結婚記念日のお祝いは毎年する?既婚女性200人アンケート!”結婚記念日の予算”2位は「3~5千円」1位は?

       
アンケート調査
結婚記念日のお祝い アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「結婚記念日」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :既婚女性
調査性別:女性200人
調査年代:20代:18人、30代:96人、40代:56人、50代以上:30人
調査時期:2024年4月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

結婚記念日にお祝いをしますか?

結婚記念日にお祝いをしますか?

結婚記念日にお祝いをしますか?の問いに対して最も多かったのが「毎年結婚記念日を祝う(52%)」でした。 次いで「時々祝う(18.5%)」「最初しか祝っていない(18%)」という結果でした。毎年結婚記念日を祝ったり、たまに祝うという方を合わせると70%以上になりました。

直近の結婚記念日に何をしましたか?(複数可)

直近の結婚記念日に何をしましたか?(複数可)

直近の結婚記念日に何をしたかに関しては1位「外食に行く(39.5%)」、2位「ケーキを食べる(30.5%)」でした。一緒になにか美味しいものを食べながらお祝いをするというのが定番のようです。

上記の結婚記念日でしたことの詳細は?

1位:外食に行く

毎年決まった店でディナーを食べて記念写真を撮る(30代女性)

入籍した日にいった高級レストランで、10年ぶりに高級料理を食べた(30代女性)

夫婦と子供たちとで外食に行き、結婚の時のエピソードを聞かれたりしながら食事しました。結婚記念日についてよくわかってない子供もいましたが、長女は帰宅後私たちにおめでとうの手紙を書いてくれてちょっと感激しました(40代女性)

夫と話し合い、以前から気になっていたレストランで食事をすることにしました。アニバーサリーで利用したいと予約時に伝えていたので、お店も窓際の素敵な席を用意し、お祝いの言葉もいただきました。食事と飲み物、デザートを楽しみました。とても楽しかったです。(30代女性)

子供を両親に預け2時間ほどご飯だけ食べに行く。そのときに2人でゆっくり色々と話すのが楽しみ。(30代女性)

家族一緒にだったり夫婦だけで出掛けて美味しいものを食べるのはとても幸せなことですね。
毎年決まっているお店、思い出のお店、気になっていたお店などお店の選び方はそれぞれ見られました。

2位:ケーキを食べる

ケーキ屋さんでケーキを予約して食べた。毎年しているので、特別感は無かった。(30代女性)

子ども達も含め、各々が好きなケーキを一つずつ選んで夕食後にみんなでいただきます。毎年恒例なので、この先もずっと続くように夫婦円満、家庭円満でいられたら良いなと思います。(40代女性)

近所の洋菓子店で家族分のケーキを購入し、自宅で食べてお祝いしました。特別な気分になれて良かったと感じます。(30代女性)

主人がきちんと覚えてくれてケーキを買ってきてくれるので、一緒に食べていました。が、私が完全に忘れているので、ここ2、3年何もしていません。(40代女性)

結婚記念日が休日であれば、お互い休みが合うので一緒にケーキを買いにでかけて好きなケーキを選んで食べている。なんとなくお祝い事にはケーキというイメージだからケーキでお祝いしている。(30代女性)

お祝いの定番ということで、毎年ケーキを買って一緒に食べるという結婚記念日の過ごし方は多いようです。一部の方は、記念日としての特別感は感じてはいないものの、なんとなくのお祝いとしてケーキを食べているということもあるようです。

3位:何もしない

全く何もしていないので普段通りの1日。(40代女性)

普段通り、家事と副業と趣味のことをして過ごしました。結婚記念日であることは、私自身も忘れていました。(40代女性)

夫がお祝い事を何もしない家庭で育ったので、こちらから結婚記念日を祝っても一方通行になってしまい、お金の無駄だと思い止めた。(30代女性)

子供が体調を崩してお祝いどころではなかった。残念だった。(30代女性)

自分としてはプレゼントはないにしても外食くらいはしたいと思っていますが夫にその気がないので諦めています。(50代~女性)

「何もしない」と答えた方は、自分はお祝いしたいが夫が乗り気でない、記念日を忘れていた、お祝いしようとしたがトラブルでできなかったという意見を挙げられていました。

4位:プレゼントする・もらう

毎年変わった観葉植物を贈られる。が大体すぐ枯れて残っているものがほとんどない。(40代女性)

毎年主人の方からスイーツ等簡単なプレゼントをもらいます。高価なものよりその気持ちが嬉しいです。(40代女性)

毎年、結婚記念日の予算を10000円と決めていて、それをどう使うか二人で相談します。外食だったり、おうちごはんを豪華にしたり。昨年は二人の趣味の野鳥観察のための双眼鏡を買いました。休日のお出かけが楽しくなりました。(50代~女性)

予算を決めてお互い欲しいものをプレゼントしあったり、旦那さんの方からプレゼントをもらうという回答が見られました。プレゼントそのものよりも、相手のことを想ってプレゼントの品を選んでくれたということが嬉しく感じるのかもしれません。

5位:口頭で感謝を伝える

家族でケーキを食べて、結婚何年になったかを2人で毎年確認して、そんなに経ったんだーとしみじみ感じありがとうと感謝を伝えて、喧嘩もするけどやっぱりこの人と一緒になれてよかったと思います。(30代女性)

お互い毎年覚えているので、どちらからともなく感謝を伝え合う(30代女性)

お互い誕生日などの記念日は拘ったり気にしないタイプ。一言「いつもありがとう、今年で●年目だね!ありがとう。これからもよろしくね!」とお互い言い合ってます。(40代女性)

6位:手作りの食事でお祝い

必ず記念日には手作りケーキを作ります。毎年の恒例で、これを続けてこれてることにも夫婦揃って感謝していただきます。(50代~女性)

いつもより少し高めの手作り料理で祝います。一緒に過ごせる喜びを感じます。(30代女性)

いつもは手抜きご飯の時もあるけれど(納豆ご飯と味噌汁とか、外食とか)普通の晩御飯をちゃんとつくった。(メニューは忘れた)結婚記念日だけど特に何もしないし(夫は仕事、子どもたちは学校や習い事)晩御飯くらいちゃんと作ろうと思った。(30代女性)

7位:一緒に出掛ける

水族館に行って二人で楽しんだ(30代女性)

ふたりの思い出の場所にお出掛けして、ゆっくり過ごしました。(30代女性)

その他

毎年ピザを頼んで自宅で食べます。結婚前はお互い実家暮らしで同棲期間がなかったので、家で二人でのんびりする事が貴重だったので楽しく過ごせました。(30代女性)

朝感謝のメールを送りました。(毎年そうなんですが、数年前までは主人から先に届く事が多く、忘れないように朝送る様にしています)(50代~女性)

家で焼き肉をしました(30代女性)

結婚記念日の1回あたりの予算は?

結婚記念日の1回あたりの予算は-

結婚記念日の1回あたりの予算は?を尋ねたところ、1位は「0円(19%)」、2位「3〜5千円(17%)」となりました。結婚記念日ではあまり予算をかけずに過ごす方が多いようです。お祝い自体しない人だけでなく、言葉で感謝を伝えるだけという方法であればお金をかけずに結婚記念日を祝うということもできますね。

調査結果まとめ

女性200人に「結婚記念日」に関するアンケート調査を行った所、
結婚記念日にお祝いをするかでは「毎年結婚記念日を祝う」と答える方が50%以上と最も多く、意識して過ごされている御夫婦が多いように感じました。結婚記念日は1年に1度しかない日で、お二人だけの大事な記念日なのでお祝いして過ごしたい方が多いのかもしれませんね。

直近の結婚記念日に何をしたかに関しては、「外食に行く」が1位でした。夫婦だけではなく家族一緒に外食する方も多いようです。

結婚記念日の1回あたりの予算では「0円」が最多でした。お金をかけずにお祝いをする方もいるようです。

みなさんは結婚記念日にお祝いをしていますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
タイトルとURLをコピーしました