宅食サービス利用者200人が回答”利用きっかけ”や”重視した事”は?宅食利用ランキング2位は”Oisix”、1位は?

       
アンケート調査
宅食サービス利用者200人が回答 アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「宅食サービス」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :宅食サービスを利用した経験がある人
調査性別:男性77人、女性123人
調査年代:20代:45人、30代:76人、40代:51人、50代以上:28人
調査時期:2024年4月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

宅食サービスを利用したきっかけは?(複数可)

宅食サービスを利用したきっかけは?(複数可)

宅食サービスを利用したきっかけは?(複数可)の問いに対して最も多かったのが「料理を作るのが面倒だから(53.5%)」でした。 次いで「栄養バランスのとれた食事がしたい(36.5%)」「仕事で帰るのが遅いから(34%)」という結果でした。
料理を作ることや、そのための準備をすることに対して面倒と感じている人が多く、その解決手段として宅食を利用するという人が多いようです。

宅食サービスを利用する際に重視したことは?(複数可)

宅食サービスを利用する際に重視したことは?

宅食サービスを利用する際に重視したことに関しては1位「料金(67.5%)」、2位「栄養バランス(43.5%)」でした。
宅食サービスは、継続する場合には毎日費用がかかり続けることになるので、利用以前の食費に比べて負担が大きくならないためにも、料金はほとんどの人が重視する要素となりそうです。
また普段の食事では栄養バランスを意識した献立を考えることは難しいですが、既にバランスよく計算された食事を摂ることができるのは宅食の大きなメリットと言えそうです。

利用したことのある宅食サービスは?(複数可)

利用したことのある宅食サービスは?(複数可)

利用したことのある宅食サービスを尋ねたところ、1位は「コープデリ(生協)(36%)」、2位「Oisix(19.5%)」となりました。コープデリはお弁当やミールキットも配達してもらえますが、食材や日用品なども配達してもらえるので便利ですよね。

利用した宅食サービスの感想は?

1位:コープデリ(生協)

コープを利用中です。ミールキットは一度利用を始めると、ない生活に戻れません。楽だし美味しいし満足しています。(30代男性)

生協は毎週頼んでいて、頼んだ二週間先に商品が届くシステムがわかりにくいですが、子ども向けのご飯や離乳食キッズプレートなども豊富にあり、送料も無料から半額シニア割引など利用しやすいと思ってご近所さんもたくさん利用されていますので、今も続けて頼んでいます。(30代女性)

第二子妊娠中つわりがひどく買い物はおろか食事の準備もできない期間~第二子が1歳になる頃まで利用しました。重い物も玄関先まで届けてくれる、ミールキットの種類の豊富さ、味もとても美味しいしアレンジもし安い、子どもが喜ぶ商品も多数あり、食品以外も取り扱いが豊富で乳幼児期子育て中の強い味方でした。配達員の方が定期的に入れ替わりましたが性別関係なく皆さんとても朗らかで対応も良く、子ども達にも優しく接してくださいました。 あえて悪い点を挙げるとしたら多少割高な点ですが、手間を買っていますので妥当だったとは思っています。(40代女性)

仕事で帰宅が遅くなる時があるので、コープデリを利用し、帰宅後に献立を考えずにすぐに食べれるのはありがたいと感じました。(30代女性)

コープデリ。冷蔵弁当は、若干、量は少なめだが、味は濃すぎず美味しかった。食材は、スーパーでの価格と比較しても凄く高いわけでないことと子ども用の食品の使い勝手がよかった。(50代~女性)

子供向けの食品もあり、すぐに食べられるお弁当やミールキットを配達してくれる点が評価されているようです。楽なだけでなく味も美味しいという声も多く見られました。

2位:Oisix

Oisixは、自分が作らない料理を簡単に説明書付きで購入出来るので、自分のレパートリーにもなるのでとてもいい宅配サービスだと思います。(40代男性)

オイシックスを利用させていただきました。味もうす味でさほど悪くなく、作るのも簡単なので意外に重宝するサービスだなと思いました。(30代女性)

普段と異なる献立で味もおいしかった。作り方も覚えられた気がした。(50代~女性)

結局調理しないと食べれないものが多いし、ちょっと量も少なめでコスパ悪かった(20代女性)

週に何回使用するかにもよるが、やはり割高だと感じた。味は美味しいし、素材も良いものを使っていると感じられる為、今後も定期的に使いたいと思う。(30代女性)

あまり自分では作らないようなレシピがあり勉強になる一方、お値段は少し高めなようでコスパに不満を感じる声も見られました。

3位:ヨシケイ

ヨシケイを利用していますが成長期の子供には品数と量がどちらも少なく感じました。(40代女性)

ヨシケイは野菜や魚類もとても豊富で、栄養バランスもしっかりしており毎日おいしく頂けて本当に充実した気分です。(40代女性)

ボリュームがちょうどよく美味しかった(40代女性)

栄養のバランスが良く味もおいしかったです。(40代男性)

栄養やカロリーがちゃんと考えられているので、健康的な食事を摂れて良いなと思いました。(50代~女性)

バランスの良いメニューが多い点は良いとのことでしたが、ボリュームが少し控えめなようです。

4位:nosh

Noshはハズレもあったが基本的に美味しい味付けだったのでご褒美的に食べることができた。(30代女性)

noshはメニューが豊富で栄養バランスも考えられていて、どれも美味しかった。(40代女性)

noshは冷凍できるのがメリットだが、冷凍に適さない食材も入っているのがデメリット。(40代男性)

主菜以外のものがあまり美味しくないうえに、量も少なかったので満足考えられずやめてしまいました。(20代男性)

料金もそこまで高くないのに、おいしくて栄養バランスがしっかり考えられて今後もたまに利用したいと感じました。(30代男性)

「nosh」の宅食は美味しいと評価も多く見られる一方で、メニューによっては美味しくないものもあるようで、味に対しては評価が割れるものも見られました。

5位:ワタミの宅食(冷蔵)

大変美味しい内容で好ましい。メニューも健康的で量が多くて飽きずに楽しめる(30代男性)

野菜が新鮮でおいしかった(30代女性)

産後、食事の用意をするのが大変だったので利用させていただきました。玄関先の専用ボックスにお弁当を届けてもらったので、赤ちゃんのお世話で手が離せない等に関係なく、自分の都合の良い時に受け取ることができました。おいしいし、栄養バランスも良いし、とても助かりました。(40代女性)

6位:ワタミの宅食ダイレクト(冷凍)

ストックできてとても便利です。スーパーにお惣菜を買いに行く手間も省けます。(40代男性)

ネットで申し込めて便利(40代女性)

割高に感じるが、保存もある程度効くので、便利だと思った。(40代男性)

7位:三ツ星ファーム

三ツ星ファームは、量もいいぐらいで味も美味しくて栄養もちゃんと取れるので利用してよかったと思っています。(20代女性)

三ツ星ファームは味付けが濃すぎないし、いろいろ選べるのがいい(30代女性)

その他

手料理ストック。1人分からあるのがいいです(30代女性)

ご近所にあるお弁当屋さんの宅食(30代女性)

FitDish、量が少ないと感じました。(50代~男性)

調査結果まとめ

男女200人に「宅食サービス」に関するアンケート調査を行った所、
宅食サービスを利用したきっかけでは「料理を作るのが面倒だから」と答える方が1番多かったです。宅食は食事の準備の手間を短縮できるので利用しているという方が多いようです。

宅食サービスを利用する際に重視したことに関しては、「料金」が1位でした。宅食は自分で食材を準備して調理する場合よりも割高になることもあるので注意しないといけませんね。

利用したことのある宅食サービスでは「コープデリ(生協)」が最多でした。食事だけではなく、食材等も配達してもらえる利便性が人気の理由のようです。

みなさんはどんな宅食サービスを利用したことがありますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
タイトルとURLをコピーしました