大人の男性は”どんな習い事”をしている?70%以上が月1万円以下、始めたきっかけは「スキル」「健康」のため

       
アンケート調査
大人の男性200人に"習い事"について聞きました アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「大人の習い事」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :成人男性
調査性別:男性200人
調査年代:20代:27人、30代:57人、40代:67人、50代以上:49人
調査時期:2024年3月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

どんな習い事をしていますか?(複数選択可)

どんな習い事をしていますか?(複数選択可)

どんな習い事をしていますか?(複数選択可)の問いに対して最も多かったのが「習い事はしていない(56.5%)」でした。 次いで「ジム・パーソナルトレーニング(13.5%)」「英会話・外国語(9%)」という結果でした。半数以上の方が習い事をしていない結果になりました。

上記の習い事を選んだ理由、習い事をしていない理由は?

1位:習い事はしていない

本業と副業に割く時間が多いから、習い事をすることは優先度が今は低い。(50代~男性)

業務外の時間も出来る限り出世に向けて本業にコミットしたい(30代男性)

習い事のために捻出するお金がないため。(20代男性)

独学でやるのが好きだから。(30代男性)

子供がいて自分の時間がとれないため(40代男性)

身近なところで興味があるものに出会わないため(30代男性)

ジムに通っていましたが、長期出張がきっかけで辞めてしまいました。(50代~男性)

YouTubeで筋トレを独自にやっている(30代男性)

習い事をするお金や時間がない、本業に集中したいから、独学で学んでいるという理由が挙げられていました。

2位:ジム・パーソナルトレーニング

ふとしたとき自分の体型が大きく崩れていることに気づいた。善は急げとジムに入会し、トレーニングを始めた。(30代男性)

普段はパソコン仕事で運動不足になりがちなのとストレス対策のため(40代男性)

かなりふとってしまい、痩せようと思って通い始めた(30代男性)

年と共に体力が落ちてきたので、週に2回ぐらいジムに通ってます。(50代~男性)

痩せるため、ボディメイクするため、「ジム・パーソナルトレーニング」に通っているとのことでした。

3位:英会話・外国語

職場でのスキルアップのためです。(40代男性)

将来、既に関わっているNPO法人が行っているアフリカの某国に学校を作る仕事をする為に英会話は必須だから。(50代~男性)

海外旅行をより楽しく過ごしたいと思い習ってます。(40代男性)

宇宙関連の仕事に転職を目指していて、そのために学びなおしているからです。(30代男性)

仕事のためのスキルアップや、プライベートや老後のために「英会話・外国語」を勉強しているという方が多かったです。

4位:パソコン関連

私の仕事はバソコンを使うことが時々あるのでその時出来ないと困るのでパソコン教室に通ってます(20代男性)

転職でパソコン資格を取得したくて。通ってます(40代男性)

コロナ禍に入った時に何かスキルを身につけたいと思ったから(40代男性)

仕事や資格取得のために「パソコン関連」の習い事をしているという方がいました。

5位:料理

家族に食べて欲しくて習いました(50代~男性)

老後は料理好きの嫁と一緒に楽しい時間を過ごしたいため。(40代男性)

食べることが好きでしたが、美味しいお店はあまりなく、自分で作るしかないとの結論に達しました。(50代~男性)

6位:ゴルフ

趣味であり、スコアを縮めたいため。(30代男性)

仕事場でゴルフをする人間が多く良く誘われるため。(30代男性)

付き合いでゴルフに行くことが増えたので、ある程度上手くなる為に通っています。(30代男性)

7位:ピアノ・楽器・歌

手先を動かすことによって将来的に脳の老化を遅らせることができるのではないかと思ったというのが理由です。(40代男性)

昔ギターを少しやっていたので、それを習い事として再開しました。(40代男性)

その他

手話を習っています。手話ができて障がい者の人を助けるようになりたい(50代~男性)

習い事にかける1ヶ月の費用は?

習い事にかける1ヶ月の費用は?

何らかの習い事を行っている人の習い事にかける1ヶ月の費用に関しては1位「5,000~10,000円(48.3%)」、2位「5,000円以下(23%)」でした。月の習い事の費用が1万円以下が70%以上を占める結果になりました。

習い事を始めたきっかけは?

習い事にかける1ヶ月の費用は?

習い事を始めたきっかけを尋ねたところ、1位は「スキルを身につけたかった(31%)」、2位「健康のため(23%)」となりました。「英語・外国語」「パソコン関連」などの習い事をすると具体的なスキルアップになりますね。

調査結果まとめ

男性200人に「大人の習い事」に関するアンケート調査を行った所、
どんな習い事をしているかでは「習い事はしていない」と答える方が1番多かったです。習い事に割く時間やお金がないという意見がありました。

習い事にかける1ヶ月の費用に関しては、「5,000~10,000円」が1位でした。1つの習い事の月謝が大体このくらいの場合が多いのかもしれません。

習い事を始めたきっかけでは「スキルを身につけたかった」が最多でした。習い事を通じて自身のスキルアップを求めている男性が多いようです。

みなさんは習い事をしていますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
タイトルとURLをコピーしました