結婚前に”付き合っていた人数”は2位「3人」1位は?結婚するまでの期間や結婚相手に満足しているかを調査

       
アンケート調査
結婚前に”付き合っていた人数”は アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「結婚以前の恋愛」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :結婚経験のある人
調査性別:男性62人、女性138人
調査年代:20代:26人、30代:100人、40代:56人、50代以上:18人
調査時期:2024年3月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

結婚前に配偶者以外と付き合った人数は?

結婚前に配偶者以外と付き合った人数は?

結婚前に配偶者以外と付き合った人数は?の問いに対して最も多かったのが「2人(21.5%)」でした。 次いで「3人(16.5%)」「5人(12.5%)」という結果でした。2〜5人を合わせると50%以上になりますね。

配偶者と付き合ってから何年で結婚しましたか?

配偶者と付き合ってから何年で結婚しましたか?

配偶者と付き合ってから何年で結婚しましたか?に関しては1位「1〜2年(34.5%)」、2位「2〜3年(23.5%)」でした。数年という区切りで結婚を考えるタイミングが来るのかもしれませんね。

上記のタイミングで結婚しようと思った理由は?

1位:1〜2年

妊娠した事がわかったため。(30代女性)

1年経ったタイミングで、配偶者に結婚を迫られたから(30代男性)

一人暮らしの部屋の更新時期や一緒に生活しても安定して生活できると感じたから(30代女性)

早く結婚して子供が欲しかったから。(50代~男性)

夫の転職が決まり県外へ行くことになったので、結婚して一緒に引っ越しました。(20代女性)

「1〜2年」で結婚したという方は、妊娠や転職など大きな人生の変化をきっかけに結婚した方が多いようでした。

2位:2〜3年

年齢的にもそろそろかなと感じていた時にプロポーズされたので決めました。タイミングが良かったです。(30代女性)

風邪をひいて寝込んでいた時、食事を作ってくれたりなど献身的に看病してくれたので、もう長く付き合っていることだし、この人となら一緒に生活してもいいと思えたから。(40代男性)

5年後位と言われていたが、子供のことを考えると早い方がいいから急かした(30代女性)

35をこえていたので年齢的に結婚を意識していました。(40代女性)

同棲したりした上で、一生一緒にいられると確信が持てたからです(30代男性)

「2〜3年」で結婚したという方は、ある程度長く付き合って相性が分かったので結婚したという意見を挙げられていました。

3位:1年以内

知り合ってから長かったので長く付き合う必要がないと思ったから(30代女性)

出会ってすぐに価値観やユーモアのセンスがあまりにも似通っていたため、この人となら家庭を築いて子どもをもうけたいと直感して即決断した。(40代女性)

お互いに、40歳間近で、結婚を急ぐ歳だったため(40代男性)

30歳だったので付き合う時から意識していました(40代女性)

一通り遊んで、そろそろ身を固めようと思ったからです。(40代男性)

「1年以内」に結婚した人という方からは、最初から結婚を意識して付き合い始めた、元から知り合いだったという意見がありました。

4位:3〜4年

友人の結婚式に出席したあとにそろそろと思ったため。(40代男性)

だらだらと付き合う意味がこれ以上ないと思ったから(30代男性)

周りの友人がどんどん結婚していき焦ったから(30代女性)

「3〜4年」と答えた方は、ある程度付き合った上で周りの結婚などのきっかけがあり結婚したという意見が多かったです。

5位:4〜5年

高校生からお付き合いしていたのもあって、長い期間付き合ったので結婚することになった。(30代女性)

同棲してしばらく経ち、年齢的に自分が30歳になるタイミングで、そろそろかと思ったから。(50代~女性)

相手の年齢的に30歳が目前で区切りとして(40代男性)

6位:5〜6年

高齢出産になる前に子どもが欲しかったから。(30代女性)

付き合いが長くなってきて、「そろそろ籍いれるか」といわれたから。(20代女性)

付き合いも長いし、そろそろ結婚かなぁとお互い思ったからです。(30代女性)

7位:6〜7年

長い交際期間で結婚しようと思うタイミングが一緒だったからです。(30代女性)

お互いに年齢的に、そろそろ結婚を考える年齢になっていたから(30代男性)

8位:10年以上

夫の就職が安定したため、結婚しようと思いました(30代女性)

本帰国のタイミングと年齢の区切り(30)がちょうど良かった為(30代女性)

現在の配偶者と過去に付き合った人と比べてどう思うか?

現在の配偶者と過去に付き合った人と比べてどう思うか?

現在の配偶者と過去に付き合った人と比べてどう思うか?を尋ねたところ、1位は「配偶者を選んで間違いはなかった(48.5%)」、2位「不満はあるが配偶者を選んで良かった(29.5%)」となりました。1位2位の合計78%の人は今の配偶者を選んで良かったと思っているようです。

調査結果まとめ

男女200人に「結婚以前の恋愛」に関するアンケート調査を行った所、
結婚前に配偶者以外と付き合った人数では「2人」と答える方が1番多かったです。半数近くの人が結婚以前に数人の人と付き合ってみたことがあるようです。

配偶者と付き合ってから何年で結婚したかに関しては、「1〜2年」が1位でした。1年以上付き合っていれば相手の人となりも分かりますし、きっかけがあると結婚を決意できるのかもしれませんね。

現在の配偶者と過去に付き合った人と比べてどう思うかでは「配偶者を選んで間違いはなかった」が最多でした。今の配偶者に満足していらっしゃる方が多いという結果になりました。

みなさんは今の配偶者以前にどんな恋愛をしていましたか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
【焼肉きんぐ】890円と980円の定食ランチはお得?ランチ時間や定食メニュー紹介 米のお替りと肉の量がメニューの決め手
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【コストコ】刺身用天然赤海老 頭と殻まで使い切るおすすめレシピを紹介
コストコ「アトランティックサーモンフィレ」値段は高いけど”新鮮で濃い”のが魅力!切り分け方や冷凍保存方法を紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
タイトルとURLをコピーしました