【賃貸物件】男女200人に聞きました!立地で重視する”半数以上”の人が選んだ条件は?

       
アンケート調査
賃貸物件 アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「賃貸物件」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :現在、自身もしくは配偶者が契約し、賃貸物件に住んでいる人
調査性別:男性77人、女性123人
調査年代:20代:38人、30代:81人、40代:57人、50代以上:24人
調査時期:2024年3月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

最寄り駅までの徒歩での時間はどこまで許容できますか?

最寄り駅までの徒歩での時間はどこまで許容できますか?

最寄り駅までの徒歩での時間はどこまで許容できますか?の問いに対して最も多かったのが「徒歩15分以内(30.5%)」でした。 次いで「徒歩10分以内(25%)」「徒歩8分以内(12%)」という結果でした。徒歩15分は距離にすると約1km超になりますが、この範囲であれば許容できる人は多いようです。

物件を選ぶ際の立地で重視するものは?(3つまで)

物件を選ぶ際の立地で重視するものは?(3つまで)

物件を選ぶ際の立地で重視するものに関しては1位「スーパー・コンビニの近さ(68%)」、2位「治安の良さ(62.5%)」でした。スーパーやコンビニはよく行く機会があるので、近い方が便利でいいですね。また治安が悪いと犯罪に巻き込まれやすいですし、治安の良さを求める方が多いようです。

現在住んでいる物件を選ぶ際に重視した設備は?(3つまで)

現在住んでいる物件を選ぶ際に重視した設備は?

現在住んでいる物件を選ぶ際に重視した設備を尋ねたところ、1位は「バス・トイレ別(55.%)」、2位「駐車場(36%)」となりました。バス・トイレが一緒になっている「ユニットバス」形式はあまり好まれていないようです。また公共交通機関が発達していないところでは車の所有者も多いでしょうから、駐車場が重視されているのかもしれません。

上記で選んだ設備の中で最も重要と考える設備の理由は?

1位:バス・トイレ別

バストイレ別。リラックスできる空間だから(30代女性)

お風呂が狭いとリラックスできないし、トイレが一緒だと同時に使えなくて不便だから(40代女性)

お風呂とトイレは清潔感の観点から絶対に分けたかったから。(20代女性)

家族で住む「バストイレ別は絶対に必要。家族がお風呂中にトイレに行けないのは困るので。(30代女性)

家族で住んでいるのでトイレとバスが一緒なのは待ったりしないといけないのでソレは嫌。(40代男性)

ユニットバスはスペース的にも狭くなりがちですし、衛生面・利便性の面から「バス・トイレ別」を重視する方が多いようです。

2位:駐車場

主人も私も車に毎日乗るので、敷地内に2台停められないと困る。近隣の駐車場を借りるにはお金がかかったり、そこまで歩いていく時間がもったいない。(40代女性)

田舎なので駐車場完備が必須でした(20代女性)

車を2台所有しているので、駐車場がないとこまります。(50代~女性)

車通勤なので駐車場は必須(40代男性)

公共交通機関の利便性が悪く自家用車の所有が必要な地域のため、駐車場の有無が賃貸物件の選定理由になりました。(50代~男性)

特に夫婦で車を一台ずつ所有している方は駐車場が二台分ないと困るため、「駐車場」の有無が重視されているようです。

3位:オートロック

営業の応対が手間なので。(20代男性)

オートロックは最も重要だと考えています。オートロックだけで完全に不審者等を防げる訳ではないですが、あった方が安心感があるのでオートロックは大切だと思います。(20代女性)

防犯の備えは充分あった方が安心だから(40代女性)

日中、子どもと2人きりになるので不安だから。(30代女性)

女性の一人暮らしでは防犯が1番大切だから。(20代女性)

「オートロック」はセキュリティー面から重視している女性が多かったです。ある方が安心とのことです。

4位:モニター付きインターフォン

誰かが訪問したときの安全性を高めたいから(50代~男性)

モニター付きインターフォンは絶対に必要でした。一人で家に居るとき知らない人がインターフォンを鳴らしたら防犯上でないこともできるためです。(30代女性)

モニター付きインターフォンはセキュリティを考えると重要(50代~男性)

玄関先に出なくてもどんな人が訪ねて来たかがわかる「モニター付きインターフォン」は便利ですし、安心感がありますよね。

5位:無料インターネット

無料インターネットはほんとに助かるので(30代男性)

負荷の重い高速通信を長時間行うため(30代男性)

ネットを使っての趣味、仕事が多いので、その支払いが楽になる要素はありがたいから(30代男性)

6位:追い焚き機能付き風呂

家族がいると追い焚き機能が無いと冬場は大変です。(40代女性)

お風呂に入る時間がズレることがあるので、追い焚きがある方がいいからです(20代女性)

追い焚き機能付き風呂 お湯が冷めても温めることができ、生活時間が異なっても対応できるから(40代男性)

7位:防犯カメラ

不審者が結構多いみたいなので防犯カメラは1番大事かと思いました(30代女性)

防犯カメラがあるだけで犯罪抑止力があるので(30代男性)

その他

その他としては、サンルームが付いていたので、室内干しをしたくない私にとっては凄くいい物件だった。(30代女性)

妻が双子を妊娠しているので、一階の部屋か、エレベーターつき賃貸を求めていました。(30代男性)

その他で都市ガスです。プロパンガスですと1ヶ月のガス代がかなり掛かりますので、月の出費を抑える為に都市ガスである事を重視しました。(40代男性)

調査結果まとめ

男女200人に「賃貸物件」に関するアンケート調査を行った所、
許容できる最寄り駅までの徒歩での時間では「徒歩15分以内」と答える方が1番多かったです。これ以上遠いと徒歩では辛そうですね。

物件を選ぶ際の立地で重視するものに関しては、「スーパー・コンビニの近さ」が1位でした。買い物に行く頻度が高い方は特に重視していそうです。

現在住んでいる物件を選ぶ際に重視した設備では「バス・トイレ別」が最多でした。ユニットバスだと衛生面が気になるとの意見が多かったです。

みなさんは賃貸物件でどんなところを重視していますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
【焼肉きんぐ】890円と980円の定食ランチはお得?ランチ時間や定食メニュー紹介 米のお替りと肉の量がメニューの決め手
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
コストコ「アトランティックサーモンフィレ」値段は高いけど”新鮮で濃い”のが魅力!切り分け方や冷凍保存方法を紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
タイトルとURLをコピーしました