【アンケート調査】おでんは年に何回食べる?家で作るのと買ってくるのどっちが多い?

       
アンケート調査
1年間でおでんを食べる回数は アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「おでんの具材」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :おでんを食べたことがある人
調査性別:男性73人、女性127人
調査年代:10代:2人、20代:35人、30代:84人、40代:60人、50代:17人、60代以上:2人
調査時期:2024年1月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

1年間でおでんを食べる回数は?

1年間でおでんを食べる回数は

1年間でおでんを食べる回数は?の問いに対して最も多かったのが「4〜6回(36%)」でした。 次いで「2〜3回(34.5%)」「10回以上(13%)」という結果でした。 数回食べる人が一番のボリュームゾーンでした。しかし、10人に1人は10回以上食べているようです。1回しか食べない人は「7.5%」だったので、ほとんどの人が1年で数回はおでんを食べている計算になります。

おでんの具材で一番好きな物は?

おでんの具材で一番好きな物は

おでんの具材で一番好きな物に関しては1位「大根(40.5%)」、2位「卵(20%)」でした。1位の大根が2位の卵の2倍以上人気でした。3位の餅巾着は「13%」でしたが、それ以外は10%以下ですので結果が人気がばらけている印象です。

上記の好きな具材を選んだ理由は?

1位:大根

おでんの出汁がしみ込んでホクホクと柔らかくなった大根は他の調理法では味わえない美味しさだからです。(50代女性)

スープがしっかり染み込んだ大根が美味しいので。(40代男性)

出しがしみしみで、体のしんまで温まるからです。(30代女性)

出汁が染み込んだ大根の味が美味しくて、繊維感がありながらも柔らかい食感も好きなため。(30代男性)

おでんの味と大根が1番合う!(10代女性)

年代・性別を問わず、大根は人気のようでした。理由はおでんのだしがたっぷり染み込んで柔らかいことだそうです。女性の方はヘルシーなのも嬉しいと回答していました。

2位:卵

絶対に買う具材。お出汁に溶ける黄身がまた美味しい。(50代女性)

栄養たっぷりのおいしさのある卵におでんの出汁が染み込んでいるのは本当においしいと思うので。(40代女性)

味の滲みた卵が子供の頃から好きで、大人になっても相変わらずおでんの好きな具で一番となっています。(40代男性)

元々ゆで卵が好きで、ゆで卵に味が染みていて美味しいから。(20代女性)

<pよく味のしみた卵に名古屋の味噌だれをかけてたのをご飯にのせて食べるのが好きだから。(60代女性)

卵は出汁の染み込んだ白身と、出汁に溶けた黄身、どちらも好評でした。名古屋では味噌出汁のおでんが有名ですが、それと卵の相性は抜群なんだそう。

3位:餅巾着

定番の大根やこんにゃくもないとおでんとは言えないですが、餅巾着が入ってるとテンション上がります。(40代女性)

美味しいし、おでんにしたときしか食べない食材なので好きです。(50代男性)

トロッと溶けた餅が巾着から出てくるのがなんとも楽しくて美味しいから。(40代女性)

腹が膨れるので満足感が大きい。ただ他の具材もそれぞれの良さがあり好きです。(40代男性)

お餅がモチモチでトロっとしていて美味しいから。(20代女性)

温かい出汁でとろけたモチモチのお餅の食感が人気の理由のようです。男性はしっかりボリュームがあるからという理由を答える方もいらっしゃいました。

4位:牛すじ

自分では作れないし。ビールに合う(50代男性)

子供の頃にコンビニでおやつに食べていたので(30代女性)

からしをつけて食べると、お酒に合うためです。(30代男性)

牛すじは男性からの支持が高かったです。お酒に合う点が人気のようです。

5位:厚揚げ

お出汁の染みた厚揚げの食感がとても好きです。(40代女性)

厚揚げの味が好きだからです。タンパク質が摂れてボリュームもあるので好きです。(30代女性)

もともと豆腐製品が好きだし、おでんの出汁で煮込まれたものはさらに美味しさが増していると感じるので。(30代男性)

自宅でどのようにおでんを食べますか?

自宅でどのようにおでんを食べますか

1位は「市販の具材とスープの素を購入し調理(34.5%)、2位「スープは自分で作り、具材は市販品(30.5%)」となりました。

上記の調理方法を選んだ理由は?

1位:市販の具材とスープの素を購入し調理

スープは素を使ったほうが味もよく、確実なのでよく使います。具材も練り物はセットのものを買い、卵、だいこんは自分で用意することが多いです。(40代女性)

正直あまり市販の、いわゆる「セット」のようなものはあまり購入しませんが、ダブルワークをしていることもあり出汁から作る時間がなくどうしても市販のおでんの素を購入してしまいがちです。(30代女性)

自分の好きな具材を山ほど入れるのが好き。(30代男性)

スープの素で作る方が美味しく出来るのと具材は自分の好きな物を入れたいから(20代女性)

手軽にそこそこ美味しいおでんを簡単かつ大量に作れるから(50代男性)

スープから作るのが大変なのでそちらは市販品で済ます、という回答が多かったです。具材は自分で買うと量も内容も調整できるからとの理由でした。

2位:スープは自分で作り、具材は市販品

馴染んだ味のおでんが好きだから基本は家で味付けする。(30代女性)

市販のスープだけでは足りないので、スープは手作りをして汁だくにして煮込みたいから。(30代女性)

関西風で食べたいのでレシピを見て自分で作っている(40代男性)

スープは自分で作った出汁の方が好みなので(20代女性)

安くできるし、少しこだわって味付けしたいから(30代男性)

自分で好きな味付けにしたい、売っていない味を作りたい、という方はスープを自分で作っているようです。

3位:コンビニ等の調理済みおでんを購入

めんどくさくて一人暮らしに向かないから(20代女性)

自分で作るより、やっぱり作ってあるおでんが一番美味しいので。(40代女性)

作るのが面倒臭いと感じることが多いということと、スーパーでパックなどで買うと好きじゃない具も入っていることが多いので、コンビニで好きな具だけ購入して食べています。(40代男性)

コンビニのおでんが一番美味しいと感じるから(20代女性)

家では作ってもらったことが無いのでコンビニで購入しています(50代男性)

冬になると多くのコンビニでおでんが発売されますよね。そちらを利用すれば手軽に美味しいおでんを楽しめる、好きな具材だけを選べる、という理由でコンビニ等で調理済みおでんを購入するようです。

4位:具材とスープがセットになった市販品を温め

味が控えめで美味しさがあるからです(20代男性)

常温保存が出来て日持ちもするし、食べたいなと思った時に手軽に作れて便利だから。(40代女性)

簡単で良いから。自分で簡単な具材を足して煮ても良いです。(30代男性)

具材とスープがセットになった市販品は簡単に食べれるだけではなく、ちょっとしたアレンジが可能な点、家にストックできる、という点が評価されていました。

5位:自宅で食べない

いつも行くおでん屋さんがあり、そちらでお酒と一緒に楽しみます。(30代男性)

おでん自体をあまり食べず、友人に誘われて食べに行くことがほとんどだから(10代女性)

煮詰めたりスープや具材を買うと以外に手間がかかるので外で食べることが多い(30代男性)

調査結果まとめ

男女200人に「おでんの具材」に関するアンケート調査を行った所、1年間でおでんを食べる回数では 「4〜6回」と答える方が1番多かったです。

おでんの具材で一番好きな物に関しては、「大根」が1位でした。

自宅でどのようにおでんを食べるかについては「市販の具材とスープの素を購入し調理」が一番多い回答でした。

みなさんはどのおでんの具材が好きですか?

コメント


週間アクセスランキング

【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」の平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
コストコ「アトランティックサーモンフィレ」値段は高いけど”新鮮で濃い”のが魅力!切り分け方や冷凍保存方法を紹介
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
【脳トレ】「熊」の中に1つだけ似ている漢字はどこ?何秒で見つけられた?
シャトレーゼの誕生日ケーキ・ホールケーキの予約方法や値段は?半額で買える裏技も紹介​
コストコの個包装おすすめお菓子!子ども達へのばらまき用に便利
タイトルとURLをコピーしました