【妻の嫌なところ】2位「ヒステリー・怒りっぽい」、1位は?結婚理由は”楽な関係”だったが結婚すると変わる?世の旦那さんの回答は

       
アンケート調査
妻の嫌なところ アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「妻の嫌なところ」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:160人
対象者 :現在既婚中の男性
調査性別:男性160人
調査年代:20代:15人、30代:59人、40代:51人、50代以上:35人
調査時期:2024年3月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

結婚何年目ですか?

結婚何年目ですか?

結婚何年目ですか?の問いに対して最も多かったのが「10〜15年目(19.4%)」でした。 次いで「20年以上(17.5%)」「7〜9年目(16.9%)」という結果でした。
結婚してある程度の年数が経っている方からの回答割合が多くなりました。

結婚しようと思った一番の理由は?

結婚しようと思った一番の理由は?

結婚しようと思った一番の理由に関しては1位「自然体でいられる・楽だから(26.3%)」、2位「価値観や考え方が合うから(15.6%)」でした。
外見ではなく、一緒にいることの心地よさなどの内面的な部分を重視している人が多かったです。

現在、妻の嫌なところは?(複数回答可)

現在、妻の嫌なところは?(複数回答可)

現在、妻の嫌なところを尋ねたところ、1位は「口うるさい・細かい(20.6%)」、2位「ヒステリー・怒りっぽい(20%)」となりました。
家で細かいことをいろいろ言われたり、怒られたりするとストレスになり心が休まらない事にもつながるので、不満として大きいのかもしれません。

妻の嫌なところを選んだ理由は?

1位:口うるさい・細かい

子供にたいして厳しく、基準のズレがある。家事等も細かく注意される。(40代男性)

子どもが産まれてからは180度変わった感じで、私に対して何かするにしても敵意剥き出しな状況です。(30代男性)

嫁が一緒に参加できない会社の上司との飲み会、他社さんとの飲み会、同級生との飲み会、2ヶ月に1回くらいあるのですが、その時に電話やLINEがしつこくて本当に嫌です。何時に誰とどこで飲んでこのくらいに帰るって言って時間を過ぎたら、もー大変!まだ帰って来ないの?何時何時に帰って来るって言ったじゃん!どこで誰と飲んでる?しまいには、あーそうですか、好きにして下さい!って感じです!それ以外は言う事ないんですけどね(笑)(30代男性)

私が料理を作っても、必ずケチをつける。自分の否を認めず私のせいにする。(50代~男性)

家事について、自分のこだわりなどが多く、その通りにしないと口うるさく注意してくる。自分が適当なのもあり、しょっちゅう注意されます。(30代男性)

生理前になるとやたらとイライラしやすくなり、マシンガンのように小言を連発してくる。ケンカしたくないのにその時期はケンカばかりになってしまう。(30代男性)

自分のことは棚に上げて、自分や子供のちょっとしたことを口うるさく言うところ(40代男性)

自分のしたことに対して、細かく文句や指摘をされたりすると全てを否定されているような感覚にもなりストレスとしては大きくなりそうです。特に良かれと思って手伝っていることなどに対しての指摘は特にダメージは大きくなるのかもしれません。

2位:ヒステリー・怒りっぽい

小さいことでもすぐに怒り出すことがある。(50代~男性)

急に機嫌が悪くなることがあり、家に帰ったときの空気で察してしまう。非常に気を使い、仕事の後なのに更に疲れてしまうことがある。(30代男性)

とにかくすぐに発狂する。うるさいしやめてほしい(20代男性)

普段から「役立たず」などの暴言を言ってきます。機嫌が良い時は普通なのですが、生理前になると酷くなります。(30代男性)

イラついていると絡んでくることがあり、鬱陶しい。(40代男性)

自分がなにか悪いことをしていなくても気分で怒り出されることにストレスを感じている方が多いようでした。

3位:話を聞かない

自身にとって都合の悪い話は聞いてくれず無視をする。(40代男性)

話しかけても、自分がブログ、スマホに夢中の時は返事がない。(50代~男性)

スマホを見ていて、話を聞いてない事が多々ある(40代男性)

まだ結婚して3年ですが、家庭内の会話が減ってきているからです。仕事で疲れて帰ってきて、愚痴の一つでも聞いて欲しいです。(40代男性)

人の話を聞かないで色々な事を自己流でやってしまう(50代~男性)

話をしようとしても上の空やながら聞きのような対応をされちゃんと聞いてくれないのは辛いですね。

4位:体の相性・セックスレス

セックスレスになって5年です。誘うと断られるのが辛いです。他でできる人もいなければお金もないので辛いです。(30代男性)

年齢的な問題でのレスは増えました(40代男性)

体の相性が悪いわけではなく性欲が強く毎回相手するのがしんどい時があります。(30代男性)

自分が誘った事を断られるという意見だけでなく、奥さんの要望に付き合うのが難しいという意見もありました。

5位:態度が冷たい・不機嫌

気に入らない事があると、すぐ冷たい態度をとる。(40代男性)

嫌なことがあって不機嫌になるのは仕方ないが、1〜2日引きずるのでコミュニケーションに支障が出ることが時々ある所。(30代男性)

寝坊していることに気付いていても起こさない。(40代男性)

6位:金遣いが荒い・節約しない

浪費癖。買い物は基本的に私のカード支払い。その為、上限が毎月キツくなる。私個人で使えるお金がほとんどない。(40代男性)

いつも買い物で化粧品や雑貨買うけど大してあんまり使わないし雑貨も使わないくて埃だらけ(30代男性)

衝動買いの気があるからです。何とか家計はやりくり出来ているものの、将来的にエスカレートしないか心配です。(40代男性)

7位:家事をやらない・できない

料理がとにかくヘタで、どれだけやっても全く上達しないところが不満点です(20代男性)

専業主婦なのに片付け、洗い物、洗濯、掃除、ごみ捨てをやってくれない。(40代男性)

その他

突然用事を押し付けてくることがある。自分のミスをなすりつけてくる。(40代男性)

ゲームが好きでかなりの時間を費やしており、こちらが話しかけても相手にされないこと。(50代~男性)

外では大人しいのですが、二人の時はずーっとおしゃべりしていて気が休まらない時が多いです。(50代~男性)

調査結果まとめ

男性160人に「妻の嫌なところ」に関するアンケート調査を行った所、
結婚何年目かでは「10〜15年目」と答える方が1番多かったです。長い間一緒にいるといろいろと不満が出てくるのかもしれません。

結婚しようと思った一番の理由に関しては、「自然体でいられる・楽だから」が1位でした。プライベートな空間である家などで一緒にいる相手は気を使わなくていい方が良いですよね。

現在、妻の嫌なところでは「口うるさい・細かい」が最多でした。家に居る時に細々としたことを言われるのは嫌な方が多いみたいですね。

みなさんは奥さんの嫌なところはありますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
【焼肉きんぐ】890円と980円の定食ランチはお得?ランチ時間や定食メニュー紹介 米のお替りと肉の量がメニューの決め手
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
コストコ「アトランティックサーモンフィレ」値段は高いけど”新鮮で濃い”のが魅力!切り分け方や冷凍保存方法を紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
タイトルとURLをコピーしました