる時にいきなりトランプの人数が足りないからと言って幼馴染を誘ってきたのが今の旦那でなんだよコイツって思いました。第一印象はめっちゃ悪かったです。笑(30代女性)

旅行先で偶然出会って意気投合した。いつも微笑みを浮かべていて優しそうな人だなと思ったのが第一印象。(40代女性)

(結婚相手と)出会ってから付き合うまでの期間は?

(結婚相手と)出会ってから付き合うまでの期間は-

(結婚相手と)出会ってから付き合うまでの期間に関しては1位「2〜3ヶ月(31.5%)」、2位「1か月以内(16%)」でした。1年以内と答えた方は80%近くになりました。

上記のタイミングで付き合おうと思った理由は?

1位:2〜3ヶ月

お互い結婚まで考えていたので、付き合うにしても結婚相手としてどうかを見ている期間が長かった。(30代女性)

3回デートをして、どのデートもすごく楽しく、この先も一緒にいたいと思ったので付き合いました。(20代女性)

前の失恋の傷も癒やされてきたし、気を遣わないで話せるので、一緒にいて楽しかった。意識し始めた頃、告白してくれたのでOKしました。(40代女性)

他の人に取られたくなかったからです。(40代男性)

何回か2人で食事やお出かけを重ねて、自分にないものを持ってることに魅力を感じたから。(40代男性)

2~3ヶ月の間にデートを重ねて仲が深まり、付き合いたいと思った方が多かったようです。

2位:1か月以内

離婚して精神的に参ってたところ、遊びに行こうと誘ってくれて気を紛らわせたりしてくれていたタイミングです。いつの間にか好きになって私から伝えました。(40代女性)

熱が冷めないうちに手を打とうと思ったから(30代男性)

相手の勤務が遠くになり、遠距離恋愛確定だったから(50代~女性)

短いスパンで会っており自身の気持ちも盛り上がっていたから。(30代女性)

会社に家内から、電話がかかってきてから、会う様になりました。それが頻繁になってから、付き合う事になりました。(50代~男性)

短い期間のうちに会う機会が多く、付き合うことになったという方が複数いらっしゃいました。

3位:3〜6ヶ月

相手が契約社員だったため、契約満了と共に告白した。(30代男性)

相手が仕事の指導員だったので自分がある程度仕事に慣れたタイミングで付き合った(50代~男性)

お互いに好意があり何度も話すうちにどんどん惹かれて、相手から告白されたのでOKしました。(40代女性)

冗談半分で「付き合う?」みたいな話をしていて自然と成立してしまった感じです。(40代男性)

早く告白してほしかったがしてくれずしびれを切らしてこちらから告白した。(30代女性)

知り合ってある程度の期間が過ぎ、きっかけができて告白したという意見がありました。

4位:1〜3年

彼が離婚して数年ぶりに会ったときになんとなく付き合った(30代女性)

一緒に仕事をして行く内に、自然な流れで、関係が親密になり、付き合い始めて、気がつけば結婚していた。(50代~男性)

大学で同じ講義を受講していたただの顔見知りだったのですが、2年後共通の友達が開いた飲み会で再開し、ずっと好きだったといわれて交際に発展しました。(30代女性)

5位:6ヶ月〜1年

別の部署で働いていて普段は接点が無かったけど、休日出勤で話す機会があり話が弾むようになったからです。(40代女性)

何度か2人で出かけるようになり、気になる存在になっていったことです。(40代女性)

相手に彼女がいて、別れたから(30代女性)

調査結果まとめ

男女200人に「結婚相手との出会い」に関するアンケート調査を行った所、
結婚相手との出会いのきっかけでは「職場・取引先」と答える方が1番多かったです。社会人になって職場で出会い、気になってデートするようになり、結婚したという方が多いようですね。

結婚相手と出会ってから付き合うまでの期間に関しては、「2〜3ヶ月」が1位でした。そして約80%の人たちは相手と出会ってから1年以内に付き合っていました。

みなさんは結婚相手とどんな風に出会って付き合いましたか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」値段も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
業務スーパー「冷凍アサイー」は食べやすい!値段やカロリー、おすすめの食べ方を紹介
傷跡やタトゥを隠したい!ダイソーの「ファンデシート」の性能を検証!これで夏の海やプールも怖くない?
【セブン】コーヒーどっちのサイズが量と値段はお得?コーヒーメニューやカロリー、買い方を紹介!
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
タイトルとURLをコピーしました