Youtubeで見られてる動画ジャンルランキング!1位は何?50%以上の人が「寝る前」に見ている事がアンケート結果で明らかに

       
アンケート調査
Youtubeで見られてる動画ジャンルランキング アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「Youtube動画」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :Youtubeを見ている人
調査性別:男性75人、女性125人
調査年代:20代:37人、30代:73人、40代:62人、50代以上:28人
調査時期:2024年4月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

Youtubeの1回あたりの視聴時間は?

Youtubeの1回あたりの視聴時間は-

Youtubeの1回あたりの視聴時間は?の問いに対して最も多かったのが「10〜30分(33.5%)」でした。 次いで「30分〜1時間(30%)」「2〜3時間(9%)」という結果でした。過半数の人が1回で1時間以内の視聴時間に収めているようです。

Youtubeで視聴する動画のジャンルは?(複数可)

Youtubeで視聴する動画のジャンルは?

Youtubeで視聴する動画のジャンルに関しては1位「音楽(39%)」、2位「料理・レシピ(32%)」でした。料理は文字や画像だけのレシピよりも動画を見た方が真似しやすいので、よく見ている方がいらっしゃるのも納得です。

Youtubeで視聴する動画で最も”長い時間視聴”するジャンルは?

Youtubeで視聴する動画で最も”長い時間視聴”するジャンルは?

Youtubeで視聴する動画で最も”長い時間視聴”するジャンルを尋ねたところ、1位は「ゲーム(14.5%)」、2位「音楽(12%)」となりました。音楽や料理・レシピを見ている方の数はゲームよりも多かったですが、視聴時間ではゲームが1位になりました。ゲームの実況動画などの場合には動画時間自体が1本で1時間を超える長尺のものも多い事が視聴時間に影響しているのかもしれません。

上記のジャンルを選んだ理由は?

1位:ゲーム

ゲーム実況をよく見ます。魅力だと感じる点は、実況者が楽しそうにゲームをしているところを見ると、思わず笑ってしまったり、自分もそのゲームをやりたくなったりする点です。(20代男性)

ゲーム実況やRTA(リアルタイムアタック)動画をよく見ます。RTA動画はチャンネル名「RTA in Japan」さんをよく拝見していて、数分で終わるものや10時間を超える大作もあり、それぞれのゲームプレイヤーが面白おかしく解説・時には競い合っていたり、また目にも止まらぬスピードでゲームをクリアしたりと、初めて見るゲームでも見入ってしまうのが魅力です。(30代女性)

LEOの遊び場、よにのちゃんねる、カラフルピーチを良くみます。山田涼介さんのLEOの遊び場は山田さんが推しということもあり見ます。カラフルピーチは子供も好きで一緒に良くみます。(30代女性)

有名実況者の動画を見ている。新人も多いジャンルだが、歴も長い人は全体的に方向性が決まっているので安定していて見やすい。自分ではプレイするのが難しいゲームの実況をよくみる。(30代女性)

配信されている色んな方のドラクエのRTAを良くみますが、話や進め方などが面白くて良い。(30代男性)

ゲーム実況を見ている方が多いようですね。Youtuberだけではなく、芸能人の方のゲーム実況動画もよく見られているようです。ゲームの内容そのものだけでなく、実況者の話し方やプレイ方法などの特徴や個性が好きでファン化している人が多いようです。

2位:音楽

SnowMan。MVやダンスプラクティス動画、バラティチャンネルを見ています。同じ曲でも色んなバージョンが見られて楽しいです。(30代女性)

作業しながら聴いています。リラックスできたり元気をもらえるので聴いています。(20代性)

よく見るチャンネルや魅力と言うよりも、ジャズ等(作業BGM)をBGM代わりにつけっぱなしで別の事をしていたりしています。ジャズだとリラックスできて良いですね。(50代~男性)

アーティストの公式チャンネルでMVを見る。(20代女性)

よよよちゃんの歌マネ動画をよく見てます。若いのにいろんな歌手の方を研究されてて今はもう歌声を聞けない神田沙也加さんの真似をよくしてくれるので本当に似てるし嬉しくてよくみてしまいます。(20代女性)

動画として視聴するというよりも、何かの作業をしながらのBGM代わりとして再生しっぱなしで聴くという利用方法が多いようです。好きな歌手のMVを見るために視聴する人もいました。

3位:お笑い

大勢でわちゃわちゃやっている感じが面白いです。(40代男性)

サンドウィッチマンの動画を見てます。(30代男性)

お笑い芸人「タイムマシーン3号」のチャンネルをよく見ています。毒気が少なくリラックスしながら見ていられます。(30代男性)

オモコロチャンネルや東京03のコント動画をよく見ます。どちらも何も考えず気軽に見れて楽しいです。(40代女性)

マユリカのうなげろりん!! ラジオも聞いていますが、音声だけでは伝わらない部分の映像を楽しみに見ています。(30代女性)

webメディア「オモコロ」のメンバーが面白いことをするオモコロチャンネル。企画が他のYouTuberとは違う、常に新しいことにチャレンジしているのが面白い。(20代女性)

お笑い芸人の動画やwebメディアの動画が人気のようでした。出演者が楽しそうにしている様子や地上波では見ることができない企画を見ることができる点が評価されているようです。

4位:スポーツ・フィットネス

美容整体アピアランスの動画に合わせてエクササイズをするのが好きです。(40代女性)

竹脇まりなチャンネル トレーニング内容がわかりやすい(30代女性)

サッカーのダイジェスト動画をよく見ます。DAZNやSPOTVなど、試合ダイジェストや特定選手のプレー集など、短時間で結果も把握できて手軽です。(40代男性)

女性は美容やエクササイズの動画、男性はスポーツの動画を見ている方が多かったです。

5位:旅行

たっちゃんねる。50近い独身のおっさんが飲み食いしたり旅行に行ったりする日常の動画。親しみがあってほっこりする。(40代男性)

街の景色(声なし、音あり)が流れる動画(街歩き動画のような)。ひたすら見てられるし、自分が行けない場所に行けた気分になれるから、見ていて心地よいです。(20代女性)

海外の旅動画で街並みや景色を観ます。(30代女性)

6位:ニュース・ビジネス

よく見るチャンネル:ABEMA Prime #アベプラ【公式】  魅力:著名人がネットで話題になっているものを議論しているところが面白く感じます。出演者によって多角的な意見を聞けるところに魅力を感じます。(40代男性)

ビジネス系ユーチューバーの動画をよく見ます。自分自身のスキルアップになると感じています。(40代男性)

TBS NEWS DIG Powered by JNNなどニュースのチャンネルをを観ています。家にテレビが無いので、映像でニュースを観られるのはありがたいです。(40代女性)

7位:動物・ペット

ねこ部屋。ポムさんとしまちゃんの2匹と飼い主の兄妹の日常がほのぼのしていて癒されてる。(50代~女性)

もちまる 猫がとてもかわいい癒やさせる。(40代女性)

その他

斎藤一人さんの公演動画。人生の勉強になります。(50代~男性)

ほぼその他のVlogジャンルを見ています。中でも「ポレポレDIYチャンネル」は趣味のDIYの励みになり、家族も好きで毎週の配信を楽しみにしています。(50代~女性)

ドラマの考察系を拝見することが多いです(40代男性)

「岡田斗司夫」チャンネルで行っている映画や小説の解説動画。普段気づかない視点から内容を解説してくれるのが魅力的でよく見ます。(50代~男性)

海外の人へのインタビューとか反応などはよく見ます。日本で何を買うとか自分の知らない物もあったりするので楽しいです。(40代女性)

どのような時間にYoutubeを見ますか?(複数可)

どのような時間にYoutubeを見ますか?

どのような時間にYoutubeを見るかを尋ねたところ、1位は「寝る前(57.5%)」、2位「家事や仕事のスキマ時間(41%)」となりました。寝る前に布団に入って動画を見るのは良いリラックス時間になりそうですね。

調査結果まとめ

男女200人に「Youtube動画」に関するアンケート調査を行った所、
Youtubeの1回あたりの視聴時間では「10〜30分」と答える方が1番多かったです。一回で長時間見る方は少ないようでした。

Youtubeで視聴する動画のジャンルに関しては、「音楽」が1位でした。最新曲のMVも視聴できますし、Youtubeは音楽プレイヤーとしても優秀ですね。

Youtubeで視聴する動画で最も”長い時間視聴”するジャンルでは「ゲーム」が最多でした。視聴する動画のジャンルでは3位でしたが、「ゲーム」は1番長く見られる動画のジャンルになるようです。

どのような時間にYoutubeを見るかでは「寝る前」が多数派でした。寝る準備を全て済ませてから眠くなるまで動画を見るのも楽しいですよね。

みなさんはYoutubeでどんな動画を見ますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
【焼肉きんぐ】890円と980円の定食ランチはお得?ランチ時間や定食メニュー紹介 米のお替りと肉の量がメニューの決め手
コストコ『抹茶ローフ』はSNSでも話題で売切れ必至!気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
タイトルとURLをコピーしました