誕生日にサプライズのお祝いをしたことはある?200人に聞いた”サプライズでしたこと”1位は?

       
アンケート調査
誕生日にサプライズのお祝いをしたことはある? アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「誕生日」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :成人
調査性別:男性77人、女性123人
調査年代:20代:40人、30代:69人、40代:56人、50代以上:35人
調査時期:2024年3月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

大切な人の誕生日をサプライズでお祝いしたことはありますか?

大切な人の誕生日をサプライズでお祝いしたことはありますか?

大切な人の誕生日をサプライズでお祝いしたことはありますか?の問いに対して最も多かったのが「ある(63%)」でした。 次いで「ない(37%)」という結果でした。 3人に2人は誕生日をサプライズでお祝いしたことがあるようです。

サプライズでお祝いした事がある人は?(複数可)

サプライズでお祝いした事がある人は-(複数可)

サプライズでお祝いした事がある人に関しては1位「恋人(47.3%)」、2位「友達(41.2%)」でした。職場関係の人へのサプライズのお祝い経験者は少ないようです。

サプライズのお祝いでどんな事をしましたか?(複数可)

サプライズのお祝いでどんな事をしましたか?(複数可)

サプライズのお祝いでどんな事をしましたか?(複数可)を尋ねたところ、1位は「プレゼントを用意(67.9%)」、2位「誕生日ケーキ(購入)(47.3%)」となりました。誕生日プレゼントをサプライズ演出で渡す方が多い結果になりました。

上記で選んだ詳細(どんな状況で何を用意したかなど)は?

1位:プレゼントを用意

自分がカフェではたらいていたので、貸し切りにできる日に招待して特別メニューでお祝いしました。誕生日プレゼントは用意して渡しました。(40代女性)

彼女の誕生日にディズニー旅行とプレゼントを用意した(20代男性)

友達3人と旅行へ行った時、ちょうど1人の友達が誕生日を迎えてすぐだったので、他の友達と予定を合わせてメッセージ色紙を作ってホテルでサプライズとしてプレゼントと一緒に渡しました(20代女性)

妻をドライブに誘い、車の助手席に香水の箱を置いておきました。とても嬉しがっていました。(40代男性)

親の還暦の誕生日にサプライズしました。子どもの頃に連れて行ってもらったレストランを内緒で予約して食事しました。その時に家族写真をアルバムにまとめ、寄せ書きをして渡しました。子どもの頃に撮った記念写真と同じアングルで集合写真を撮って、とても良い思い出になりました。(30代女性)

サプライズで誕生日プレゼントを用意する人は渡す場所やシチュエーションにもこだわっている人が多いようでした。

2位:誕生日ケーキ(購入)

お互いの仕事が終わって一緒に帰宅した時に、あらかじめ用意しておいた彼女の好きなケーキを取り出してサプライズパーティーを開いてあげた。あわせて人気ブランドのネックレスもプレゼントしたら、とても喜んでくれた。(40代男性)

友人の好きなキャラクターデザインの3Dケーキをサプライズでプレゼントしたり、お店でバースデープレートをサプライズしたことがあります。その他では、トランクサプライズとして車をバースデー仕様に飾り付けして、プレゼントを渡すサプライズをしました。(20代女性)

ケーキとプレゼントを用意しておき、上司の友人にも来てもらって仕事が終わってから職場で簡単な誕生会をした。(40代男性)

大好きなケーキのお店でいつもなら1ピース買っているケーキを4個買って驚かせました。(50代~女性)

ケーキを渡してお祝いをする人は、プレゼントも一緒に用意してサプライズの誕生日祝を演出をされる方が多いようです。

3位:お店でお祝い

お店を予約してコース料理を堪能しました(50代~女性)

お店で誕生日ケーキ(プレート付き)を準備してもらった(30代女性)

ディナーを食べに行った時に、デザートのケーキのプレートにお祝いメッセージを書いてもらいました。(30代女性)

お店の人に頼んでおいて、バースデーケーキを持ってきてもらいました。その場にいたお客さんも含めて祝ってもらえました。(30代男性)

久しぶりに一緒に飲みに出た時にお店にケーキを予約して、仲のいい友達もサプライズで呼んで、ウイスキーが好きな友達の誕生日だったので、ウイスキーの飲み比べとグラスが入ったセットをプレゼントしました!(20代女性)

お店でケーキを用意してもらってサプライズで食後に持ってきてもらう、という演出をした方が多いようです。

4位:部屋の飾りつけ

ホテルをとって飾り付けをしてお祝いした(20代女性)

子供(3歳)誕生日に、こどもが好きなキャラクターなどの風船でお部屋をデコレーション。大きなケーキにも、別途購入したこどもが好きなキャラクターの人形をデコレーション。プレゼントも沢山用意してとても喜んでもらえました。(40代女性)

学生時代、みんなのたまり場になっていて誰でも家には入れたので、友人がバイトに行っている間にみんなで部屋に飾り付けというか仕掛けをして、プレゼントを置いておきました。(50代~男性)

本人に内緒でホテルの部屋やお家の部屋をバルーンなどで飾り付けてお祝いをしたという回答が多く見られました。

5位:手紙を用意

かなり長文の手紙を書いて、日ごろの感謝の言葉を書きました(30代男性)

出勤日の終業時に、帰りの挨拶と共にミニブーケと手紙をお渡ししました。(50代~女性)

親が仕事から帰宅するタイミングで、プレゼントと手作りの料理とケーキ(購入)を用意しておきました。友達の家に行って手紙を添えたプレゼントと手作りアルバムを渡しました。思い出の写真で動画を作成して送ったこともあります。(0代性)

6位:旅行やホテルでお祝い

旅行を申し込んだ際にホテルに事前にお願いしておき、手紙と花束を用意しておいた。(40代女性)

予約したホテルにバルーンアートのサービスがあると聞いて、娘の誕生日旅行だったのでチェックインまでに部屋の飾り付けをお願いしました。ベッドの上にバルーンの花とhappy birthdayの文字、ベッドのシーツやカバーなどを使った豪華な飾りつけが施してありました。初めて利用しましたが、娘はもちろん頼んだ私まで感動してしまいました。写真を撮ってその風船は持ち帰ることができたのでしばらく自分の部屋でシーツも使って何度も再現遊びを捨て楽しんでいました。サプライズは誰がもらっても嬉しいですね。(50代~男性)

誕生日当日にチケットを渡しシークレット旅行と、事前にケーキをお部屋にセットしお誕生日パーティーをおこないました。また、お手紙とプレゼントも渡しました。(30代女性)

7位:誕生日ケーキ(手作り)

美味しいご飯を食べに行ったあとにプレゼントを渡して家で手作りケーキ食べて手紙と動画を渡した(30代性)

相手が好きなホワイトチョコレートのケーキを作りました(30代女性)

子供の誕生日にアンパンマンの手作りケーキ。お部屋の装飾用に壁画を作ったりした。(30代男性)

その他

私達は、結婚式をしてなかったので、妻の誕生日にフォトスタジオ予約して、サプライズでウエディングフォトをプレゼントしました。(50代~女性)

調査結果まとめ

男女200人に「誕生日」に関するアンケート調査を行った所、
大切な人の誕生日をサプライズでお祝いしたことはあるかでは「ある」と答える方が1番多かったです。半分以上の回答数になり、サプライズ経験者が多いことが判明しました。

サプライズでお祝いした事がある人に関しては、「恋人」が1位でした。2位の「友達」と数%の違いで僅差でした。

サプライズのお祝いでした事では「プレゼントを用意」が最多でした。プレゼントをただ渡すだけではなく、サプライズで渡すともっと喜んでもらえて嬉しいですよね。

みなさんは誕生日をサプライズでお祝いしたことがありますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
【焼肉きんぐ】890円と980円の定食ランチはお得?ランチ時間や定食メニュー紹介 米のお替りと肉の量がメニューの決め手
コストコ『抹茶ローフ』はSNSでも話題で売切れ必至!気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
タイトルとURLをコピーしました