「重くて高いけれど…」子どもを乗せる電動アシスト自転車の良いところと悪いところはどこ?お母さん180人の回答は

       
アンケート調査
子どもを乗せる電動アシスト自転車の良いところと悪いところはどこ? アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「子どもを乗せる電動アシスト自転車」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:180人
対象者 :子どもを乗せる電動アシスト自転車に乗っている女性
調査性別:女性180人
調査年代:20代:20人、30代:97人、40代:53人、50代以上:10人
調査時期:2024年3月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

現在乗っている電動アシスト自転車のメーカーは?

現在乗っている電動アシスト自転車のメーカーは?

現在乗っている電動アシスト自転車のメーカーは?の問いに対して最も多かったのが「パナソニック(41.1%)」でした。 次いで「ヤマハ(28.9%)」「ブリヂストン(25.6%)」という結果でした。
1位のパナソニックは2位3位よりも10%以上も多く電動アシスト自転車メーカーとしての人気の高さが確認できました。

電動アシスト自転車の良いところは?(複数回答可)

電動アシスト自転車の良いところは?(複数回答可)

電動アシスト自転車の良いところに関しては1位「坂道が楽(64.4%)」、2位「子どもを乗せても軽い(60%)」でした。
坂道や子どもを乗せながらの自転車は漕ぐのが大変ですが、電動アシストによる効果の満足度の高さが確認できました。

上記で選んだ良いところの理由は?

1位:坂道が楽

子どもを乗せていても、安定感がありながら、坂道もあまり苦労なく登れるところが良いです。(30代女性)

坂の多い地域なので馬力があり助かっている(30代女性)

坂道は立ち漕ぎすることなく座ったままでとてもらくだから(50代~女性)

坂道が多いから普通の自転車では無理だから。(40代女性)

自宅周辺が坂道なので、運転が楽だから。(30代女性)

普通の自転車で坂を登るのはとても大変ですよね。子どもを乗せていれば尚更ですが、電動アシスト自転車だと坂道も苦労せずに楽に登れるという点が評価されていました。

2位:子どもを乗せても軽い

子どもを乗せていてもそんなに疲れない(30代女性)

子供が大きくなるにつれて電動じゃないと辛い(30代女性)

子供を乗せていると出だしや坂道がキツイので、電動はそれを軽くしてくれるからです(40代女性)

普通の自転車で子供を乗せていた時と比べて段違いの安定性と軽さだから。(30代女性)

子どもを載せても重さが変わらない(30代女性)

子どもを自転車に乗せて漕ごうとすると、重量感がとてもあり漕ぎにくくなります。しかし電動アシスト自転車だと子どもが成長し大きくなっても楽々だと評価する声が多かったです。

3位:乗り心地がいい

走行性が安定していてペダルを踏むのが楽に軽く感じるところです。(40代女性)

通常の自転車より乗り続けても疲れにくいのがいい。(30代女性)

安定感があってパワーもあり、もうこれなしでは子供と外出できないと感じています。(40代女性)

色々試乗してみて乗り心地が良かった。(30代女性)

ペダルが軽くて楽に漕げるのがとても良い(30代女性)

ペダルが軽く、安定感も有り、長時間乗っていても疲れにくい点が評価されているようです。

4位:漕ぎ出しが速い

通常の自転車だとこぎ出しが怖いけど、電動だと安定感がある(20代女性)

アシストのない自転車の場合、子どもを乗せた状態での漕ぎ出しでふらつくことが多く”危ないな”と感じていました。アシスト付きだと漕ぎ出しをサポートしてくれるので漕ぎ出しでふらつくことがなくなりました。(30代女性)

子供を乗せていても漕ぎ出しが軽い。毎日の送り迎えがかなり楽になった。(30代女性)

5位:子ども用シートがしっかりしてる

子供が寝てしまってもシートがしっかりしているので安定している(40代女性)

子どもをのせるシートがしっかりしていて眠そうにしていて不安定な子供を安心してのせていられます。(30代女性)

子どもの乗せるところがコンビとコラボしているシートで安心して乗せれたから(30代女性)

電動アシスト自転車の悪いところは?(複数回答可)

電動アシスト自転車の悪いところは?

電動アシスト自転車の悪いところを尋ねたところ、1位は「車体費用が高い(62.8%)」、2位「車体が重い(53.9%)」となりました。
10万円前後の電動アシスト自転車も多く、普通の自転車と比べると価格帯が大きくことなる点が不満として大きいようです。

上記で選んだ悪いところの理由は?

1位:車体費用が高い

車体費用が普通の自転車と比べると高額なため、購入までに時間がかかった。盗まれたり、壊れて乗れなくなってしまったりしたら高額なためなかなか気軽に新品を購入することを躊躇してしまいそう(30代女性)

購入するときに費用が高いので良く考えて一番安心、安全だと感じたメーカーにしました。だから盗まれそうで怖いです。(30代女性)

すぐに買おうと思えない金額だったので、もう少し安いといいなと思います。(30代女性)

普通の自転車に比べてかなり値段が高いので初期費用がかかった(30代女性)

車体が昔よりは安くはなったが、まだまだ高いと感じる。(40代女性)

電動アシストに関心は有りながらも本体が高価格なこともあり、窃盗の心配などもあり購入までの検討期間が長くなってしまったという方が多かったです。

2位:車体が重い

重い。バランスを崩すと自転車を支えるのがかなりぎりぎり。子供を乗せた状態でバランスを崩したときは危なかった。(40代女性)

車体が重いので駐車の時に大変(30代女性)

車体が超重たく持ち上げるのに一苦労(30代女性)

車体が重くてバランスを崩すと倒れてしまう(40代女性)

バッテリーが切れた時に車体が重すぎることです。(30代女性)

バッテリー自体が数kgもの重さがあるため、その分車体が重くなってしまいます。バッテリーが切れてしまったときや、駐車時に手で押す時に特に重さを感じる点が不満なようです。

3位:充電が面倒

充電をし忘れて途中で大変な思いをすることがあり、充電はかかせないから。(30代女性)

マンションなので、いちいちバッテリーを自宅まで持ち運ぶのが面倒。(30代女性)

バッテリーの充電が重いし面倒だから。(40代女性)

充電が切れた時にとにかく重いのが大変(40代女性)

バッテリーを充電し忘れると使えない(40代女性)

バッテリーが切れてしまうと車体が重たいこともあり、逆に普通の自転車よりも苦労することになります。そうならないために充電をこまめにすることが面倒だという意見が多かったです。

4位:駐輪場に止めにくい

マンションの駐輪場は段差があるので、停める時にかなり力を入れないとのせられない。(30代女性)

タイヤが太いため、駐輪場に入る時と入らない時がある。また、重たいため、駐輪場の上段には、自力であげられない。(30代女性)

コイン式の駐輪場で輪っかがはまらないことがある。(40代女性)

その他

大人になるまで電動自転車に乗ったことがなかったので、慣れるまで時間がかかった。子供が落ちそうだなと思うことは多々あり、常に神経を尖らせて扱っています。(30代女性)

購入してから、6年たちます。バッテリーのもちが悪くなってきたので、困ってます。(30代女性)

調査結果まとめ

女性180人に「子どもを乗せる電動アシスト自転車」に関するアンケート調査を行った所、
現在乗っている電動アシスト自転車のメーカーでは「パナソニック」と答える方が1番多かったです。40%以上でかなり人気でした。

電動アシスト自転車の良いところに関しては、「坂道が楽」が1位でした。パワーがあるので楽々登れる点が特に評価されているようです。

電動アシスト自転車の悪いところでは「車体費用が高い」が最多でした。普通の自転車よりも数万円以上も高いので購入を躊躇したという意見も多かったです

みなさんは子どもを乗せる電動アシスト自転車を利用していますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
【焼肉きんぐ】890円と980円の定食ランチはお得?ランチ時間や定食メニュー紹介 米のお替りと肉の量がメニューの決め手
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
コストコ「アトランティックサーモンフィレ」値段は高いけど”新鮮で濃い”のが魅力!切り分け方や冷凍保存方法を紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
タイトルとURLをコピーしました