もし浮気されたらどうする?男性200人の「約50%」の人が”浮気されたらする行動”1位は?

       
アンケート調査
もし浮気されたらどうする? アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「浮気」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :恋人とのお付き合いの経験がある人
調査性別:男性200人
調査年代:20代:31人、30代:62人、40代:71人、50代以上:36人
調査時期:2024年4月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

これまでパートナーに浮気をされた経験はありますか?

これまでパートナーに浮気をされた経験はありますか?

これまでパートナーに浮気をされた経験はありますか?の問いに対して最も多かったのが「ない(59%)」でした。 次いで「ある(41%)」という結果でした。浮気された経験がない人の方が多い結果になりましたが、浮気されたことがある人も結構いますね。

パートナーの行動で浮気だと判断するものは?(複数選択可)

パートナーの行動で浮気だと判断するものは-

パートナーの行動で浮気だと判断するものに関しては1位「体の関係(77%)」、2位「キスをしたら(73.5%)」でした。好意を持った感情よりも、性的接触の方が浮気と判断する男性が多いようですね。

もしも浮気をされたらどうしますか?

もしも浮気をされたらどうしますか?

もしも浮気をされたらどうするかを尋ねたところ、1位は「話し合って決める(49.5%)」、2位「理由を問わず別れる(32%)」となりました。半数近くの人が浮気をされたらまずは話をすることを選んだ結果になりました。
以前実施した女性を対象とした同アンケートの調査結果でも同質問での1位と2位の回答が同じだけでなく、回答比率もほぼ同等の結果となっており男女での傾向の類似が見られ興味深かったです。

上記の選択肢を選んだ理由は?

1位:話し合って決める

その場その場で感情的にならずに、1度冷静になって話し合う。出来ることなら話し合いだけで解決したいからです。(30代男性)

まず相手に今後どうしたいのかを問います。話を聞いた後に自分の今の気持ちを伝えて続けるか別れるかを決めます。(30代男性)

話し合って、浮気をやめるのか、自分に対してどんな感情を抱いているのか、などを確認した上で別れるのか結果を決めます。(30代男性)

お互いが考えている恋人としての付き合い方について齟齬があったとしたら確認しておきたいです。また相手にこちらが納得できる状態に歩み寄る意思がある場合は、経過を見て決めていきたいからです。考え方に明らかな隔たりがあることが分かれば関係を解消します。(30代男性)

思い込みかもしれないため、一方的に浮気と決めつけず話し合うことが大事だと思う。浮気であったなら別れる。(50代~男性)

感情的にならず、冷静に一度話し合ってから、これからのことを考えようとする方が多いようです。

2位:理由を問わず別れる

自分以外の人と触れ合っただけで気持ち悪いから(40代男性)

浮気された後も付き合い続ける場合、相手が浮気してるんじゃないかという不安に駆られるから。(20代男性)

浮気を一度してしまう人はまた同じ事を繰り返すと思っているから。(20代男性)

浮気=裏切りですから理由を問わず即別れて次の恋人を探すからです。(40代男性)

裏切るヤツは何度でも裏切るから。(50代~男性)

一度でも浮気されたらもう信用できないから、理由を聞かずに別れるとのことでした。

3位:自分も浮気する

相手が浮気をするような性格なら自分がしても許せるはずだと思うから(30代男性)

次の人が見つかるまでは浮気をしながら続けると思います(40代男性)

同じ立場に立たせたいから。(30代男性)

裏切られたままでは許すことができないので、別れることができないのであれば、自分も浮気をしてうさを晴らす。(50代~男性)

すぐに浮気することはないだろうが、いずれどこかのタイミングで浮気するような状況が有れば自重することなくすると思うから。(40代男性)

仕返しをしたい、すぐには別れないが新しい女性と浮気して同時並行で付き合っていくことも考えるという意見もありました。

4位:相手に判断を委ねる

年も年なので離婚も大変。(50代~男性)

浮気相手のほうが自分より魅力が上なのだと判断し、自分自身の魅力を高めるために努力する。別れるかどうかは相手次第。(40代男性)

相手がどうしたいのか決めてもらって、別れるか別れないか決めます(20代男性)

浮気されたのは自分にも非があると考え相手次第で別れるかどうかを決めたいから、離婚するのは大変だから、という理由があげられていました。

5位:1回だけなら許す

なにか理由があるかもしれないので。ただキスをしていたり、身体の関係があれば話は別。(30代男性)

1回許しておけば、その後はある程度言うことを聞いてくれそうだから(40代男性)

反省の意志があるのであれば一回目は許します。二回目以降は反省の有無に関わらず許しません。(40代男性)

6位:浮気相手と話す

浮気相手を半殺しにします。した過去もある為(30代男性)

きっちり訳を聞きたい(30代男性)

説得します(30代男性)

7位:自分を好きなら許す

自分の事が好きでいてくれるなら、一度くらいの浮気は、許せる。(40代男性)

浮気されてもその時点で好きという感情は残っているので、あとは相手の気持ち次第だと思います。(40代男性)

その他

なんでそのような浮気行動をしたのか理由を聞いて、すぐ別れる。なぜなら、浮気した人は許せないタイプなのと、理由を知らないと納得できないから。(20代男性)

状況によるので、浮気をされたらどうするか絞れないが、例えば一夜の過ちなら許して様子を見ます。長期にわたるものであれば別れます。(30代男性)

上記選択肢になかったのでその他になりました。理由は一方的に別れを告げられこちらの言い分は一切聞く気も時間も無かったからです。(40代男性)

調査結果まとめ

男性200人に「浮気」に関するアンケート調査を行った所、
これまでパートナーに浮気をされた経験はあるかでは「ない」と答える方が1番多かったです。「ない」方は「ある」方の1.4倍程度の数になりました。

パートナーの行動で浮気だと判断するものに関しては、「体の関係」が1位でした。そこまでは浮気と判断しない方もいるようです。

もしも浮気をされたらどうするかでは「話し合って決める」が最多でした。とりあえず理由や経緯を聞いて判断するという方が多数派のようです。

みなさんは浮気されたらどうしますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
コストコ人気の『抹茶ローフ』気になるカロリーや冷凍保存&解凍方法を紹介!手土産にもおすすめ
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
セリアの「シャボン玉」が種類豊富で100均と信じられない高品質!我が子が大興奮のおすすめシャボン玉紹介
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
【ファミマ】コーヒーSMLどっちのサイズがお得?コーヒーメニューの値段やカロリー、買い方を紹介!
タイトルとURLをコピーしました