「LINE交換したくない人」女性200人に調査。50%の人が選んだ1位の相手とその理由は?教えてしまった場合は「すぐに返信しない」が最多

       
アンケート調査
LINE交換したくない人 アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「LINEの交換」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :LINEを利用している人
調査性別:女性200人
調査年代:20代:44人、30代:79人、40代:60人、50代以上:17人
調査時期:2024年3月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

LINEを教えたくない人は?(複数選択可)

LINEを教えたくない人は-(複数選択可)

LINEを教えたくない人は?(複数選択可)の問いに対して最も多かったのが「初対面の人(50%)」でした。 次いで「利用する店の人(34%)」「仕事関係の人(30%)」という結果でした。初対面の人にはLINEを教えたくないということは、ある程度仲が深まってからでないとLINE交換をしたくないということなのかもしれません。

上記で選んだ「教えたくない人」に教えたくない理由は?

1位:初対面の人

初対面の人といきなりLine交換はしたくない。どんな人間なのかわからないから。(30代女性)

初対面の人はお互いに性格を分かっていない状態なので、LINEは絶対教えたくないです。(XまたはInstagramだったら少し検討はします)(20代女性)

初対面の人です。それっきりかもしれない人だからです。(40代女性)

初対面であまり気が合わないなと思った人には絶対教えたくない。(30代女性)

初対面の人には簡単には教えたくないです。LINEは個人的な繋がりの人が多いので、初対面の人は嫌です。(30代女性)

LINEは自分の個人的でプライベートな領域だと考えている人が多く、初対面ではその人がどんな人なのか分からないので交換したくないとのことでした。

2位:利用する店の人

利用するお店は広告しか来なさそうで、頻繁に連絡が来そうなので敬遠します(30代女性)

店の人とは電話でいいと思うから(30代女性)

お店の公式ラインなら登録を検討するが、お店の人の個人ラインとはつながりたくない。あくまで店員さんと客という関係であり、個人的な友人関係にはなりたくないため。(30代女性)

利用する店の人とは特に深く付き合いたいとも思わないので、営業メッセージを送られてくることも考えるとLINE交換はしたくないと思う。(30代女性)

お店の宣伝などのラインが入って来そうだから。(40代女性)

「利用する店の人」を選んだ理由には、営業メッセージが送られてきそうだから、個人的に仲良くしたいとは思わないから、というものがありました。一定の距離感を持った関係でありたいようです。

3位:仕事関係の人

自分のプライベートに入る感じが嫌(30代女性)

仕事関係の人とは仕事以外で関わりたくないので極力交換したくないです。(20代女性)

プライベートで関わりがなかったり親しくない人とは何を話したら良いかわからないし、個人情報を知られるのが嫌なこともあるので。(40代女性)

より教えたくないのは仕事関係でも上長にあたる方です。アイコンなども見られたくないし、気軽に変えられない為。特に表示名はHNも使い難いので、特に教えたくないです。(私はLINEはHNですが、過去の職場で苗字にしてくれと言われドン引きした事がある為トラウマです)(40代女性)

連絡が来たら面倒だから(40代女性)

仕事関係の人には自分のプライベートを話したくないし、仕事以外で関わりたくないからという理由が挙げられていました。

5位:異性

結婚していて、異性との出会いを求めていないから。(40代女性)

既婚者なので異性とのLINE交換はトラブルの元になるので。(40代女性)

男性は知り合いでは無い限り警戒します。(50代~女性)

結婚しているのに異性とLINEしていると、あらぬ疑いをかけられる可能性も出てくるのでできるだけ交換しないという意見がありました。

6位:久しぶりに会った友人

久しぶりに会った友人から交換しようと言われ連絡先を交換したが、結局その後も音沙汰なしのため、ただLINEの友達欄にリストが増えるだけになってしまうので、あまり教えたくありません。(40代女性)

特にやり取りをしたくない久しぶりに会った友人とかにLINEを教えることで、今後のやり取りが増えてしまったら面倒だから。(30代女性)

久しぶりに会った友人は、今の生活に必要ではないから「久しぶり」になっているため、関係は終わってる。(40代女性)

7位:ママ友・子ども関係

人間関係が面倒な人は避けたい(50代~女性)

子ども関係は返事に超絶気を遣うので絶対嫌。すぐ返事しないと何か言われそうだし、ちょっと違う毛色のスタンプを使っただけで何か言われそう。(30代女性)

以前、ママ友とLINEを交換してしまったが為に、しつこく夫の仕事のことや子供の習い事や受験に関して根掘り葉掘り聞かれて嫌な思いをしたため。(50代~女性)

8位:学校関係の人

仕事関係の人ともラインを使用していますが、主にプライベート用で使用しているため学校関連の人とはメールやその他アプリで分けたいから教えたくないです。(40代女性)

学校関係もその時しか関わりがないのでできれば教えたくないです。(40代女性)

その他

義両親です。義両親が嫌だからではなく、今のところLINEがなくても良好な関係なので、このままの状態を維持したいと思っています。義実家とのLINEのトラブルを見かけることがあるので、それも避けたいです。(40代女性)

幼馴染の配偶者。以前はLINEを交換して付き合いをしていたが、色々あり縁を切ったため二度と教えたくないです。(40代女性)

付き合いの少ない親戚(20代女性)

教えたくない人にLINE交換を求められたらどうしますか?

教えたくない人にLINE交換を求められたらどうしますか?

教えたくない人にLINE交換を求められたらどうするかに関しては1位「理由をつけて断る(39%)」、2位「相手によっては交換する(32%)」でした。仕事関係の人など断りにくい人には渋々教えるしかないかもしれませんね。

教えたくないが交換した人とのやり取りでしたことがあるのは?(複数選択可)

教えたくないが交換した人とのやり取りでしたことがあるのは-(複数選択可)

教えたくないが交換した人とのやり取りでしたことがあることを尋ねたところ、1位は「すぐに返信しない(35%)」、2位「一言だけしか返さない(24%)」となりました。スルーするのはあからさますぎるので、素っ気ない返信をしてフェードアウトを狙う方が心理的には楽かもしれませんね。

調査結果まとめ

女性200人に「LINEの交換」に関するアンケート調査を行った所、
LINEを教えたくない人では「初対面の人」と答える方が1番多かったです。よく知らない人にLINEを教えるのに抵抗がある人が多いようです。

教えたくない人にLINE交換を求められたらどうしますか?に関しては、「理由をつけて断る」が1位でした。教えたくないとは直接言わず何か他のことを理由にして断るという方が多いようです。

教えたくないが交換した人とのやり取りでしたことがあることでは「すぐに返信しない」が最多でした。仕方なく交換したが、なるべく連絡を取り合いたくないという気持ちからかもしれませんね。

みなさんはLINEの交換をしたくない時はどうしますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
タイトルとURLをコピーしました