「猫」飼っている200人に聞きました!”猫を飼っていて大変なこと”の2位は「部屋の汚れ・傷」、1位は?

       
アンケート調査
ペットの猫 アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「ペットの猫」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :現在ペットで「猫」を飼っている人
調査性別:男性74人、女性126人
調査年代:20代:31人、30代:74人、40代:61人、50代以上:34人
調査時期:2024年3月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

猫を飼ったきっかけは?

猫を飼ったきっかけは?

猫を飼ったきっかけは?の問いに対して最も多かったのが「癒やされるから(33.5%)」でした。 次いで「以前から飼いたかった(26%)」「引き取ったため(24%)」という結果でした。癒しを求めて飼い始めた方も多いようですが、保護猫や迷い猫を引き取ったという方もいらっしゃいました。

猫を飼うのにかかる平均的な1ヶ月のお金はいくら?(1匹分)

猫を飼うのにかかる平均的な1ヶ月のお金はいくら?(1匹分)

猫を飼うのにかかる平均的な1ヶ月のお金に関しては1位「5,000〜8,000円(28.%)」、2位「3,000〜5,000円(27.5%)」でした。8割以上の方が月々1万円以下の飼育代がかかると答えています。

猫を飼っていて大変なことは?(複数選択可)

猫を飼っていて大変なことは?(複数選択可)

猫を飼っていて大変なことを尋ねたところ、1位は「旅行等に行けない(37.5%)」、2位「部屋の汚れ・傷(33.5%)」となりました。愛猫を1匹で家に置いておくのは心配ですよね。

上記の大変なことを選んだ理由は?

1位:旅行等に行けない

旅行によく行くから連れて行けないのはかわいそう(20代女性)

実家に帰る際にペットシッターに任せたりする必要があったため。(30代女性)

さみしがりやな性格なので猫を置いて旅行へ行けず困っています。(40代女性)

旅行に行く時は預けるところを見つけないといけないしお金がかかるから(30代男性)

2匹の飼い猫たちはどちらも車酔いしやすいため遠出がしにくかったり、自宅以外の馴染みのない場所では落ち着かない性格のため旅行つれていくことが難しく、長期間不在にするときは家族や知り合いに給餌をお願いする必要がある点で、やや大変に思う。(40代女性)

猫はあまり外に連れ出すのに向いてない子が多いようなので旅行先にも連れて行き辛いですし、預けたりお世話をお願いするにも手間もお金も掛かって大変そうです。

2位:部屋の汚れ・傷

多頭飼いをしている為帰宅時猫の匂い、服に猫の毛がつく事が大変に思います。(30代女性)

人間用のおふとんでおしっこをされてしまうのが一番大変でした。(40代女性)

ゴハンの食べこぼしやトイレの砂や毛で毎日の掃除は大変。爪とぎをベットでよくするのでシーツがいつもボロボロ。(30代女性)

部屋がとにかく傷だらけになります。傷がつくのが当たり前と思った方が良いレベルです。(30代男性)

部屋をガリガリされて持ち家だからいいけど傷だらけになるから。(20代女性)

猫は爪とぎをする習性があり、家具や家の中がボロボロになるのに困っている人が多かったです。

3位:健康管理

元気に見えても突然吐いたりすることがよくあるので、その度に不安な気持ちに駆られるので大変です。(50代~男性)

高齢猫で介護が必要なため、顔を拭いたり薬を飲ませたりの時間がかかる。心配であまり眠れなかったりする。それでも介護は嫌じゃないし、普段よりずっと触れていられる。(50代~女性)

室内で飼っていると、運動不足になりやすく、肥満体型になってしまうのが悩みどころですね。ですので、健康管理に気をつけたいですね。(50代~男性)

外に出ることもあるので、病気にならないか心配(20代女性)

猫は具合が悪くてもそういう素振りを隠す習性があるのでしっかり見ていかないと体調が悪い部分を見逃しやすいので(50代~男性)

人間のように不調を訴えてくれないので健康に気をかけておかないといけない、運動不足にならないように気を付けるのが大変なんだそうです。

4位:医療費の負担

尿路結石になった時は5万円ほど治療費がかかり、医療費が高くて大変でした。(20代女性)

ワクチン接種の値段にびっくりしたので。また、レントゲンなどは、枚数によると思いますが、人間とそこまで変わらない気もします。(40代女性)

月一回は検診をしていますので費用がかかります。(50代~男性)

特に大変なことは、医療費の負担です。2匹飼っていますが、2匹とも保護猫です。過酷な環境で育ったようで、保護して半年経ちますが、現在も療養中です。(30代女性)

ワクチン接種や病気の治療に大きなお金がかかるのが負担になっているという意見が多かったです。

5位:糞尿の掃除

こまめに猫トイレを掃除しないととても臭うから。(30代女性)

妊娠してから糞尿の掃除に気をつかうので大変だった(30代女性)

とてもきれい好きなので、少しでもトイレが汚れていると我慢をしてしまい、病気になってしまうので、排泄後すぐにきれいに掃除をしています。(50代~女性)

6位:爪切り

爪切りやお風呂はすごく嫌がるし、ひっかれたりもするので大変(40代女性)

爪切りが一番大変です。不器用なのでとにかく神経を使います(50代~女性)

嫌がって暴れるので、ケガをさせないかヒヤヒヤする。(50代~男性)

7位:餌の管理・準備

飼育担当ではないが、日常的作業化となる精神負担。(40代男性)

清潔に健康に生きていてほしいのでこまめなお世話が大変。(40代女性)

その他

被災して非難する時にペットの受け入れ態勢ができていない場合が多いので大変になりそうだと思います。(40代女性)

ホントにいい子ですが、早朝に顔をペロペロされて起こされるのはちょっと辛い。睡眠不足で悩んでます(40代女性)

あんまり日向ぼっこしてくれないのが唯一の悩みです(50代~男性)

猫を飼ったことに対してどう思いますか?

猫を飼ったことに対してどう思いますか?

猫を飼ったことに対してどう思うかを尋ねたところ、1位は「飼って良かった(89.5%)」、2位「良いが今後は飼いたくはない(9.5%)」となりました。「飼わなければよかった」を選んだ方はごく少数でした。

調査結果まとめ

男女200人に「ペットの猫」に関するアンケート調査を行った所、
猫を飼ったきっかけでは「癒やされるから」と答える方が1番多かったです。ペットは見ているだけでも癒されますよね。

猫を飼うのにかかる平均的な1ヶ月のお金に関しては、「5,000〜8,000円」が1位でした。1年間だと約6万円〜10万円弱ほどになるようです。

猫を飼っていて大変なことでは「旅行等に行けない」が最多でした。家で留守番してもらうこともできますが、長期間は難しそうです。

猫を飼ったことに対してどう思うかでは「飼って良かった」が多数派でした。大変なことはありつつも、後悔していないという方が多数派のようでした。

みなさんは猫を飼っていますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
【焼肉きんぐ】890円と980円の定食ランチはお得?ランチ時間や定食メニュー紹介 米のお替りと肉の量がメニューの決め手
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
コストコ「アトランティックサーモンフィレ」値段は高いけど”新鮮で濃い”のが魅力!切り分け方や冷凍保存方法を紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
タイトルとURLをコピーしました